newservice400x81.gif

 

くちなしの実(クチナシの実)/山梔子

「くちなしの実(クチナシの実)/山梔子」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月14日収集分=

*ひまわりの部屋:秋の味覚
[栗おこわ]火をとめ15分むらす。蒸らしが終わったら、蓋をあけかき混ぜ、さらに乾いたふきんをかけて1分おく。黒ゴマ塩をかけてできあがり〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/atr_sonnenblume/2739645.html

「栗の甘さとゴマ塩のしょっぱさが抜群に合うんです。」

*ママからのメッセージ〜娘、エリちゃんへ:芋ようかん&芋きんつば
芋ようかんは、きれいな色を出すために(浅草舟○の芋ようかん風に♪)ひと手間かけました。お節料理の『栗きんとん』のさつま芋と同じ手法です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shimokitawanko/3432183.html

「趣のある和菓子でおもてなし。喜ばれますね。」

*蔵の中から:栗の甘露煮
落し蓋(紙蓋が良い)をして、弱火で柔らかくなるまで煮る。くちなしを取り出す。煮上がったら、そのまま冷めるまで待ち、器に移す。
http://blogs.yahoo.co.jp/bluewinker/41279687.html

「綺麗に色づいた栗を見てちょっと和みました♪」

*NY-CAFE:パエリア 2006.12
クチナシの実で色をつけてみましたヨ!パエリアって難しそうだけど炒めて火にかけるから超簡単。見た目も映えるしオモテナシにいいですね〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/minto_nycafe/25695897.html

「おせちで余ったクチナシの実、パエリアにいかが?」

*C A F E M I N:おせち(1の重):栗きんとん
デザート感覚に洋風な味にしています。くちなしの実と一緒に湯がいたさつまいもはとてもきれいな色になり、おめでたい気持ちになってしまいました
http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/6e1afa95eccb91d2a4b099dfefb05fef

「眩しいくらいの黄色!リッチな気分に浸れそう♪」

*うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科:栗きんとん&紅白なます
なるべく金時いもを使うと色がきれいに仕上がるよ♪甘さは好みで調整してみてね♪
http://mikttymama.365blog.jp/e12725.html

「年に1回のおせち料理。材料にもこだわりたい!」

*目指せ☆料理の達人!愛猫との健康ほのぼの節約生活:口取り・栗きんとん
色も綺麗で、ほんのり甘い、美味しい栗きんとんが出来ました。美味しすぎて・・・クリーミーな美味しいきんとんが食べれました。
http://pinky3.blog2.petitmall.jp/blog-entry-160.html

「口の中に広がるほわ〜んとした甘さが堪りません!」

*My Sweet Home:おせち料理
[栗きんとん]裏ごしをしたさつまいもにみりん、塩、シロップ(栗のビン詰め)を入れて煮詰める。最後に栗を入れて少し煮詰め完成
http://blogs.yahoo.co.jp/mashalike/1862619.html

「おせちに栗きんとんは絶対外せませんよね。」

*小さいけれど確かなシアワセ:栗きんとん
おせち料理用に買っていたさつまいもを使って、栗きんとんをいまさらながら作ってみました。うむ、久々食べたけどうまいです。
http://yaplog.jp/miu_bali/archive/403

「優しい甘さの栗きんとん。無性に食べたくなった!」

*オバタマ・キッチン:栗きんとん
あの鮮やかな黄金色の色味は、そのままでは決して出ないものです。さつま芋の下茹でには、『くちなしの実』を使うようにします。
http://blogs.yahoo.co.jp/obatama_kitchen/26770683.html

「味だけではなく見た目にもこだわるのが料理上手!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月5日収集分=

*YUKAの美味しいレシピ:栗ときのこのピラフ
ホタテのうまみが詰まった美味しい炊き込みごはんが出来上がり。栗とほんのりバター味のごはんがぴったりで、とっても美味しくいただけました〜^^
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-183.html

「栗と茸とホタテなんて、贅沢なごはんだな〜。」

*Kayo's Recipe:かなり遅くなりましたが・・・
[栗きんとん]今年はめちゃうまくできました!!裏ごしの際に繊維が残る!!という方是非私のレシピで挑戦してください!!
http://blogs.yahoo.co.jp/whaeakayo/22738903.html

「おせちもやっぱり手作りが一番!早めに準備しよ!」

*恋の天使☆RIKA姫からのメッセージ☆:☆ウェスティン東京・舞・・・
[菖蒲茶巾]いつもの食卓を更に華やかに飾ります。合成着色料を一切使わず、食品からとる色素はお子様にも安心です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikahime0208/37209260.html

「年末年始のお客様のおもてなしにピッタリ♪」

*ママのお勧めレシピ:くわいきんとん
くわいきんとんはほろ苦さが特徴の男性にもおすすめできる一品です。
http://bunsrecipe.exblog.jp/3578170

「甘いものが苦手なお父さんにいかがでしょう?」

*あのね…♪:またまたスィートポテト…♪
皆さ〜ん 一度お試し下さいナァ〜ホントに美味しいんですよ♪いろいろ試した結果、我が家では この分量で作るのが 好評です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mamagon53/41165394.html

「出来たてのあつあつホクホク美味しいだろうな〜」

*ひとりで 誰かと くつろぐ時間:栗の甘露煮。
とっても美味しい秋の味覚。美味しく美しく仕上げるポイントは、火加減と茹で加減。お塩はぜひぜひ美味し〜い自然塩を使ってね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hagege1104/40711400.html

「きれいに煮えてます。照り具合がGood!」

*寿司屋のおかみさん小話:さつまいもタルト〜秋の自家製スイーツ・・・
さつまいもを、一口サイズに切って、煮ます。(くちなしの実を入れて煮ると鮮やかな黄色に!)くちなしの実は最後に取り出します。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-323.html

「キレイな色!くちなしの実は入れた方がいいな。」

*鳥語花香in上海:カーテンとマロンケーキ
蒸し挙がったら半分残して、残りの栗はくちなしの実と蜂蜜とラム酒と砂糖を煮詰めたシロップにつけておく(マロングラッセみたいに食べれる。)
http://blogs.yahoo.co.jp/ebiebianco/26615.html

「一度で二度楽しめて、栗の美味しさ独り占め!」

*crescent moon の独り言−凛として そして 微笑んで・・・
[玄米漬け]大根は5,6日干す玄米はといでからご飯と同様に炊き 暖かいうちに赤唐辛子をのぞいた残りの材料を全て入れてよくかき混ぜる。
http://crescentm.exblog.jp/3961035

「一ヵ月後が楽しみ。美味しく出来てるかな?」

*IgA腎症フレンズ:お饅頭をつくって見ました♪(低たんぱく)
思いのほかおいしくて自分的には満足でした。皆さんもお試しあれ!追伸:一般人の方は通常のホットケーキミックスでも出来るのでは????
http://blogs.yahoo.co.jp/iga_friend/44082003.html

「手作りの温かさがいっぱい詰まったお饅頭です♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月05日 21:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?