ワインの世界
blog-headline+

 

ビオ・ワイン(無農薬有機農法)

「ビオ・ワイン(無農薬有機農法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月12日収集分=

*フレンチシェフとマダムの二人言:個人差あるだろうけど何が健康法
容量は二人でちょっといいやつを1本くらい。このところビオワイン(ちょっといいやつ)にはまってますーー
http://blog.goo.ne.jp/karin-fukuoka/e/f1c87488c4aae18bd87ecd1d9af7b7d5

*彼方へ:ピノノワール
わけのわからないこじつけで、もう一本フランスのビオ・ワイン(自然派ワイン)まで買う。
http://kk4u.jugem.jp/?eid=318

*Bread&Mo':今夜はこんや 6.2
オーストラリアのビオワイン、すっきりしててするするいけました)うろ覚えですが
http://breadandmo.exblog.jp/4911007

*ラバール通信:いんたーなしょなる
…昨日もまた一組のカップルをビオワインの虜にしていまいました…(マドラベギュード・オーマジュロベルに感銘)
http://d.hatena.ne.jp/labaruyasuhiro/20060528/1148798868

*大阪グルメ倶楽部:ぶえの(炭火焼鳥&ビオワイン/恵美須町)
ここへ来れば炭火焼き鶏料理が目当てになるんだけど、同時に目当てになるのがビオワインだったりする
http://blog.goo.ne.jp/mint_menthol/e/e9e78a680a7841280305c28015a03149

*食べるフランス・飲むフランス・乗るフランス:ビオワインの個性
いずれも個性的なワインでしたが,特に Savigny-les-Beaune が独特で,香りはかなりパワフル
http://blog.goo.ne.jp/nobbbbbie/e/4698ac0e3e35325511ced779aae41c6b

*もり語り日記:ボワ・ルカのワイン
ビオワインというらしいのですが、フランスでも絶賛されているとのことで、「きっと手に入らないんだろうなー」
http://blog.livedoor.jp/morigatari/archives/50607350.html

*ワインな日々〜ブルゴーニュの魅力〜:ティントナーはビオワイン派だったか
優れたワインの造り手は、自然の力を信じブドウが持つ本来の魅力をワインに結集させようとしているに違いない
http://ameblo.jp/griotte/entry-10012469556.html

*日々のワイン蔵:最近・・・
今回は、ロワール・ビオワイン界の雄サンソニエール、マルク・アンジェリのワインを飲んでみた
http://pandawine.blog16.fc2.com/blog-entry-65.html

*ぼくの新発見日記/ときめき新発見/日替りグッズ:ビオワイン
こうした微生物・細菌が、SO2不使用によって、”繁殖”し、ビオ独特の複雑な香りを放つといわれます。
http://blog.goo.ne.jp/googoo34/e/e97cde648f21bb7100dd8442a4c45fe6

=2006年4月25日収集分=

*外資系秘書の食べたい時:イタリアのビオ・ワイン
もともと、フランスのビオは、結構飲んでるつもりなんだけど、イタリアのは、初めてかも!
http://ameblo.jp/meg1/entry-10011445623.html

*ワイン・バー店主の日記:劣化?
自然の摂理はたまた宇宙の摂理に従い、畑の微生物を生かし、自然な葡萄を作り、自然なワインを造る
http://blog.livedoor.jp/vatel/archives/50250635.html

*teeter-totter:ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ(ビオ・ワイン)
ホントなかなか白のビオ・ワインは手に入らないのですよねー。
http://blog.goo.ne.jp/shino-sa/e/6dd16129c6e6eb2d64c111de33a383e4

*Dress You Up:ビオ・ワインって?
人工的な香りや味を感じさせないフルーティーなブドウジュースのような果実味を堪能する事が出来きます。
http://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/2006/02/post_f41b.html

*Rue de printemps:バッカスの会☆
フランスワインは、今回どちらもビオ・ワインにしてみました!
http://rue-du-printemps.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9198.html

*今日もビールがうまい!:自然派ワイン
本当に心地良く今まで飲んだどんなワインよりナチュラルでおいしくからだ全体に染み込んでゆくのです。
http://dotekaboch.exblog.jp/3520722

*ナニワのソムリエ/ワインとほほ日記:さっぱり当たらん?/ビオ・ワインについて
すべては、醸造家の情熱にかかわっているのだと信じている。
http://blog.livedoor.jp/wine_shirataki/archives/50568142.html

*音楽徒然草:久々にロワール
芳醇な甘い香りと口当たりなのに、きちんと料理にあう不思議なワイン。
http://24hirofumi.at.webry.info/200601/article_8.html

*あなたへ…緑の丘のたより…CORRINE(コリン)より:クリストフさんのビオ・ワイン
昨年の12月、フランスのワイン農家の「クリストフさん」が私たちの農場へ遊びにきた。
http://corrine.exblog.jp/3379424

*Mon plaisir ☆:Domaine BeauThorey
こういったLOHASな動きは最近の潮流でもあるわけですが、それをボー氏は20年にも渡って行っています。
http://blog.goo.ne.jp/saykau/e/9f2013231652fcbd9de02e61930dd75f

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:特殊なワイン | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月25日 19:14

■コメント

コメントしてください




保存しますか?