旅行/行楽
blog-headline+

 

牛の角突き(新潟県 山古志)

「牛の角突き(新潟県 山古志)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「新潟県中越地震で被災した山古志村で、約1000年という長い間行われている神事。牛が角を突き合わせた後、最終的には引き分けになります」



=2005年10月19日収集分=

*『人間万事塞翁が馬』〜最終便:旧山古志村の「牛の角突き」
あんな牛が乗っかってきたら・・・冷や汗ものですね。勇気の源にして復興に頑張ってください
http://plaza.rakuten.co.jp/nanjyu/diary/200505050000/

*地球を巡る風..コンビエント:新潟の祭
中越大震災の被災地、山古志や小千谷では仮設の闘牛場がつくられ、闘牛(牛の角突き)が復活
http://plaza.rakuten.co.jp/conviento/diary/200505060001/

*小千谷市ってこんな所:牛の角突き
小千谷市と山古志村には、牛の角突きと言う闘牛を見れる伝統儀式があります。
http://blog.goo.ne.jp/yuuf355/e/90e1f379eb7bbcd7dcb7b65482b9e502

*アイシテルニイガタ:観光地 in 新潟
自分としては「牛の角突き」です。いやいや、あれは相当面白いですよ。はいはい。
http://blogs.yahoo.co.jp/love_niigata_pref/11487408.html

*やま学校(フォトアルバム):越後 牛の角突き
古くは滝澤馬琴の南総里見八犬伝にも登場する歴史ある越後の角突き。中越地震復興の狼煙となった
http://spaces.msn.com/members/yamagakkou/Blog/cns!1pa1rIyoKxeS8nyhCCjcoE5w!1223.entry

*熱帯ズム:牛の角突き
小千谷まで足を伸ばしました.目的は,牛の角突き.長岡にいる間に一度は行ってみようと
http://spaces.msn.com/members/posaunist/Blog/cns!1ph67i8cTqdRYqvXPhWQSIzQ!454.entry

*Ikeblog→→人生旅日記→→ (仮称!):牛の角突き
震災で山古志村の闘牛場が使えなかったため、代わりに長岡市で開催されていました
http://ameblo.jp/tanukitsune/entry-10004814834.html

*毎日疲れるよね。。。 :新潟再発見! 山古志震災体験講演と長岡牛の角突きツアー
同時に山古志村と言えば、闘牛で有名なのだが、その闘牛の見学もできるという・・・
http://blog.goo.ne.jp/yanase54/e/3c5a34e1bbbf2015ebcd6d282424a9aa

*ふりかえり、手をふる。:牛だって鯉だって大事だから。
私は一回、山古志の闘牛を見ている。「牛の角突き」として紹介されているかな。
http://casimira.seesaa.net/article/8122586.html

*ぶら〜り(-_-)/ おやじの散歩録:越後山古志!!牛の角突き
復興祈願"熾盛祭"が行なわれました。山古志の牛の角突きのデモンストレーション!!
http://burari.seesaa.net/article/8219666.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月20日 00:07

■コメント

コメントしてください




保存しますか?