旅行/行楽
blog-headline+

 

永平寺(福井県)

「永平寺(福井県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「福井県にある曹洞宗大本山の寺院。樹齢680年の老杉に囲まれ、壮厳な雰囲気が漂います。雲水の修行を体験することも出来ます」



=2005年9月7日収集分=

*ジャンク・デ・ジャンキー@Junk de Junkie:もはや別格。
在沢の中の好き寺ランキングで、永平寺は「栄えある第1位」とかいうレベルなんかでは済みません
http://kanwa-kyu-dai.air-nifty.com/arsblog/2005/09/post_c52f.html

*DAY BY DAY:たろ旅行記(3日目)−その壱−
「永平寺」に行きました。永平寺は、かの有名な道元が建てたといわれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tarobe2004/10085814.html

*わたりんご:永平寺に行きました
永平寺に。夜のお寺は恐かった。永平寺は修行が厳しく、修行僧も立派な見所と言われている
http://yaplog.jp/mikariop1212/archive/35

*雨のち晴れ♪ いつかきっと・・・:永平寺
福井県にある、曹洞宗の総本山、永平寺です。神秘的な雰囲気を醸し出していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkunokotoba/10617516.html

*Buddhist Cafe:永平寺
思い立って永平寺へ行きました。門前のユースに泊まって夜の座禅と朝のお勤めに参加
http://blog.livedoor.jp/solyhorizonte/archives/31012387.html

*美咲's ダイアリー:永平寺
永平寺へ行ってきた。永平寺では私が前から挑戦してみたかった写経をしてきました♪
http://misaki9jyou.seesaa.net/article/6623512.html

*地域限定キティハンドタオルコレクション:永平寺 バージョン
永平寺といえば、年末の行く年来る年でも「ゴーン」という鐘の音と共にTVに映りますね
http://camelliakitty.blog8.fc2.com/blog-entry-199.html

*旅日記にこにこプンプン:北陸の旅
永平寺へ、現在も修行僧が結構な数いるとのことだが、颯爽と歩くリラックスした若い修行僧
http://2oz5e10.blog22.fc2.com/blog-entry-3.html

*世の中驚くことばかり!:からーんからーん!
永平寺の屋根損壊、強風で倒木。松の枝は回廊の屋根の一部を突き破り、瓦が付近に散乱
http://blog.goo.ne.jp/melody777_001/e/11386288a7487f4df5785a08a2e91390

*つらつら日暮らし:台風14号の被害、永平寺でも・・・
中雀門という門があるのですが、そこに到るための回廊が、折れた松によって破壊されたそうです
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/eba5ed3a0ed0b68198f189146e893737

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月08日 11:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?