鯵(アジ)

「鯵(アジ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月23日収集分=

*a 1 9 h:アジの梅じそチーズ焼き
フライパンにバターを入れ両面焼く。出来上がり☆魚料理ってだいたい同じになっちゃうから・・・ 新鮮でしたぁ。美味しかったし☆
http://a19h.jugem.jp/?eid=190

「珍しい組み合わせが新鮮ですね」

*雅の世界へ〜:〜アジのカルパッチョ風〜千切りきゃべつのざるそば〜
ボウルなどにレモン汁、塩小さじ1/6、黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付け、食べる直前に再度混ぜ合わせた△鬚けて完成。
http://blogs.yahoo.co.jp/bookmiyabi/14782616.html

「メインにしてみたい一品ですね」

*こんばんなぁ〜に!:アジのムニエル色どり野菜敷きつめて
あじに小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルをいれこんがりと焼く。先に炒めた野菜をお皿に敷きその上に焼いたアジを載せる。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyuyulife/15583453.html

「彩りも鮮やかでおいしそうな一品ですね」

*美味しい食卓〜簡単幸せレシピ〜:アジのなめろう
アジを細かくなるまで包丁でたたく。aを1に加えて粘りが出るまでたたく。bを2に加えてこね合わせる。器に盛り、白胡麻を振る。
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-23.html

「しっかりたたくのがポイントですね」

*料理レシピ:「アジフライ」
180度の油で、アジを揚げる。泡が少なくなって表面が固まってきたら一度ひっくり返し、油に入れてから1分ほどで完成!
http://green.ap.teacup.com/hanamaru/6.html

「アジはフライにしても美味しいですね」

*花結恋の徒然日記:簡単アジの南蛮漬け♪
1のアジに焼き色がついたら、漬け汁に漬けてあら熱を取る。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。完成♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sibasisters/16961710.html

「三枚におろしたアジを使うのがポイントですね」

*cat rock cafe:アジの南蛮漬け
鍋で温めて、熱いうちにかける。お好みでレモンのスライスも加え半日味をしみこませる。お酢とレモンの酸味でさっぱり食べられた。
http://eri-cat.at.webry.info/200708/article_14.html

「さっぱりしていて美味しそう」

*ちょいワルオヤジの一日生涯:「アジの照り焼き」 
フライパンの余分な油を捨てて出来上がったたれを加え、弱火で絡めながら焼きます。
カイワレを盛りつけ、粒マスタードを添えて出来上がり。
http://hello.ap.teacup.com/actlump/41.html

「写真が綺麗に撮れていますね」

*華☆彩 TOれしぴRooM:アジのエスカベーシュ
焼き上がれば、熱いうちに(1)と共に(2)に漬け込みます。器にレタスを敷き、(4)を盛り付け、レモンの輪切りを飾ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/uki_aki_5656/35959049.html

「メインにしたい一品ですね」

*打倒!和歌山南部!:アジの南蛮漬け
鍋に水などを入れ野菜を煮ます。、蓋をして沸騰したら弱火で5分弱煮る、具材が出来れば野菜に魚を漬け込み2時間ほど漬け込んで完成。
http://jun-pe7200.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_1ee9.html

「暑い日でも食が進みそうですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月9日収集分=

*エキセントリック カフェ Eccentric Cafe’:アジのひと口フライ と
アジは、キッチンペーパーで水気をとって、塩コショウして、軽く酒をふって10分くらいおく。
http://ameblo.jp/eccentriccafe/entry-10014432367.html

*さくらのブログ:レシピ第6弾!!/アジ
アジの干物にしそ2枚のせて、頭の方からくるくると巻き、楊枝でとめます。
http://edaisuki.blog45.fc2.com/blog-entry-65.html

*☆お料理(とエアロ♪)日記☆ :アジのカルパチョ
味のポイントは、塩、ニンニク、オリーブオイル。最強トリオですな。
http://blog.livedoor.jp/kenndora/

*ekoの【みかん箱】:久しぶりに
食欲が落ちる季節なので さっぱりで お勧めです。
http://blog.livedoor.jp/eko_mikann/archives/715527.html

*ホトケ様のよう:レシピ:鯵の水餃子
2)少しの味噌と酒、たっぷりのチューブショウガと青じその千切りを加えてよく混ぜる。
http://hotoke.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_71a5.html

*思いつくままDIARY :鯵のその後
オリーブオイルと梅肉を使ったソース、さっぱりとしていて美味です!
http://blog.goo.ne.jp/kobahiro-0327/e/0120c2ff6fadaaada4f2a06d98dddce9

*東京って。。。:完成しました!!鯵のてこね寿司とにら玉♪♪
鯵の開きを焼いて、身をほぐして三杯酢に漬ける。
http://blogs.yahoo.co.jp/kentaro12161972/10418605.html

*asaasaの独り言:アジ釣りとアジ料理
アジのお刺身で大葉のきざんだのをふり、マヨネーズとめんつゆをかけたものです。
http://blog.goo.ne.jp/asaasa1962

*@2LDK:あぁ、楽しきキッチンドランカー
じっくりパリパリに揚げたアジを醤油とお酢のきいたたれをからめて、骨ごといただきます。
http://blog.goo.ne.jp/cue-oto/e/49348f02cf123621efbd9b916b619038

