旅行/行楽
blog-headline+

 

八戸三社大祭(青森県)

「八戸三社大祭(青森県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「毎年7月31日から8月4日に青森県八戸市で行われるお祭り。神話・伝説・歌舞伎等を題材にした山車絵巻が繰り広げられます」



=2005年7月23日収集分=

*1分間書評!【一日一冊:人生の智恵】:すし屋にバポナ
八戸の三社大祭は巨大な山車を「やれやれやれやれ〜」と歌いながら引っ張るお祭りです
http://plaza.rakuten.co.jp/japantn/diary/200505080000/

*travel-info:【十和田湖・八戸】⇒周辺地域の他の見どころ
約280年の歴史と伝統を誇る八戸三社大祭は、東北屈指の華やかな祭りだ。
http://gakuinfo.jugem.jp/?eid=17

*工場長のひとりごと:お祭り企画進行中
今年も昨年と同じ、7/31前夜祭から始まり、お通り、中日、お還り、後夜祭と8/4までの5日間。
http://blog.livedoor.jp/takomozu/archives/25815831.html

*民謡の旅:民謡の旅〜〜〜津軽から南部へ 
東北はいよいよ夏祭りの季節です。八戸三社大祭と言う300年の歴史あるまつりです
http://plaza.rakuten.co.jp/minyou/diary/200506280000/

*まちゃ風呂: 寒いんですけど…
八戸三社大祭の山車(だし)小屋があり、毎日夕方にはそこからお囃子が聞こえてくるんです
http://machayo.blog1.petitmall.jp/blog-entry-51.html

*祇園祭 今の風景:室町・烏丸散策
八戸三社大祭の保存会と交流が始まり、お互い「姉妹山車」という協定を結んだとか。
http://www.gionblog.com/archives/2005/07/post_13.html

*空の天井:夏祭り。
実家のある八戸には三社大祭という山車祭りがある。最近全然見ていない
http://blog.livedoor.jp/grune555/archives/28206980.html

*八戸からこんにちは!:八戸日記
二人が乗る山車は華屋台を一部飾り付けて「義経屋台」のような雰囲気があるものにするという。
http://spaces.msn.com/members/hatinohenikki/Blog/cns!1pJOBHeBIaTbsWblvYcpxwJQ!1606.entry

*みどりうか:大河「義経」の静御前を八戸三社大祭に招致
「静御前」役の石原さとみさんと「金売り吉次」役の市川左團次さん、タッキーとマツケンではない
http://park18.wakwak.com/~mido/mt/archives/2005/07/post_294.html

*本日もどうでしょう?:八戸三社大祭
市川左團次と石原さとみが来るらしいのですよ。上記にもあるとおり芸能人を呼ぶのは今回が初!!
http://ameblo.jp/cm116824431/entry-10002969959.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月24日 15:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?