newservice400x81.gif

 

なつめ(棗)ナツメ

「なつめ(棗)ナツメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月12日収集分=

*Riang,Liang:老黄瓜スープ
なつめは胃腸機能の調整、血行をよくする、滋養強壮などに加え、精神を安定させる働きがあります。体力、気力ともに補ってくれる食材です。
http://blog.goo.ne.jp/nihaohanayo/e/86a4ad991de647cc942884acf8025c5d

「味付けは塩だけのシンプルでヘルシーなスープ。」

*中国! こんな いちにち:「中国風しょうが湯」の作り方。
「ナツメ」ですが、中国では意外とポピュラーな食べ物で、「赤ちゃんが早く生まれますように…」という意味の込められた、縁起のいい食べ物
http://blogs.yahoo.co.jp/wuximeixxx/19595543.html

「可愛らしい紅い実にはそんな意味が…。なるほど。」

*YakuzenWeblog:なつめ茶
なつめは生姜といっしょに用いると、生姜が胃の調子を整え、なつめが脾を補う効果を強めることができます。
http://www.yakuzenjoho.net/weblog/2006/01/post_41.html

「好きなフレーバーを加えれば飲みやすさUP♪」

*食べチャイナ 深セン:中国スイーツ なつめのお砂糖煮&茶蛋
甘酸っぱいなつめとお醤油の香ばしさが以外に良く合います。いくつでも食べられそう。
http://mogumogu.269g.net/article/1673404.html

「口寂しいとき、小腹が空いた時にぴったりかも!」

*上海だより:なつめと干しぶどうのケーキ
200℃−40分、180℃に温度を下げて20分焼く。なつめはほんのり甘さがあるくらいで、クセが無く、使いやすい食材です。
http://shanghaidayori.spaces.live.com/Blog/cns!F12E4121DD9F54D8!481.entry

「普段何気なく食べるもので綺麗は作られる!」

*漢方ビューティー☆生活:なつめ&イチゴ大福
今回使用したなつめは10個。黒砂糖と水と果実のジュースでゆっくり煮詰めただけですが、この甘酸っぱさがイチゴと合って美味しいの〜!
http://plaza.rakuten.co.jp/kanpobeauty/diary/200603300000

「お肌も大福のようにスベスベぷっくりになれそう♪」

*楽しい事無いかな〜:おうちで薬膳カフェふぅ〜
[なつめとじゃがいもの蒸し団子]『陽』のレシピです。なつめ:胃腸の働きを助け、精神を安定させる。
http://ameblo.jp/rose273bvhills/entry-10011063891.html

「簡単レシピ!三時のおやつにいかがでしょう。」

*〜四季茶道楽的日常〜麗ゝ膳lilyshan〜:あれから2週間後・・・
[ジャム]クコに棗を合わせて補気と血を補う効果のある食べ物に変身です!棗も2日間ほど焼酎に漬け込んでいたのでぷっくりと膨らんで美味しそう
http://blogs.yahoo.co.jp/lilyshan63/4591914.html

「とっても体に優しいジャム!お好きな食べ方で。」

*well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ:薬食(ヤクシク)
家にあるもので出来そうだったので作ってみました。「砂糖1カップなんて多すぎる」と思いましたが、作ってみたらこの位は必要でした。
http://wellbeing2006.blog41.fc2.com/blog-entry-54.html

「甘い薬食をおやつ感覚でどうぞ♪」

*MBAへの遠い道のり:薬酒 その2 なつめ人参酒 不眠、健忘、肌荒れなどに
朝鮮人参ととのコンビで作る薬用酒で、口臭予防にも効果があります。見た目も味も良く、薬を飲んでいる感じは全くありません。ロックでも楽しめます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiros_osaka/43626502.html

「美味しくて体に良いお酒って感動もの!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月23日収集分=

*ヨガと私の養生記:玄米プディング
ライスプディングの存在は知りつつも今まで作ったことはなかった。最近卵のプリンがご無沙汰だっただけにちょっとうれしい!。
http://yogayojo.exblog.jp/2136092

「ダイエット中の甘いもの食べたい!って時に。」

*NYでダッチコリアンごはん:ソカルビチム Korean Beef Stew
うちの母もよく作っていたカルビチムがあったので、トライしてみました!30分?1時間後、味がしみこんできたらできあがり。
http://soona.exblog.jp/1680291

「肉じゃが?ポトフ?どんな味がするんでしょうね♪」

*arinco's kitchen:「白木耳小圓子紅棗羹(的)...見よう見まねで」
超美味です...いやホント。淡い甘さ爽やかそして滋味豊かです。手順も至って簡単、冷やす手間もいらず、あっという間にできてしまいました。
http://arinco11.exblog.jp/4365092

「見るからに美容に良さそう!!」

*YakuzenWeblog:檸檬香芽紅棗茶(レモングラスとナツメのお茶)
お味は、レモングラスが勝っていて、ナツメのほんわかした味が後に来る感じ。ナツメや龍眼、干しぶどうもしっかり食べて、と、結構いけると思いました
http://www.yakuzenjoho.net/weblog/2006/08/post_138.html

「体の中から綺麗になれること間違いなしでしょ♪」

*いつも笑顔で:なつめ茶♪
「なつめ」は胃腸を強くしリラックス効果があるそうで私にピッタリ♪なつめの甘ぁい香りにしょうがのスパイシーな香りが広がってすごくおいしいです
http://jpnkor.spaces.live.com/Blog/cns!4005D1BF26571EE6!2765.entry

「食べすぎ飲みすぎにはなつめ茶♪覚えておくべし」

*月桂樹〜Laurus-nobilis 〜:参鶏湯的巾着
テーマはこの3点です。・食べやすい・くどくない・美味しいこと(←あたりまえ)椎茸やら鶏肉やら入れて薬膳しちゃいましょ♪
http://caie.exblog.jp/4242527

「何気なく薬膳にする、って意外と簡単なのかも…。」

*みゅうの無農薬野菜ごはん:黒米のアーモンドタルト
マクロビオティックを習っている教室で、教わったレシピだそうです。アーモンドスライスを乗せて、170度のオーブンで10分くらい焼く。
http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2006/09/post_7971.html

「お砂糖が入ってない!体に優しそうなタルトです。」

*在北京:zai Beijing:白きくらげ、なつめ、梨のデザート
暖かいまま食べてもいいし、冷やしてもOK。なつめ:貧血、精神安定、整腸、美肌、女性のホルモンコントロール、老化防止
http://tabisuru.exblog.jp/

「老化防止ですって!なつめ食べなきゃ〜!」

*〜ゆうゆの雑想〜:いつの間にか定番
[なつめの甘露]煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がり。しばらく味を含ませてくださいね。滋養強壮・老化防止、そして花粉症にも効くそうです
http://blog.livedoor.jp/yumin30mama/archives/50686353.html

「これさえあれば、口寂しい時も平気でしょ〜」

*ライオン丸愛の小部屋:レシピ(サムゲタン)
朝鮮人参は生野菜と相性が悪いので煮込む時に入れたりしない。乾燥野菜とは相性がいいのでナツメも乾燥物を使います。
http://myhome.cururu.jp/tategami7/blog/article/41000524083

「寒い日はやっぱり鍋でしょ!サムゲタンでしょ!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月24日 17:12

■コメント

コメントしてください




保存しますか?