=2006年6月21日収集分=

*たのちから:今が旬 鯵のうんちく
太っていて青っぽい光沢があり、ヒレや尾がピンと張っているものが新鮮です。また、目が黒く澄んでいて、エラの赤みが鮮やかなものを選びましょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/ecoep/diary/200606040000/

*司法書士 田中亮一 事務所:失敗を成功に変える方法 鯵パート3
前回は、自家製干物にしましたが、今回は?刺身として食べることが難しくても、発想を転換すればこうなります。
http://plaza.rakuten.co.jp/millb5/diary/200606040000/

*アカルク タノシク ヤサシク:鯵のガーリックチーズ焼き
お魚は大好きだけどレパートリーが少なくって食卓に登場する機会も少なめ。今日はスーパーのお魚コーナーにあったレシピを拝借。
http://love.ap.teacup.com/sakichi/14.html

*ゴルフと料理と:鯵の手ごね寿司
ブログで、「かつおの手ごね寿司」を発見!昨日は鯵を買っていたので、かつおの替わりに鯵を使って手ごね寿司を作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gml05mar/35937705.html

*lemon days:鯵のカレーソテー
お刺身用の鯵が1尾98円でした。たたきもいいかなぁと思ったけど、先日の快食レシピが気になってて…
http://ameblo.jp/lemonnint/entry-10013299941.html

*cherish the day:鯵のマリネ
鯵のマリネは、カフェ「SARA」で作り方を教えてもらったレシピで作ってみました。
http://blog.goo.ne.jp/marionmd/e/9235da8c869fc2190272386e3e0597cf

*SUNDAY毎日:鯵のカルパッチョ♪
昨日の夜に、昼間作った紫蘇オイルを使って鯵のカルパッチョ作りました〜♪レシピはまた「はなまる」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/arith1129/7391157.html

*関西発うまいもんはうまいんや!:鯵の南蛮漬け
昨日釣りに行って来ました 釣った魚は ↓ こんな感じ(クラー半パイ)小鯵80匹・キス36匹・ガシラ12匹・その他五目多数
http://blog.goo.ne.jp/umai_maiu/e/816b17470b7693055f78378a32b1cc51

*空飛ぶギタリスト:なめろうをなめんなよ
テレビで見た「なめろう」っていうやつがとおーってもおいしそうだったのでさっそく見よう見真似でやってみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/soratobuneko/diary/200606100000/

*Healthy Tomy の晩ご飯日記: 鯵の梅たたきサラダと蒸し鶏のキャベツ巻き
小振りなお刺身用鯵が1尾58円!買わずにはいられない。小さいとよけい3枚おろしがうまくいかないけど、たたきなら平気。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2006/06/post_9db8.html

*こばやんのはなまるマーケット料理レシピ:鯵のなめろう
つい最近ははなまるマーケットのとくまるでも紹介されていました。ポイントはみょうがや、大葉などの薬味をきちんと使うことです
http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50755109.html

*黄門 :男の料理教室
早速今日のレシピを渡された・・・「鯵の香り焼き」「きゅうりとえびの酢の物」「じゃが芋と玉葱の味噌汁」の三品!
http://plaza.rakuten.co.jp/kakusansukesan/diary/200606150000/

*時の迷宮 胡瓜のレシピ
冷や汁は友人の家に遊びに行った時にあまりに美味しかったので、自分なりに真似をして作ったものです。
http://leningrad.blog22.fc2.com/blog-entry-97.html

*長崎のおいしいもの!!-じげもん:〜小長井産しじみ汁と鯵のすり身焼き〜
そして、長崎定番のあじのすり身。とってもおいしそうだったので購入。あじのすり身ってどこでも売ってるんだな〜。
http://plaza.rakuten.co.jp/junkofood1/diary/200606170000/

*サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ:ごまかしちゃっていいんです。鯵のたたき丼
葱、しょうがとかいれちゃって鯵のたたき丼にしちゃいました。ごまかしですね。てか、レシピってほどでもないですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/38187133.html

関連するレシピ情報があったら、関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月22日 01:02 | コメント (0)

 

ハモ(鱧)

「ハモ(鱧)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年6月21日収集分=

*鯨飲鳥食-keiさんの夕食日記- : 鱧のエスカベッシュ
レモンスライスとミルクに、一晩。ハモ自体に水分もあるし、後でマリネするから、なぜミルクに??と、思っていたが
http://reface.exblog.jp/2592203

*『今日もおつかれさま!!』:寒いときには、鱧のうどんすき
シンプルだけどめちゃうまです。味が薄いと「なんじゃ、こりゃあ」ってなってしまうので、おだしはすこーし濃いめがいいかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo0201jp/15371051.html

*猫松からひとこと : とっておきの。鍋メニュー
冬期シーズンは、週一回は鍋やってるなぁ。で、今回は、とっておきの鍋メニューを教えましょう。それは、ハモ鍋。なのです。
http://nekomatsu.exblog.jp/1067438

