旅行/行楽
blog-headline+

 

四国八十八ヶ所お遍路の旅

「四国八十八ヶ所お遍路の旅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「癒しの旅として大人気の「お遍路さん」1番札所・霊山寺太子堂から回るツアーが旅行会社から出ています。参拝の作法なども教えてくれるので安心です」



=2005年9月28日収集分=

*必然的現象:四国八十八ヶ所
四国八十八ヶ所のお遍路を行うためです!!一番礼所の霊山寺から、七番礼所十楽寺までの
http://ilverfa.seesaa.net/article/7035726.html

*旅に出発:歩き遍路
四国八十八か所を歩こう。今春阿波の国(1番札所〜23番薬王寺まで)を歩きました。
http://blog.goo.ne.jp/non333123999/e/a2f4c108c62a750fecda89af25332ed4

*発信源高知:四国八十八箇所
39番札所延光寺〜寺巡りについては、長くなりそうなのでいずれまた
http://plaza.rakuten.co.jp/tosa05/diary/200509230002/

*yoshiikuzoの四国巡拝記:四国遍路を振り返って
突然険しい道を歩いたりしなければならない!四国遍路こそまさに人の人生そのもの!
http://d.hatena.ne.jp/yoshiikuzo/20050925

*COCO←→DOCO:第二十八番
四国八十八ヶ所の寺院を巡礼することを四国遍路という。巡礼者の方は「おへんろさん」と呼ばれる。
http://blogs.yahoo.co.jp/coco777doco/11799685.html

*私の私らしいDiary:ゼロ番という札所
中国の西安に青龍寺というお寺。四国八十八の札所0(ゼロ)番ともいわれているのです。
http://wata007.blog.ocn.ne.jp/diary/2005/09/post_2eb9.html

*四国遍路ゆったり歩き記: 四国遍路(三十一番竹林寺)
五台山の展望台から五分ほど歩けば竹林寺に着くけど、脇から入って五重塔の所に出た。
http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20050927

*ほんとうにあった奇妙な冒険:お遍路日記1日目 出発
初の国内で「四国88ヶ所霊場巡り」に挑戦します。自転車で挑戦します。お遍路さんです。
http://murasakiuni.tea-nifty.com/yugi/2005/09/post_1e7f.html

*Lenの仏像大好き!:〜エピローグ〜
私は以前「お四国さん」四国お遍路をしたことがあります。1つ1つお寺をお参りしお経を唱える
http://ameblo.jp/lenflower/entry-10004650353.html

*四国遍路を想う:ひとりになること
四国を歩こうとしたこと、その理由のひとつに、仕事などの日常から離れたかった、というのがあった
http://henro.jugem.jp/?eid=12

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月29日 01:03

■コメント

初めまして
四国遍路(お四国さん)、車のない時代は歩いていましたが、現代は自転車、もしくは、車でのお参りが多くなりました、四国で住んでいながらでも、お四国はなかなかいけません、昔は托鉢しながらのお四国さんいました。その人に、自分がいけない分、お接待してその人の道中安全と自分がいけないのでお参りを、たくすと言う事で、お接待していると祖母から聞いた事があります。近年ではお四国参りをしていて出会いがあっても、観光バスでのお参りが多くなり挨拶が無くなってきています、みんな出会いがあっても無言の人が多くなりました、お互いに挨拶してもいいのではと思います。ながながとすみません。ではでは

投稿者 豆狸 : 2005年12月11日 16:09

コメントしてください




保存しますか?