newservice400x81.gif

 

たかきび(高きび)タカキビ

「たかきび(高きび)タカキビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月15日収集分=

*LoV-ё_ё-MaCRo:タカキビとゴボウの炊き合わせ☆
タカキビとゴボウの歯ごたえも抜群だったし、今日は大満足です♪これはしばらくはまりそうな予感大です(笑)
http://macroyuu.exblog.jp/6295269

「砂糖を入れてきんぴら風にしても良さそうです。」

*ぱるのごはんと家族ごはん:たかきびと舞茸のトマト煮
たかきびのもちもち感は独特。久々に作ったマクロビ風ごはん。とってもやさしい味でした。
http://paltan.blog69.fc2.com/blog-entry-9.html

「パスタのソースとしても使えそうですね。」

=2007年5月24日収集分=

*LoV-ё_ё-MaCRo:高キビと金時豆のチリスープ〜♪
高キビがお肉のような食感・・・☆う〜ん、ドライカレーのスープバージョンのような感じでしょうか・・・?これまた大発見です〜♪
http://macroyuu.exblog.jp/4693565

「南米の家庭料理のような雰囲気がします。」

*QuuQuu 〜日々食べすぎ〜:高キビ麻婆豆腐を作りました
うーん,やっぱり高キビは美味ですなー。ちょっと味噌を入れすぎてしまってしょっぱかったですが,これはおいしい!(またしても自画自賛)
http://blog.goo.ne.jp/taohi/e/2e9a000e078425ad8d0bc7622b371f1c

「麻婆豆腐ってこんなに簡単に作れるの?」

*オリーハウス:マクロビオティック弁当=キビバーグ成功!
高キビバーグ、香ばしくてすごく歯ごたえあって独特のおいしさです。これからは常食しちゃいそう…くせになりますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/olgarden/diary/200701250000

「美味しく食べて体の中から綺麗になりましょう。」

*G-veggieでマクロビオティックを…:中華風高きびサラダ菜包み
パーティにぴったりで、とってもカンタンにできる高きびのサラダ菜包みの作り方を紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/mochamama109/28509428.html

「簡単で豪華、しかもヘルシーってとっても素敵。」

*大桃美代子ブログ 韓流への道:スンドゥブ チゲ タカキビ団子入り
辛いものが苦手なかたは、最後のラー油を除けば具沢山の味噌汁になります。
http://yaplog.jp/o-momo/archive/338

「冷蔵庫の残り野菜もまとめて入れちゃえ!」

*坊るす日:3月の「きび団子」
ハンバーグといってもお肉の味を想像してはいけないのだが、十分美味しかった。私が食べたことのあるものでは、レンコン天ぷらの味に一番近いかなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ma1966/diary/200703190000/

「レンコンの天ぷらかぁ。食べてみたいな♪」

*ひばちゃんの なぁーでもクッキング!?:雑穀ミートソース
雑穀の特色を生かし今日は平凡な料理だけど!まぁー何にでも使えるし、沢山作って冷凍もできるし、とっても便利それにダイエットにもOK
http://blogs.yahoo.co.jp/hibacyann/3098067.html

「見た目はミートソースそのまんま。美味しそう。」

*マクロビオティックde ハッピー・ナチュラル:雑穀ハンバーグ
雑穀の中でもタカキビは触感が牛肉ににていて、満足感が高いです。見た目もハンバーグにそっくり。それでいて栄養価も高く、ヘルシー!
http://happynatural.jugem.jp/?eid=47

「良いことだらけの高きび。要注目食材に決定!」

*Pure food life ローフード・野菜料理・マクロビオティックのグルメ日記:高きびシリーズ 【肉味噌風】
1週間くらいもつし、この数日すごい活躍ぶりです。豆腐の上にのせたり、小松菜と一緒に炒めたり・・・
http://happyfood.exblog.jp/5391396

「色々なお料理で大活躍!このレシピは必見です。」

*マクロビオティックレシピでマクロビに挑戦!:れんこんと高きびのハンバーグ
雑穀の高きびは、マグネシウム、マンガン、ビタミンB群、食物繊維が豊富に含まれて、抗酸化作用にも優れていてとても身体に良い食材と言えます。
http://makurobilife.blog99.fc2.com/blog-entry-41.html

「沢山食べたらもっと綺麗になれるかも!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月14日収集分=

*Ougust Moon:高キビの春巻き
今回の春巻きの具は美味しく出来ました。高キビは色があずきに似ていますし、味もちょっと似ています。
http://plaza.rakuten.co.jp/description/diary/200603220000

「見た目は一緒。ヘルシー度は二倍も三倍もUP!」

*Hanaの菜食レシピ Vegetarian Recipes by Hana:レンコンのワンタンスープ
ワンタンの皮には歯ごたえがないので高きびのプチプチとした食感があるのとないのとでは、出来上がりの美味しさと食べ応えがちょ〜っと違います。
http://hanacooking.blog73.fc2.com/blog-entry-33.html

「高きびでワンランク上の味が楽しめますよ。」

*その名は すちゃらかベジタアリアン:ベジタリアンの挽肉作り
[ミートソース]トマトピューレと味噌、味醂を加え、しっかりと混ぜ込む。オリーブオイルをまぶした茹で上げパスタの上に載せて完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/26075026.html