*ricki の深夜日記♪:濱屋さんの鱧シャブ&シャンパーニュ♪
で、昨夜は、今年最初のハモ♪外で食べるとえらく高価ですけど、おうちに宅配してもらうと、超ラクチンしかも、美味しい♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rickijp/3848710.html

*めいらのご飯〜心を入れ替えて頑張りたいなぁ〜:鱧の柚子コショウレシピ
ポン酢か醤油か迷ったけどやっぱり醤油ベースで食べたくて、少し柚子コショウとか混ぜたら、醤油美味しい〜。
http://yaplog.jp/meira/archive/491

*LOHAS的な生活をはじめませんか?:旬なハモを使った料理
春から夏にかけて旬な魚鱧(ハモ)を梅肉とオリーブオイルを使用したソースにつけて食べるというものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakiti1120/34827397.html

*サロン道: ハモのバルサミコ煮。
でもまだ脂は乗っていないはずだから素材の味を楽しむ和食は避けてイタリアンで食べてみることに。
http://salon-hana.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a8bb.html

*Peach&Apricot:今夜は『はもすき』
その鱧にベストマッチが『淡路の玉ねぎ』『淡路の玉ねぎ』特有の甘みとの組合せ無しに「はもすき」は語れない。
http://blog.goo.ne.jp/taiume/e/b6d1968c020c4bf98f261eca173883e1

*福山あじよし「阿じ与志」 : 鱧すき (阿じ与志 広島県福山市)
味わい尽くしたいかのように、沢山の鱧料理があります。本日はその中で、ちょっと珍しいすき鍋料理をご紹介します。
http://ajiyoshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_1.html

*満腹亭おかわり ハモのフライをカラリと揚げて・・イカ刺身・オクラ・ハモのお吸い物も
ちょ〜ど手ごろな大きさの身幅やわ。白身の魚やのに、ここまで身自体の味がしっかりあるんやモンなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/sikosakugo/diary/200606130000/

*As time goes by :鱧の皮。
鱧の皮、あったので、298円でゲット。今日は、キュウリとの、酢の物にしよう。
http://plaza.rakuten.co.jp/twiright/diary/200606200001/

*エンジョイ ライフ 辻が花:食む、ハム、ハモ、鱧
ハモチリと言うんですが(大阪・京都近辺) ちり と言うと鍋物みたいですけど、冷やしちりですね。
http://ameblo.jp/tg002690/entry-10013835210.html

*海産物問屋「きママ」の細腕繁盛記:【画像】鱧(はも)の落とし
京都ではこの「ハモの落とし」が一番美味しいハモの食べ方だと言われているようです。暑い日には最適な食べ方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimama443/diary/200606150000/

*わたしのたのしみ:今日は夏至です
魚屋さんが朝市場で仕入れた魚を おかもちに入れて持ってこられます。 冷凍のモノは、ありません。近海モノばかりです。
http://blog.kansai.com/payako/355

関連するレシピ情報があったら、関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月21日 18:28 | コメント (0)

 

ピーマン(ぴーまん)

「ピーマン(ぴーまん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月17日収集分=

*のんびり晩ご飯と家計簿:ピーマンの肉詰めトマト煮
焦げ目が付いたらひっくり返し、フライパンにAを入れて弱火で煮る。パスタソースは安売りの時に98円くらいで売っている普通のソースでOK。
http://wakaba.jugem.cc/?eid=978

「たまにはレトルトに頼ってもいいじゃない♪」

*ダメ主婦の楽しい引籠生活:じゃこピーマン
塩分・油分控えめのチョイ菜。カリカリのじゃこの食感とピーマンのほろ苦さがたまらなく、私好み。じゃこの塩分だけでもじゅうぶんおかずになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kem_tuma/1405818.html

「簡単に作れて、お酒のおつまみにもGood。」

*ゆうまの育児日記:ちくわとピーマンの味噌炒め煮
煮立ってきたら、みりんを入れ、次に味噌を入れて調味する。いい具合に味がついたら、器に盛ってごまをかける。
http://blog.goo.ne.jp/yuppi-hn/e/07504fab18bf8d3cd06d9ce86644b7c1

「こういう簡単なおかずが一番ご飯に合うんだな〜」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:鶏肉とピーマンの甘酢唐辛子炒め
鶏肉とピーマンをピリカラで少し甘酸っぱい味付けで炒めました。ご飯にもお酒にもよく合います。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-208.html

「鮮やかな色のピーマンで食卓が華やかになります♪」

*君に逢うために。。。:『鶏肉とピーマンのピリ辛炒め』と『鮭だんご汁』
豆板醤小さじ1、ねぎ、ピーマンの順に加えてさらに炒める。ピーマンがしんなりとしたら、合わせ調味料を加え、手早く炒め合わせる。
http://blogs.yahoo.co.jp/happy17317/26820454.html

「中華風の味付けでご飯がもりもり進みそう。」

*mariのTeaParty:ピーマンとジャガイモのバルサミコきんぴら
いつものきんぴらもバルサミコ酢を加えるとちょっと変わったオシャレな一品に♪しらすをたっぷり加えるのもポイントですvvv
http://marissertca.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a868.html

