newservice400x81.gif

 

酒粕(さけかす)サケカス

「酒粕(さけかす)サケカス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月23日収集分=

*obento-obento:ビーガン酒粕ブラウニー(?)
焼き上がりは酒粕の香りがぷーんと漂って、なんとも言えない感じ〜。重いかなぁと思いきや、ややもっちり。でもふんわりしっとりな感じにできました。
http://momsoven.blog50.fc2.com/blog-entry-453.html

「おお!立派な出来栄え。重量感がありますね。」

*料理レシピとヶヶヶ日記:酒粕うめ味噌焼き
●を混ぜ合わせたものを1に塗ってトースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。青じそを乗せて出来上がり。
http://84116.blog78.fc2.com/blog-entry-235.html

「やっぱり日本酒と一緒にいただくのが一番かな〜。」

*おいしい暮らし:酒粕バジルポテト・フォカッチャ
とってもいい感じに焼きあがったよ。確かに酒粕の甘い感じはするけど結構合う。無理やり入れた感があったけど全然いけるよ〜。
http://ameblo.jp/kopanda/entry-10035523086.html

「とっても美味しそう。ナイスアイデアです!」

*さけ・さかな・ねこ??:酒粕かんのしょうがシロップ
甘酒に、しょうがをたっぷりすりおろして入れるのが好きなので、酒粕としょうがをあわせたデザート。
http://mekabusan.blog60.fc2.com/blog-entry-109.html

「体に良いこと間違いなし。すごいデザートだ。」

*農家のごはん:酒粕ささぎあん浮島
オーブンペーパーをしいた型にいれてつぶあんをぽつぽつ飾りに落として蒸し器で30分くらい蒸す。火は強めの中火。しっとり美味しい。
http://kuisinbos.exblog.jp/5725198

「混ぜて蒸すだけ。優しい雰囲気の和菓子の出来上がり。」

*料理探訪日記:お酒が香る、酒粕カステラ
型に流し入れ、オーブン160度で40分焼く。あら熱が取れたらカステラを取り出してぴっちり包む。冷まして切り分けたら出来上がり。
http://atsukaru.blog93.fc2.com/blog-entry-58.html

「カステラってこんなにシンプルな材料で作れるんだ♪」

*頬杖ぶろぐ:酒粕のアスパラリゾット
アスパラの風味を生かすため、なるべく薄味で。酒粕を使うと、乳白色になって、色目にも優しい感じ。お味もこっくり滋味深い。
http://anego.typepad.jp/blog/2007/06/post_cfd0.html

「こういう使い方もあるんですね。参考になります。」

*A daily record:「白鹿 吟醸酒粕」レシピモニター
[酒粕のアイスクリーム]初チャレンジしてみました。お酒の香りがしっかりと感じられるコクのある美味しいアイスクリームができました。
http://applesun.exblog.jp/5639629

「なめらかで深い味がしそうな色合いです♪」

*神戸学院キッチン活動記録:栄養学部の親睦会に酒粕パウンドケーキをだします☆
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、切るように混ぜ合わせる。型に入れ、170度のオーブンで40分焼く。
http://tyouri.exblog.jp/5703905

「作り方が簡単。絶対作ってみたいです。」

*ちょび輔と美味しいお料理が大好き☆:八海山の酒粕でパウンドケーキ
パウンドケーキ生地に、酒粕を混ぜただけ。すっごく日本酒の香りのケーキでビックリ!1日寝かせると、とてもしっとりした大人のケーキになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/coriandreenpoudre/35755052.html

「見てるだけでちょっとほろ酔い気分です♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年5月15日収集分=

*shinzan-cafe:酒粕クッキーとあおさと地粉
大吟醸の酒粕で、クッキーを焼きましたよ〜。酒粕のつぶつぶがいい感じ。また作りたい。
http://blog.goo.ne.jp/shinzan-cafe/e/2f06cac235846e380acc38f59e41c126

「混ぜて焼くだけ。簡単、簡単♪」

*イースティー:大吟醸酒粕パウンドケーキ
アイシングは粉糖に大吟醸酒を少し入れ艶が出るまで混ぜケーキにかける。飾りに金粉をふる。
http://blogs.yahoo.co.jp/eiko_kta/45305691.html

「き、金粉!贅沢だな〜!羨ましい…。」

*酒粕倶楽部:酒粕クレープ...ホットケーキミックスを使って
生地にココアを入れるのも、かなりGOO~。冷めたものも、味が落ち着いて...美味しいです...酒粕の持ち味が生きています♪。
http://sakekasu.exblog.jp/4925756

「酒粕の香りで高級感が演出できるかも!?」

*のんびりせ〜いっぱい!よろず日記:酒粕和風ピザに挑戦!!
作り方は至って簡単デス♪酒粕くささも無くて、チーズとネギとお醤油がこれほどマッチするとは!!・・・・・まさに、これぞミスマッチ料理?
http://blogs.yahoo.co.jp/nakaoka302001/29682582.html

「良い香りが漂ってきそう!これは一見の価値あり。」

*Bar house of Primrose:どぶろく風甘酒を作ってみました♪
水の量をあえて減らしましたのでどぶろくのように濃いですね〜。なんといっても、香りが良いです。気品のある香りが立ちます。
http://plaza.rakuten.co.jp/withkay/diary/200703250001

「縁側で風流に飲む、なんて夢だわ〜。」

*手作り料理:孟宗汁
孟宗が煮たら豚肉、椎茸、を入れ、酒粕、味噌を入れ味を整える、油揚げ入れひと煮立ちしたら出来上がり。器に盛りみつ葉入れる。
http://blogs.yahoo.co.jp/fu2as4/17360298.html

「一口食べるだけで懐かしい気分に浸れそう。」

*マクロビオティックレシピ活用!ポメペンのお菓子レシピ記録帳:カトルカール 酒粕
型に流し入れ、真中をくぼませて生地をならし、ケシの実を散らす。170℃のオーブンで45分焼く。
http://pomerou.exblog.jp/5161550

「しっとりケーキ♪プレゼントにも喜ばれますね。」

*またたびダイアリ:純米酒粕のパウンドケーキ
パウンドの包みを開くと、酒粕の香りがプンとする。生地はいつもよりも、しっとりねっちり。梅酒の梅がカリッとした歯ごたえでよいアクセントだ。
http://blog.goo.ne.jp/asimo_ga_ga/e/a08ff5ea98a3a673e339f41abaa67049

「酒粕と梅のコンビネーション。和の雰囲気満点!」

*ほのぼの日和:酒粕
[タマネギの酒粕漬け]酒粕には、インスリンと同じような働きをする成分が含まれていて、血糖値を下げ、糖尿病を改善する効果があるといわれています
http://plaza.rakuten.co.jp/gousetu4/diary/200704230000

「タマネギの粕漬けって珍しい♪食べてみたいな。」

*わらわらにっき:リンゴと酒粕のパウンドケーキ
クリームチーズの代わりに酒粕を入れてみました。ふんわり日本酒の香りがただようケーキになりましたよ。
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2007/05/post_d791.html

「酒粕をケーキにって結構メジャーなんですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:穀物/粉もの/麺類 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月15日 18:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?