「ベジタリアンに嬉しいレシピがいっぱい!」

*ポコの貝殻:究極のカレーじゃっ☆
肉なしでここまでうまいか!と驚きのおいしさ!タカキビって肉に匹敵する栄養があるらしいです。
http://blog.so-net.ne.jp/ninitto/2006-10-02

「味の濃いカレーにはとっても使いやすいですよね。」

*サクランボ:高きびハンバーグ 玉ねぎのブラウンソース
高きびのぷちぷちした食感やピンク色は、ひき肉のよう。大きめに焼けば、ふんわりリッチなハンバーグに。
http://masaka123m.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c7c9.html

「高きびの食感、一度は食べてみる価値ありです!」

*おいしいものたべたいよね〜!:雑穀の料理教室のレシピ
[たかきび入りカバブ]カバブは中近東の料理。これに「たかきび」と「もち粟」、「はとむぎ」をいれました。
http://oicblog.exblog.jp/4681445

「中近東のお料理にも雑穀!新鮮なアイデアです。」

*フーさん歳時記:高きびハンバーガーの晩ご飯
全粒粉のバーガーバンズにピーナッツペーストと豆乳ヨーグルトソースをぬって、ソースをかけた高きびハンバーガーとレタス、トマトを挟んだだけ。
http://foosan234.exblog.jp/5050772

「ヘルシーな食材いっぱいでお腹も心も大満足♪」

*大桃美代子ブログ 韓流への道:タカキビのドライカレー
食感がひき肉にそっくりで、雑穀のレパートリーを広げるために、とっても役立ちそうな存在。そのタカキビを使った、ドライカレーです。
http://yaplog.jp/o-momo/archive/280

「雑穀ご飯にかけて食べればヘルシー度120%!」

*大地の雑穀たち〜雑穀・りんご酢・ドイツパン〜:高きびの肉団子風
たかきびは、食物繊維が豊富!お通じが良くなり、肌あれにも効果があるそうです。おいしかったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/zakkoku/diary/200612080000/

「女性に嬉しい食材、高きび!大活躍の雑穀です。」

*noaブロ!!:高きびバーグ
ハンバーグと同じきのこケチャップソースをかけたからハンバーグと間違えるくらい。でもヘルシー。所要時間、約25分、でも、食べたスピード10分!
http://yaplog.jp/nodayu/archive/14

「同じ味でカロリーオフ!嬉しいですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月1日収集分=

*ぴーこのお家:たかきびと根菜のミートソースでスパゲティー食べました
たかきびばんざ〜いってかんじです★これもおいしかったぁぁ*+かなりたかきび、ワタシの中で熱いです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_ko511/33032912.html

「もちろんお肉なし!なのに見た目はミートソース。」

*newree's 天然こうぼう:たかきびハンバーグ
味や食感が本当にハンバーグなんです。ハンバーグはまさにハンバーグ。全然物足りなくないです。うーん、これを考えた出した人ってスゴイね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/newreego/view/20060616/1150417594

「本当にハンバーグそのもの。ダイエットにGOOD」

*Hanaのまたまた国際恋愛日記?!:豆まめ夏野菜スープ
洋風の味付けです。バゲットと一緒に食べてもいいし、忙しい朝は、これだけ食べておけば栄養も腹持ちも良いので便利デス。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana_chan1616/36797009.html

「腸フル活動のスープ。美容にばっちりですね。」

*買い物大好き☆〜スイ−ツ天国!! :マクロビ DE ミートローフ。
今回もびっくりマクロビメニューで〜す♪お肉なしでミートローフなんてどうやって作るの〜?とお思いの方、必見です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tera6657/40683089.html

「お肉が入っていないなんて信じられない!!」

*G-veggieでマクロビオティックを…:【レシピ】高きびの餃子
高黍をボウルに入れ軽く混ぜながら数回洗い、目の細かいザルにあけて水気を切る。水に6時間以上浸しておく。
http://blogs.yahoo.co.jp/mochamama109/20639747.html

「お肉が入らなくても十分ボリュームあり!」

*Norry's Cafe:マクロビオティックレシピ 2006Sep 高きび
[高きび入りレタス包みごはん]高菜を混ぜているので、味もついていてごあごあしないしレタスと巻くと触感もよく、夫も美味しいと食べていました
http://blogs.yahoo.co.jp/non_kichi_non_kichi/22157982.html

「巻きながら食べると会話も弾みますよね♪」

*ぐうたら主婦みゆの食生活:椎茸の肉&高きび詰め 
高きびっていうのは雑穀です。食べてみた感じは特に高きびだ〜って感触はなかったです。違和感もなく食べられました。
http://yaplog.jp/miyu77/archive/598

「チーズをのせたら子供も喜んで食べてくれそう。」

*SORAのつぶやき&お料理日記:たかきびのハンバーグ作りました♪
これは・・!!!な・なんだ・この食感、味わい・・生まれて初めて食べるぅ〜〜う・うまい!!!香ばしくて、ぷちぷちさくさくした食感・・
http://blogs.yahoo.co.jp/sora007777/23745723.html

「感動が伝わって来ます!だって美味しそうだもん。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:穀物/粉もの/麺類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月01日 22:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?