「ピーマンできんぴら!オシャレで面白い!」

*nico cook:ピーマンベーコンwithおかか
ちょっとしたおつまみや、お弁当のおかずに♪ カリカリベーコンにたっぷりのかつお節をのせて(@´Å`)ノ
http://nicoday.blog56.fc2.com/blog-entry-118.html

「あと一品!にもってこいのおかず。美味しそう。」

*Orange chocolate recipe:ピーマンの肉詰め 甘酢あん
酒蒸ししたピーマンの肉詰めを加え、中華スープ、ケチャップ、砂糖、醤油、お酢を加えて5分ほど煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
http://orangechocolate-recipe.blogspot.com/2007/01/blog-post_12.html

「小さめのピーマンを使うと可愛らしいですね。」

*Love kitchen 〜ちゃちゃっと二人分ごはん〜:ピーマンの肉詰め弁当
うちのピーマンの肉詰めは、和風なんです。ケチャップなんかでいただきません。火を通している間に、味もつけられる、そんなレシピをご紹介^^
http://blogs.yahoo.co.jp/nerolipower2000/2459842.html

「味付けをしっかりすればケチャップに頼らなくてもOK」

*クーピー30分クッキング〜楽しい簡単料理〜:満員のピーマンボート
下味をつけた豆腐と納豆をピーマンに乗せてオーブンで焼くと・・香ばしい香りがしてきたよ〜^^納豆って火を通すとあの納豆の香りが消えるんですね!
http://coopie.seesaa.net/article/31357252.html

「健康食材をピーマンに乗せて。オシャレな一品です。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月19日収集分=

*こんにちは。ブライトムーンです。 :ピーマンと人参のきんぴら
緑黄色野菜は、身体にいいですね。しっかりと、味がついているので冷蔵庫に入れておけば、日持ちしますョ♪
http://mycasty.jp/dreamscometrue2005/html/2006-07/07-28-450231.html

「体にいい緑黄色野菜は積極的に摂りたいですね」

*Laule'a Nani -ハワイアンロミロミ− :ピーマンたっぷりドライカレー
夏は、ピリッとスパイスのきいたカレーが食べたくなります。カレーにはピーマンが良く合います
http://mycasty.jp/laulea_nani/html/2006-08/08-02-455126.html

「スパイスもいろいろと使っているのにも注目!」

*淡々テニス日記:おかかピーマン
火を止めて醤油(大1くらい)をまわし入れる。 鰹節をたっぷりと入れ、混ぜる。
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-199.html

「ポイントはねっとりするまでピーマンを炒めること?」

*新人料理教室講師の簡単レシピ:ピーマンのキッシュ風?!
ピーマンは意外にも?ビタミンCがたっぷりで、熱による破壊も少ないので、紫外線をあびるこの時季にお勧めの食材です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/eri19790220/521240.html

「ピーマンが苦手な人はこの料理で紫外線対策!?」

*食い道楽の料理レシピ:ピーマンのくたくた。
暖かいご飯にも、冷たいビールにも、バッチリ合います^^冷めても美味しいので、冷蔵庫からそのまんま翌日のお弁当に入れてもOK♪
http://mimitan.jugem.cc/?eid=215

「ネーミングがなんだかかわいらしいです」

*シュフード : ピーマンの豆腐詰め by be-happy-life
にんにくはお好みで加えてください ピーマンの詰めたものを入れて馴染ませたら、出来上がりです
http://syufood.exblog.jp/5605409

「豆腐がふわっと口の中でいい仕事をしてくれそう!」

*芸能人のネタ:おいしいピーマンの肉詰めの作り方
一旦皿に盛り合わせ、油の少し残ったフライパンで、ソースとケチャップを合わせ5秒ほど炒めた後、盛り合わせる
http://blogs.yahoo.co.jp/asnd20002000/716415.html

「ピーマンの肉詰めって簡単なようでなかなか難しい!」

*Natural Life:万能ピーマン味噌
ピーマンは好き嫌いがはっきりと分かれるように、独特の苦味や香りがありますが、これが油やお味噌とよく合うのです。
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50596253.html

「ちょっとこの味噌を乗せるだけで料理が変わりますね」

*おけおか別館 レシピブログ:ピーマンとちくわの醤油炒め
ピーマンもちくわも生で食べられるのでサッと炒める程度でOKです。
http://yukapon8.blog75.fc2.com/blog-entry-2.html

「よく炒めてお弁当のおかずにもいいかも!」

*おすすめ料理レシピの紹介:☆今日のレシピ:ピーマンの簡単和え物☆
ピーマンを細切りにして一工夫でできる簡単な和え物ですヾ(´▽`〃)゚・*:
http://diet-food-recipe.com/article/23757786.html

「塩昆布との組み合わせが意外です」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月8日収集分=

*Bread☆Bread:ピーマン玉ネギ詰め
ピーマンの中身は、玉ネギ、豚肉、おから、卵、塩、コショウ、小麦粉です。フライパンで油ナシで蒸し焼き
http://blogs.dion.ne.jp/mi_chan/archives/3526331.html

*甕や(KAMEYA)のオヤジの・・・:シャキシャキのピーマン
モチロン自分で塩胡椒、醤油、オイスターソース、などを使ってやった方が格段に美味しいですが
http://blog.goo.ne.jp/kameya-082/e/d1e274905c40c3e6cec2a2f17a683c86

