ワインの世界
blog-headline+

 

アリゴテ(ブドウ品種)

「アリゴテ(ブドウ品種)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月30日収集分=

*まなゆうのガブ飲みワイン日記:ブルゴーニュ・アリゴテ レザン・ドレ 2003
アリゴテといえば、シャルドネに比べて劣るように言われていますが、私にはその理由がわかりません。
http://manauwine.blog7.fc2.com/blog-entry-240.html

*”釣りキチ”ソムリエの1本勝負:ブルゴーニュ・アリゴテ2004 ドメーヌルロワ
ブルゴーニュ・アリゴテは、ポピュラーで安価なワインですが、これは驚くべき、上質のアリゴテです。
http://sommelier.de-blog.jp/01/2006/05/2004_8fcc.html

*Bar:Colon(バー:コロン)日記:キール
このキールっちゅうカクテルはフランスのディジョン市長がご当地の特産であるカシスのリキュールをアリゴテ種の白ワインで割ったものが始まり。
http://barcolon.seesaa.net/article/18346961.html

*株で儲けてワイン飲んで食べ歩くのさ:ブルゴーニュ
ベルトランドグラモンはワインガイドにも高く評価されているニュイサンジョルジュの名手 さわやかな酸味と軽やかで新鮮なワイン
http://yurei.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e84b.html

*ばっかす ☆御飯辞典☆:Bourgogne Aligote
爽やかな酸味とまろやかさが、アリゴテらしい1本でした。魚介類を中心にしたメニューに、よくあいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/voitures_mr2_spider/36403896.html

*ヴィナテリーア・タルヤスの最新情報!!:テイスティング:クレマン&アリゴテ
これもヴィンテージの特徴である凝縮感、あつみがあり、アリゴテにしては強さを感じます
http://taruyasu.exblog.jp/2231798

*美味しいwineを求めて:だからワインは面白い!!
酸度・ボリューム感・・・・喉越し、余韻・・・・。一つ一つ分析をしながら飲まなくても、違いは一目瞭然。
http://allegri2i.exblog.jp/3443352

*◆海とワイン◆:アリゴテ・リベンジ大作戦【ラモネ編】
一流の凄い造り手さんのラモネ。当然に人気が高く、一瞬に市場から消えてしまう凄いワインです。ワクワクです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sea_bass_get/34585468.html

*うはw:美味しくなってた
ややオイリーな部分も感じられ、非常に美味しく飲むことができました。うーん、やっぱり作り手なのだろうか
http://blog.goo.ne.jp/dk_max/e/22dad7a04290054c1e2867ff26414d44

*ブルゴーニュ・ボルドーのたび:ディジョン散策
日本のエノテカで\1,600くらいで売っていた(はず)アリゴテを買って来て自宅でキール作ろうかなぁ〜
http://ameblo.jp/mhk1978520/entry-10011760238.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:赤ワイン | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月31日 08:46

■コメント

コメントしてください




保存しますか?