newservice400x81.gif

 

聖護院大根(しょうごいんだいこん)

「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月11日収集分=

*みんなでつくるフォトブログ レシピ編:ブリ大根(聖護院大根)
水気を切った大根を5)のブリあらに入れる。水ワンカップを加え、10分程度煮る。煮過ぎるとブリ・大根が崩れるので注意
http://ex-mybooks3.exblog.jp/5511263

「大根といえばブリ大根。しかも聖護院大根とは!!」

=2006年11月16日収集分=

*忙しい私のために◆スピード料理うちごはん:ねぎみそで聖護院大根
先日、TVでお坊様が作っていらした聖護院大根の料理にチャレンジ。とは言ってもレシピの紹介はなかったので、見よう見まね。味は私の勝手ですわ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gobo_zero/18564670.html

「見ようみまねで作ってしまうとは…凄い。」

*趣味の農業:聖護院大根のサワー漬け
漬物容器に大根を並べ、混ぜ合わせた調味液を注ぎ、ネジ重石を強めにする。涼しい所で保存し、4日〜5日頃から食べられる。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagamasa_156/20245913.html

「出来上がりが待ち遠しいですね。」

*めし日記:焼き聖護院大根
剥いてそのまま囓ったところ、甘くてウマ〜イ♪かなり気に入ったので、焼いてみました♪ゆっくり焼くと表面は焼き色美しく、中はホッコリ。ウマイ!
http://blog.livedoor.jp/meshi_meshi/archives/50257997.html

「ただ焼いただけなのに、なんだかすごくオシャレ♪」

*春を待ちわびて。。。〜まあしぃのくいしんぼうblog〜:大根の野菜ジュース煮込み
豆や野菜も一緒に煮込んじゃえ〜と入れてみたけど、なかなか。レシピはトマトジュースになってたけど、これも野菜ジュースで。。
http://yaplog.jp/ayaka1130/archive/691

「寒い季節にはたまらないお料理です!」

*さーとママのにこにこ日記:大根だって 衣をつけて 揚げ物に!
[揚げ出し大根]だし汁で煮ましたが、残り物を利用すれば、煮る必要もなし。おでんや煮物で余った大根を揚げ出しにしてしまえばいいの。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuming212yk/25002704.html

「鍋物の増える季節ですからね。使えそうです。」

*MOONIE'S TEA ROOM:土鍋で『ぶり大根』!
聖護院大根をいただきました。冬が旬の、丸大根の一種なのですが、「甘く」「柔らかく」「煮くずれせず」「味が染みやすい」のが特長なんだとか。
http://blog.goo.ne.jp/moonie-moonie/e/294c2d68ddd9b9ededa1961fd8d885af

「ぶりの味が良く染みて美味しいでしょうね。」

*おいしい仕組み:聖護院大根とマグロのカマの煮物
そろそろ大根の季節になってきますね。聖護院大根は冬の大根の種類で今頃から市場に出回り始める野菜でかぶのように丸い形の大根。
http://oishiishikumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__4a9d.html

「マグロと大根。ご飯がすすみそうな一品です。」

*あ〜めん生活:漬け物
[聖護院大根の千枚漬け]軽く押さえて次の日から!美味です☆でも今回は、ちょっと唐辛子を入れすぎてしまったかも。
http://hittsuji.blog72.fc2.com/blog-entry-86.html

「漬けた次の日には食べられるって嬉しいですね。」

*porte du bonheur:<旬野菜>大根とイカゲソの炒め煮、他
丸くて、大きなカブのような聖護院だいこん。煮物にすると、その甘みやコクは断然引き立ちます。すぐに火が通るので、調理しやすい大根です。
http://na27.blog53.fc2.com/blog-entry-75.html

「忙しい奥様にはありがたい大根ですね♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月16日 22:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?