*不定期Diary〜気ままにつぶやいちゃう〜:また やってくれました
今日朝からピーマンのことをやっていた。ちびもピーマンは知っているので、今日はピーマン料理をしてみた。
http://plaza.rakuten.co.jp/achikochi2006/diary/200606150000/

*ぽっちむの庭:ピーマン
ゴマ油少々で炒めて、掛け醤油すこしで風味付け。鰹節をのせて完成です。
http://pocchim.blog66.fc2.com/blog-entry-50.html

*留守番日記:ロシアンぴーまん
コンロに網を置いて満遍なく焼いて、鰹節ふりかけて、醤油をたら〜っとかけたやつです
http://blog.goo.ne.jp/hikaru838/e/727c03782d14adf2c9537ac194950506

*癒しの部屋「アイリッシュ」:エステと合わせて「食」のアドバイス
簡単だけど食欲の無い時も食べやすいし、ビールのあてにもいいですよ。料理の品数が少ないと思うとき
http://plaza.rakuten.co.jp/irish501/diary/200606210000/

*笑福ばんらい:宮崎から来た青いヤツ。
今日、でっかいダンボールにいっぱい!詰められたピーマンが宅配されたんでございます。
http://blog.so-net.ne.jp/s-haruta777/2006-06-22

*さららさらさら:晩のおかず(鳥挽肉、ピーマン)
画像は‘ピーマンのチーズパン粉焼き’で、オーブン・トースターから出したところです。乾燥パン粉が無かったので
http://blogs.yahoo.co.jp/aphurodite/36931993.html

*ちょんちょに。。。???:我が家の唐辛子と簡単ピーマン料理☆
焼くとピーマンの苦味が消えて甘みが強くなるし、かなり美味いーーー♪モリモリ食べれるしおすすめ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/nz_hana/38496386.html

*こんなもん食ってまっさ。:すっかりおサボリ・・
いやー、続けて作ってると腕上がったかも?今日はなかなかイイ出来でしたわ〜〜♪えへえへっ。
http://gohan-gohan.sblo.jp/article/945715.html

=2006年6月21日収集分=

*☆辛口&酒のみでも結婚できますか〜?ななぎさのブログ☆:○パプリカ祭○
今日のメインはパプリカです。ってパプリカがメインになるわけないじゃん!?ってつっこみはなしで。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagisa_bs/8465078.html

*PYANGUMのひび:ココナツカレーはウマイ。
お野菜は、タマネギ・ニンジン・ピーマン。粗いみじん切りにしてみました。それに、ガルバンゾとミックスビーンズ。
http://blogs.yahoo.co.jp/juntarokkk/38036807.html

* 自称☆癒し系OLの徒然:チキンと野菜のケチャップ炒め?
あぁ”!!!このためにわざわざ黒こしょうを買ったのに、かけるの忘れたぁ〜(>_<)
http://blogs.yahoo.co.jp/citrus_mix_19/8570166.html

*Happy Go Lucky Dialy:沖縄風?ナポリタン
最近、グルメか沖縄の事しか書いてない。前に沖縄そばの焼きそばの事を軽く書きましたが、今日はナポリタン。
http://blog.goo.ne.jp/pink33_1971/e/841690ae8d05e0b77415f7095398c5b9

*GNO2と・・・・ ピーマンと牛肉のオイスター炒め
やらされてるというよりは、好きでやってます。 ただ、下手の横ヅキってところでしょうか。
http://nahereno.blog71.fc2.com/blog-entry-2.html

*お茶でも いかが?:ケチャップ味 酢豚ー☆
大人な感じの 黒酢で作る酢豚も 魅力的ですが 我が家は 子供が喜ぶので いつもケチャップ味です
http://ameblo.jp/cm118600651/entry-10013615439.html

*ゆったりと暮らす。 ピーマンの肉詰めあんかけ/焦がし醤油のゴボウサラダ
ピーマンの肉詰めはトマト煮込みでは作ったりしていましたが、和風で煮たことはなかったのでちょっと新鮮でした。
http://yuttari71.blog68.fc2.com/blog-entry-8.html

*ふりかけ梅子: なすとピーマン、豚肉のみそいため
おいしかったです!お母さん料理上手になった?とか言われました。(*^^)v甘みの味噌ダレの配合がよかったようです。
http://natumikan55.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_aba0.html

*てきとう!一人暮らしレシピ:ピーマンと豚肉のパスタ
今日は大好きなピーマンを使って豚肉のパスタを作りました☆食材を切って炒めて混ぜるだけなんでホント申し訳ないです、はい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kids_turi/8667303.html

*LIMON CELLO :簡単インド料理のレシピ♪b
毎年夏になると毎日のようにいただくサラダ。マヨネーズに比べてコレステロールも少なく、乳製品も摂れる一品。
http://plaza.rakuten.co.jp/okyun/diary/200606190001/

*ゆぽとユタカの食卓:ピーマン肉詰め
あと一品ぐらい作ればよかったかしら?って思ったけどこれで結構おなかいっぱいになったわっ。
http://taste.yupo.chu.jp/?eid=482701

