newservice400x81.gif

 

もみじがさ(紅葉傘)モミジガサ/しどけ

「もみじがさ(紅葉傘)モミジガサ/しどけ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月7日収集分=

*里山での生活は楽し:山菜食べ比べ
比較しながら食べるとその個性が、よりわかり易いのではと、朝食でやってみました。モミジガサは、歯ごたえも味もその魅力が際立っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/saitokitahara/33108753.html

「素敵♪たまにはゆっくりこんな朝食食べたいな。」

*栗と三匹のチーズ 〜ニ記〜:栗の木じいちゃんの超ウマすぎる山菜!
私のおじいちゃんは超自慢の山菜採りの名人でもあります!しどけは茹でてマヨネーズとお醤 油で!これもシャキシャキの歯ごたえで最高!
http://3kuri.cocolog-nifty.com/blog2/2006/05/post_c2a8.html

「山菜採り名人のお爺ちゃん、うらやましいな〜♪」

*大自然と風来坊:もみじがさのおひたし
独特の癖のある匂いや味も別に気にならない。駄目な人は全く口にさえしないのだが、本当にもったいない。いくら食べてもあきない山菜である。
http://fuuraibou2005.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_ddbd.html

「みんな好きになったらそれはそれで困る…かも。」

*★気の向くままに★:山菜の王様と女王様を食べました
[お浸し]「シドケ」は秋田で最も人気のある高価な山菜。茎がやや紫がかった褐色で、ツヤツヤして、美しいですよ。
http://pukupuku44.exblog.jp/2161048

「山菜が並ぶ食卓ってとても贅沢ですね。」

*山れしぴ:しどけ(紅葉傘)のおひたし
通好みの味で好きな人には堪らないらしいのです。一口噛んで諦めた私を尻目に、旦那は「うまい、うまい」とむしゃむしゃ食べてました。
http://yamarecipe.exblog.jp/2176884

「山菜の味が分かると大人の証拠なんですかね?」

*NOBの厨房:牛肉のもみじがさ巻き SUKIYAKIソース(至高の山菜ディナー3/3)
牛肉のもみじがさ巻きをタレにつけ、次に卵黄をたっぷりつけて口へ・・・凄く美味しい!これはお勧め!見た目も綺麗でしょう?
http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/3d292b0260b249ba261f0e89915cf410

「はい!凄く綺麗です。料理のセンス抜群!」

*野良日記:もみじがさ(山菜)を食す・・・その3。
わずかなえぐみはあるもののほのかな甘味があり、なかなか香りもよい・・・初めての食感!!!。・・・ポン酢でも食したが、これもなかなかいける。
http://noranoranora.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0beb.html

「ちょっと癖があるところがまた堪らないんですよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月07日 22:26

■コメント

コメントしてください




保存しますか?