newservice400x81.gif

 

のぶき(野蕗)ノブキ

「のぶき(野蕗)ノブキ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月12日収集分=

*御園あきブログ*ソノマンマ:野蕗の梅煮
水が減ってきたら、ときどき差し水をしながら、気長に40-50分ほど煮ます。みりんを入れて、やさしく混ぜながら、さらに5-10分ほど煮る。
http://www.tachu.net/cooking/akimisonoblog/?p=50

「梅の香りと酸味でさっぱりいただけますね。」

*ようこそ! camedesu4649ページへ!:キャラブキの作り方
出来上がるまでには、かなり時間を必要としますのでフキを焦がさないように気をつけてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/camedesu4649/10098865.html

「美味しいものを食べるには根気が必要♪」

*みゅうの無農薬野菜ごはん:春のちらし寿司
筍と蕗が届きました♪この二つが届くとやっぱり、春らし〜いちらし寿司を食べたくなります。この上に、塩茹でした海老や穴子を乗せても美味しいです♪
http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2007/05/post_0526.html

「自然の恵みをふんだんに使ってとっても贅沢。」

=2006年11月21日収集分=

*なんだかかんだか:蕗の梅煮
下処理をした蕗と梅干を炊き合わせて仕上げに醤油を少し入れるだけ。梅干の酸味と香りがよく合う。一晩置くと味がしみてよい。
http://blog.so-net.ne.jp/celeblog/2006-04-19-1

「梅の風味も合わさって、お酒のおつまみに最高。」

*MAMMA ho fame!!!:メカジキの脂 に、ナスと油の相性。噛み締める・・・
[ふきとお揚げの炊き合わせ]油揚げといっしょに、京風に炊き上げました。野生の蕗のほろ苦さに、お揚げ、そして、薄口醤油がよく合います。
http://buongustai.exblog.jp/3037235

「今度はぜひイタリアンな野蕗に挑戦して下さい!」

*♪かわいい(!?)ピアニスト♪:きゃらぶき
母が野ブキを3束買ってきてくれたので、毎年恒例のきゃらぶきを作りました。普通のレシピを見つけたので、一応UPしておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/klavier_rin/34463808.html

「時間がかかってもたまには作りたいお料理。」

*BARBERMAMAの手作り人生:野蕗煮ました
茹でずにむいてみたら、新鮮だからか気持ちがいいくらい簡単に皮がむけた。一晩待てないので5cmくらいに切って茹で冷凍の若鶏小判あげと煮てみた。
http://blog.so-net.ne.jp/barbermama/2006-05-28-1

「一晩置くととぐっと味が染みて美味しいでしょうね。」

*? ねえママ?たまごたべてみたいなぁ〜?:野ぶきの炒め煮
野ぶきを5分ほど茹でて、ごま油で炒めて、砂糖 醤油 みりん ダシ少しで炒め煮しました
http://blogs.yahoo.co.jp/love_nicori/37968114.html

「おかずいっぱい華やかな食卓♪」

*すーさんと登る!親子山 トレッキング!:脳卒中予防の飲み物の作り方
野ぶきの葉の生を3〜4枚きざんで、すり潰してそれをこした汁です。注意!ツワぶきは、駄目です!
http://blogs.yahoo.co.jp/toshi323ok/37906281.html

「機会があったら是非作ってみたい!」

*綿菓子かあーちゃん田舎料理:きゃらぶき
醤油、酒、砂糖、ほんだし、黒糖入れて弱火で1時間ぐらい煮たら火を止め2時間休み、又火を入れて1時間煮て2時間休み、合計5時間ぐらい。
http://blogs.yahoo.co.jp/arrow0826/6236474.html

「懐かしさがこみあがる優しいお料理です。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月21日 23:49

■コメント

コメントしてください




保存しますか?