* とらの暇つぶし部屋:夏はやっぱりこれでしょ〜♪
これから夏に向けて精力的に活動する日が続きますので、これを食べて乗り切りましょうね!キーマ風野菜カレーです!
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger_puffer_ok/38108401.html

*ママと私のすてきレシピ: ♪焼スパ♪
塩焼きそばの麺をスパゲティーに変えただけですが、麺の食感が違うだけで、新しい美味しさに生まれ変わりますよ。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/06/post_d677.html

*蛯ちゃんスマイル:お昼は名古屋名物、鉄板焼きナポリタン!
麺がカリカリになるのを防ぐために溶き玉子を鉄板に乗せて焼き、その上にスパゲティーを乗せるというスタイルになったという。
http://blogs.yahoo.co.jp/takutakutaku1116/36560015.html

*ならから日記:なすとピーマンの肉詰め
「ちちんぷいぷい」(関西地方ローカルです)の「キッチンぷいぷい」で紹介されていた、レシピだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wrbmg813/36581528.html

* neo MAMIRINE館:ピーマンとじゃこ炒め
お弁当のお料理本に載っていたレシピです。ピーマンが安かったので、じゃこと一緒に炒めてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mamiri_ne/8860220.html

*オーストラリア海外子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピブログ
野菜はアスパラ、ピーマン、ねぎ等をそれぞれ炒めて塩、醤油、オイスターソース等、具によって味付けを変えるのがタッチ風♪
http://touchshop.exblog.jp/3672116

*e-food世界料理ブログ:ジョロフライス -レシピ|ガーナ料理
日本の女性にも食べやすい、ヘルシーでやさしい味わいの野菜のジョロフライスもあるのです。今回はこちらのレシピを紹介しますね。
http://e-food.jp/blog/archives/2006/06/_jollof_rice.html

*ポプラの育児日記: 手作りピザ♪
パンは焼いたことがあったけど、ピザを生地から作るのは初めて。ちゃんとできるかドキドキだったけど、なんとか完成しました♪
http://poplar.blog.ocn.ne.jp/poplar/2006/06/post_5c26.html

*目指すは魔女日記:ガスパチョ
外食が多いから、食べれるときに食べとかなくっちゃ。今朝、スペインの冷製スープ・ガスパチョにトライしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyotontun/38177807.html

*ブログ「奥P」へようこそ!: カラフル麻婆豆腐
食欲をそそる赤や緑のピーマンを散りばめた、彩り豊かなマーボー豆腐です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/36580365.html

*昼下がりのつぶやき:野菜料理に挑戦!月曜日&火曜日編
とても美味しかったのでピーマンの肉詰めのレシピをご紹介♪お野菜を頂かなかったら、普通のハンバーグになっていた合挽肉でした
http://blogs.yahoo.co.jp/hanamarin77/37865681.html

*気まぐれなひまわり:お水いらないね〜ラタトゥユ
かぼちゃ入れたからいい感じのやさしい甘みになったし。ワインを少し入れてもコクが出ていいかも。。(私は入れてないけど大丈夫!)
http://blogs.yahoo.co.jp/hirohimawarihiro/37860407.html

*おたかのクックレシピろぐ:夏レシピ!なすとピーマンの肉詰め
バターが細かく立ってきたら肉詰めしたなす・ピーマンを肉の面を下にして中火で焼く。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/36595085.html

関連するレシピ情報があったら、関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月21日 17:16 | コメント (1)

 

うなぎ(鰻)ウナギ

「うなぎ(鰻)ウナギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月21日収集分=

*気まぐれ日記:簡単レシピ。。。ウナギ茶漬け
出来上がりにしても良いが100ccの醤油を足してさらに煮詰めると最高のウナギ茶漬けのできあがリです。
http://sachyan.at.webry.info/200704/article_3.html

「本当に簡単に作れますね」

*生活環境調査隊:目や体の疲れに「うなぎ」
[うなぎそうめん]そうめんをゆでて、その上にあらかじめ温めておいたウナギ(細長く切ったもの)をのせる。お好みの薬味をのせる。
http://blogs.yahoo.co.jp/green_clean_life/11643504.html

「さっぱりとした味わいを楽しめそう」

*玄米食探訪:ウナギのまぶしご飯
夏ばて防止に、良質なタンパク質で、かつ滋養強壮、疲労回復に効果抜群のビタミンAと亜鉛などの栄養をバランス良く含んでいます。
http://genmai-genmai.seesaa.net/article/46274477.html

「発芽玄米との組み合わせで栄養満点」

*米と僕:うなぎ
[うなぎと山芋の和風チャーハン]最後にごま油を数滴、さっと混ぜたら盛りつけて山椒をひとふり。周囲に水菜をちらし、チャーハンの中央に刻みのりを盛ると見栄えはサイコー♪
http://d.hatena.ne.jp/alsografico/20070706/p1

「水気を飛ばすのが大切ですね」

*はなまる*Life:ウナギのとろとろスタミナ炒めのレシピ
長さを2等分にしたエノキ・長いも・うなぎを加えていためる。バターを加えてAを加えて炒める。好みで粉山椒をふる。
http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-2324.html

