旅行/行楽
blog-headline+

 

義経ゆかりの地〜平泉

「義経ゆかりの地〜平泉」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「義経最期の地として知られる平泉。義経の屋敷があった高舘や、弁慶の墓、平泉中尊寺など義経ゆかりの場所が多く存在します」



=2005年6月9日収集分=

*Let's Go!:中尊寺
源義経ゆかりの地、平泉の中尊寺に行ってきました。
http://letsgo.exblog.jp/842015

*ジェイクのお家:平泉散策
「空飛ぶ郭公だんご」なるものが売っており、買い方がたいへんユーモラス
http://kimikimi930.blog6.fc2.com/blog-entry-1.html

*れこりんの感動生活日記:第2回義経サミット
岩手県平泉町の中尊寺で開催される「第2回義経サミットIN平泉」に行って来ます!
http://blog.livedoor.jp/koukishin/archives/19398127.html

*fruit:藤原まつり
多くは地元の人が参加しているようですが、義経役は芸能人。
http://blog.livedoor.jp/fruit_10000promises/archives/21461244.html

*エビスキッズ BLOG:平泉:毛越寺 2005.05.04
毛越寺は、やはり庭園がすばらしかったですね〜。
http://yebiskids.exblog.jp/2730417

*SHOWCASE'S EXPERIENCE <Trip and Delicious!!!>:平泉 「中尊寺と毛越(もうつう)寺」
これまでにも様々な庭を見てきたが、これほど借景に恵まれ、優美に飾った庭園は無かった。
http://showcase.exblog.jp/1792373

*ものろーぐ:五月雨が 降ってしまった 光堂!
平泉は豪華な金色堂だけでなく、全体的にとても景色が美しく、奥州藤原氏の繁栄が偲ばれます。
http://blog.livedoor.jp/norinoricity/archives/22278215.html

*LOVE AND TOUGH でねっ!vol.2☆:平泉、ふたたび。
1000年前に思いを馳せつつ、平泉の魅力をまたまた知ってしまったいい旅でした
http://blog.livedoor.jp/ruchiru/archives/24362575.html

*生麦ドライブ:平泉 中尊寺
岩手県といえば中尊寺!中尊寺といえば金色堂!
http://namamugi.blog10.fc2.com/blog-entry-39.html

*じまぁののほほん日記:世界遺産になりたいの?
歴史的な風情や自然はそのままに、バリアフリーにしようというのが世界的な流れなんですよね。
http://jimaa-723.cocolog-nifty.com/nohohon/2005/06/post_2ce3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年06月09日 22:52

■コメント

はじめまして。記事を紹介していただきありがとうございます。
地元だからでしょうか。見慣れているのでイマイチ平泉の
良さが分からず、なぜ世界遺産なんて大それたものに
登録しようとしているのか疑問なのですが(^_^、
皆さんの記事を読ませていただいて、平泉の良さも
再確認できました。

一過性のブームではなく、平泉とは、観光地とは?と
私を含め地元に住むみなさんに改めて考えなければ
ならないと思います。

投稿者 じまぁ : 2005年06月10日 10:16

こんばんは。記事を紹介してくださってありがとうございます。雪の平泉はよかったです。

投稿者 スー : 2005年06月11日 23:10

トラバありがとうございました。
平泉にはすっかり惚れてしまい、また何度でも行きたいと思っています。

投稿者 るちる : 2005年06月14日 21:52

コメントしてください




保存しますか?