旅行/行楽
blog-headline+

 

中尊寺(岩手県・平泉)

「中尊寺(岩手県・平泉)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「金色堂をはじめとする国宝・重要文化財の宝庫として有名な中尊寺。12世紀頃の東北地方を席巻した奥州藤原氏の力の程をうかがい知ることができます」



=2005年12月28日収集分=

*るるる日記:ぷち旅行記。
岩手県平泉町にある中尊寺に行ったときの画像です。最近の義経ブームや世界遺産登録の申請でけっこう
http://nezu-ko.blog.ocn.ne.jp/rururu/2005/12/post.html

*酒と女と歌と野球と:東北旅行 その1
徒歩で中尊寺へ。このとき思ったこと。ドラマの義経も終わろうとしているなか、観光客をあまり見ない。
http://plaza.rakuten.co.jp/heifetz/diary/200512130000/

*でぶろぐ:故郷を世界遺産に〜一関市 佐藤 勲さん
骨寺村荘園遺跡があり、中尊寺に現存する800年以上も以前の絵図にほぼ近い荘園の面影を望めるのだ。
http://blog.livedoor.jp/yosukeoyama/archives/50342880.html

*瑠璃色の旅:”みちのく平泉を行く”
「五月雨を降り残してや光堂」(芭蕉)やNHKの「義経」で有名になった平泉 中尊寺へ向かいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/internet99/diary/200512160000/

*押入れ部屋:平泉を世界遺産に!
中尊寺金色堂、高館義経堂、毛越寺などを見たんですが、正直どうでも良かったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/neva8018/diary/200512200002/

*あの場所の記憶:中尊寺金色堂
中尊寺は入り口が急な坂道で、まずこの時点で息が切れる。同行した友人は情けなくも貧血起こした
http://plaza.rakuten.co.jp/akixia/diary/200512250000/

*こけ。:わんこ。
途中岩手の中尊寺に寄ってビックリ!!約800年前にこんな工芸技術があったなんて。。。。
http://spaces.msn.com/members/unnkochann/Blog/cns!1ppa-1MDwHs2H9G1h8c3wdLg!252.entry

*徒然なるままに:中尊寺
初めてCMみた!見たことある仙台人ってそんなにいないんじゃね。勘違いかなぁ
http://ameblo.jp/kainokuni-tenrou/entry-10007430985.html

*東国墨朱漫遊:中尊寺 大日堂
岩手県平泉町の中尊寺 大日堂の御朱印です。現在1020件。※中尊寺境内にあります。
http://mgs2.air-nifty.com/zeroone/2005/12/__5008.html

*風薫る里の物語:1年を振り返って 〜旅行編〜
せっかく大河ドラマで「義経」もやってることだし〜、ということで、中尊寺も見てきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/2joyuzu/diary/200512280000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月29日 09:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?