「うなぎの炒め物は珍しいですね」

*それから:ひつまぶし
ウナギはひつまぶしにすると、あっさりと食べられます。みょうがをのせてみましたが、脂っこいウナギには、よく合いました。
http://blog.livedoor.jp/ki_718_hokamo/archives/50358261.html

「色合いも綺麗ですね」

*ウラの健康菜園:加賀太キュウリの料理いろいろ
寿司飯が冷めてから、キュウリ、トマト、生姜、を混ぜる。器に盛って、タマゴ、のり、大葉、ウナギをのせて出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ura1394/49273987.html

「夏らしい涼しげな一品ですね」

*Scratch house:ナスとウナギの炒めもの
赤ピーマン、(1)、(5)の順に加えて炒めます。【合わせ調味料】を加えて強火で手早くからめ、(3)を加えて仕上げます。
http://nitijyou.i-yoblog.com/e44272.html

「野菜もたっぷりで栄養満点ですね」

*残り物活用 毎日夕ご飯レシピ:ウナギ・カブ・キュウリのさっぱり和え
ウナギは横に5ミリスライスします。ボールに、全ての調味料、白ゴマを合わせます。よく絞って、水気をきった ↓△鯑れ、和えます。
http://e-gohann.jugem.jp/?eid=57

「各ポイントが分かりやすく書いてありますね」

*華☆彩 TOれしぴRooM:ウナギ入り茶碗蒸し
湯を7分目位まで注ぎ、ガス高速オーブンで蒸します。(170℃前後、約20分、保温5分)。蒸し上がればミツバをのせ蓋をします。
http://blogs.yahoo.co.jp/uki_aki_5656/35997766.html

「ちょっと豪華な茶碗蒸しですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月22日収集分=

*ケチケチ?節約?さくらのハハハ生活:ウナギのシャキトロ丼♪ 
いつもならウナギを一口大に切って親子丼風に仕上げるんですが 知人が長芋を持ってきてくれたため、シャキトロ丼に変更♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurara617/36661456.html

*Bright Word:ひつまぶし〜! 
私は薬味マニアなので、万能ネギ、青ジソ、ミョウガ、海苔、いりゴマ、ワサビは必需品!!
http://bright-world.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_f309.html

*え〜ちゃん仕立て:蒲焼うなぎのバケット 
蒲焼うなぎって意外とトマトソースと合うんです。土用の丑の日も近いんでやってみました。
http://ryouri-sukka.jugem.jp/?eid=90

*骨董大好き:キレイになる?? 
夏ばて防止に食べるといいとされているうなぎ。コラーゲンとビタミンをたっぷりとって、体の中からキレイになりたいですね
http://deutschland.at.webry.info/200607/article_14.html

*魚雅亭スタッフ日記:土用の丑の日 
鰻のトマトソースパスタ うなぎは2cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにします
http://blog.uomasatei.com/?eid=341211

*びんぼ〜父ちゃんのグルメ日記:明日は土用丑の日 
意外と美味しいのが蒲焼のパスタ。以前何かで見たレシピ。有名なイタリアンのシェフのレシピだ。。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasuyasu65/13515389.html

*板前のひとりごと:鰻 シュー 
やってみたかった 事やりますまー たくさんは 食べれませんが少し ナンじゃこれは 料理ですが笑える 一品とゆうことで
http://blog.livedoor.jp/takeyan1233/archives/50456695.html

*オレンジドラゴン直伝!お手軽居酒屋料理レシピ:土用の丑の日だからう巻き
卵焼き器に油を塗り、溶いた卵を入れる。うなぎとインゲン入れて卵が固まったら巻く!!残りも4回くらいに分けて巻いたら出来上がり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/oredora97/13539583.html

*たまには聞こえる言葉たち:ちょっと気合入れて料理
今日は土用の丑の日なので鰻でもいいなあ、と思っていたらフレンチっぽいのがいい、といわれそっちの方向で。
http://yaplog.jp/yayu55/archive/400

*at Brennan's :土用の丑ごはん。 
うちの定番 鰻と茗荷のお寿司っぽくして。酢飯に、きゅうり、カットした鰻、茗荷、青紫蘇をたっぷり。
http://blog.livedoor.jp/atbrennans/archives/50342897.html

*椿茶房:土用丑の日
やっぱりうなぎ!しかし、うな重食べるんじゃフツウすぎ。ということで、うな茶を作りました。
http://yolco.jugem.jp/?eid=55

*はれはれ おばんのご飯:うなぎのちらし寿司♪ 
ま、一応、食べておく・・・?? なんてことで、結局、こうなりました。なかなか、うまくできました・・・・まる
http://blogs.yahoo.co.jp/wbxkm674/39605898.html

=2006年6月21日収集分=

*ご飯がまってる:鰻のサッパリ混ぜ寿司
今日は夏のような陽気だし久しぶりにスタミナ鰻に♪さっぱり頂くために酢飯とあわせて鰻のまぜ寿司にしよぉー♪ 
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=482

*Natural Life:長芋でふわふわ〜♪鰻とゴボウの柳川風
長芋のすりおろしを加えてみました。ふわふわ〜っと一風変わった食感で、見た目以上にボリュームがでました
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50502955.html

*暮らし*カフェ:鰻ちらし
少ない鰻でも「ちらし」にしてしまえば、豪華になるし、ご飯もすすむし、お腹もいっぱいになります。
http://kurasi-cafe.com/archives/2006/05/24_1556.php

*団地ご飯。:5月22日 ル・クルーゼで炊き込みご飯
今日はル・クルーゼを使って鰻の炊き込みご飯を作ってみました!炊飯器じゃ生臭さが付いてしまいそうだったので初挑戦!
http://blog.goo.ne.jp/danchi_gohan/e/07ca15c7d6a457b5ddff3a55a26d92d3

*食べること旅すること大好き!:鰻のつくだに
お店で売っているような硬いのは作れませんが私なりの保存食ができます。安い冷凍の鰻がとても美味しくなります。
http://blog.goo.ne.jp/akiwaka7830/e/685015ed40f7f09a9398a34546b83447

*「美味しい!」が好き : ひつまぶし茶漬けもどき・そら豆調理研究
味醂を抜いて、お酒、お塩、お醤油だけで味付けた汁で作ってみたけれど、こちらの方が私の好み。うっすらとした鰻の油が美味しい。
http://mw17.exblog.jp/3154090

*復活!週末の料理人 No.46 うなぎの柳川どんぶり
栄養たっぷり、うなぎとゴボウの名コンビ! 安売りのうなぎでも十分美味しさを堪能出来ると思います。
http://enocchi7.blog45.fc2.com/blog-entry-46.html

*アスリート湘南 カスタムレシピ :鰻の蒲焼メンマ入り焼き飯ひつまぶし風
ご飯は200gでタレは付いてるやつで足りなかったら適当に足して〜お茶漬けも最高〜800kcalぐらいかな〜?
http://plaza.rakuten.co.jp/cnn2000jp/diary/200606030000/

*ケチケチ?節約?さくらのハハハ生活:ウナギのシャキトロ丼♪
メチャウマだったんで 今回は見切り品でGETしてきたウナギに変えて、オンタマものっけてみました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurara617/36661456.html

*ウツ夫と暮らす:良い兆し?
鰻の長焼きを1枚買ってきて鰻釜飯を作ってみた。沸騰したら5分弱火で炊いて、あとは火を消して30分放置するだけ
http://06571719.at.webry.info/200606/article_4.html

*壺中天:レシピ:だしまき卵
板海苔を巻き込んだり、葱を混ぜて焼いたり、色々アレンジ可能。鰻を巻くとゴージャスな“う巻き”になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/razzledazzle_830/7364318.html

*Century21賃貸のグッドワン難波店:エスニックうなぎ豆腐
なんと31℃!!!どうりで暑くてとろけそうなハズです(w_−;こんな日はあっさりスタミナおかずを紹介しちゃいます
http://ameblo.jp/g-n/entry-10013618962.html

*Room without a key ニンニクの芽とうなぎの炒め物
うなぎについてくる蒲焼きのタレも合わせ調味料に使う。オイスターソースや豆板醤も少し入ってる。ごはんがすすんじゃうメニュー。
http://maikaino.blog31.fc2.com/blog-entry-307.html

**:.Flowers Of Romance.:*:うなぎ寿司+冷やし茄子
昨日の夕食、また簡単に^_^;鰻を乗せたちらし寿司と揚げた茄子をお酢の入ったダシに漬けた冷やし茄子です。
http://blogs.yahoo.co.jp/anonomine23/36494666.html

*今日の夕飯なぁに?: 【鰻・アボカド丼と・・・(雑穀米)】盛り合わせてカフェっぽい晩ごはん♪♪
「ひつまぶしもどき」は何度も続いたので、白髪予防のアボカドとあわせて♪♪鰻とアボカドの組み合わせは、美味美味♪
http://inukuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7c26.html

*My Kitchen Life ♪-楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに?
鰻巻き 鰻が余ってたので作りました。でも実は卵を巻くのが苦手ですだからこんな感じで(*_ _)人ゴメンナサイ
http://taki48.blog62.fc2.com/blog-entry-197.html

*ふぉーゆー:カンタンめにゅう。
カンタン料理のオンパレード。というか、毎日カンタン、手抜きだけどさカンタンでも手抜きでも味にはこだわる。
http://blog.goo.ne.jp/chamama04/e/7d1826cb8c86eefd5a93af750953b12c

*水無月cafe:焼肉とお寿司
うなぎちらしです。レシピでは押し寿司にしていましたが、ついつい楽な道に走ってしまいました(いつも)。
http://blog.so-net.ne.jp/moon-cafe/2006-06-19

*ふんわり のほほん〜イギリスで妊娠&子育て〜:寄り道 
ところで今日の晩御飯。今月号のLeeにのっていたケンタロウさんのレシピで うなぎの押し寿司 を作ってみました
http://ameblo.jp/noaluna/entry-10013856907.html

*割烹のんすけ:うなきゅう巻き
うなぎの蒲焼貰ってたから オットが好きな、巻き物を作ってやろうじゃないか。 今日はレシピはゴザイマセンのよ。
http://nonsuke.blog62.fc2.com/blog-entry-64.html

関連するレシピ情報があったら、関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月21日 15:29 | コメント (0)