newservice400x81.gif

 

ポルチーニ

「ポルチーニ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月28日収集分=

*Quel beau temps!:オススメ!
[豚ヒレ肉のソテー ポルチーニソース]乾燥ポルチーニさえ用意すれば、あとは結構カンタンに揃えられるので是非是非、試してみてね
http://blog.goo.ne.jp/barubon0313/e/8f861e2835aec2b7e806883d00295c11

「ソースも残さず食べなきゃもったいない!」

*Pianoの週末の食卓:ポルチーニのリゾット
ポルチーニを戻した汁も使います!最後は、バターと生クリームとおろしたてのパルミジャーノをかけて美味しいリゾットのできあがり!
http://blogs.yahoo.co.jp/piano_icecream_monster/16607064.html

「チーズがたっぷり。ゆっくり味わいたいです。」

*たまプラーザのちょっとおしゃれなフランス料理教室:ポルチーニ茸のリゾーニ 〜レシピ付き〜
最後に生クリームを加え、塩・コショウ、パルメザンチーズ、バターを加えて味を調えたら、出来上がり。
http://cocomama526.blog99.fc2.com/blog-entry-114.html

「大盛りよりちょっとの量を盛り付けるのがオシャレ。」

*ギャラリーおまけ:ポルチーニ茸のソテー
笠の閉じたコチコチのものが手に入ったら、パスタなどにはせずに、ソテーしてメイン・ディッシュとして食べるのがおすすめです。
http://blogs.yahoo.co.jp/megmynit/2809596.html

「新鮮な食材はシンプルに食べるのが一番かも。」

*イタリアのエッセンス:ブロッコリーと乾燥ポルチーニのソース
これは、そのままでも、茹でたジャガイモやレタスなどとサラダに、パスタとあえても。お肉の付け合わせにも。
http://blog.goo.ne.jp/ilpontekunitachi/e/9b1a987cfdd8974d2bc5904e06609bc6

「どんな食べ方でも楽しめるって嬉しいですね。」

*Chrisの毎日がベジタリアン:ちょっと高くつきますが…やっぱり美味しい“ポルチーニ茸のリゾット”
お米の中心に少し芯が残るくらいがアルデンテ。こしょうをふって、よく混ぜ合わせる。お皿に盛りつけ、パセリを散らして、出来あがり!
http://blogs.yahoo.co.jp/chrisyumi1771/21172529.html

「お米がポルチーニのエキスを吸って美味しそうです。」

*amare*mangiare ナナのイタリアン☆らいふ:ポルチーニのタリアテッレ
フライパンにニンニクで香りをつけたオリーブオイルで薄切りしたポルチーニを炒める。たっぷりの熱湯でタリアテッレをゆがき、ソースにからませる。
http://blogs.yahoo.co.jp/nana_liberta/21645721.html

「うわ!贅沢。ポルチーニがド〜ンですもん。」

*にゃんのキッチン:薫り高い味!ポルチーニと豚肉のクリームパスタ
ポルチーニをたっぷりと使った贅沢なパスタです♪塩味を調え、茹で上がったパスタを加えて絡めれば完成!
http://blog.goo.ne.jp/aslanxx/e/0404302f9e89ff57f7c40e653d9430d3

「ポルチーニには贅沢という言葉がよく似合うな〜。」

*リグーリア食彩日記:ポルチーニのクリームソースのペンネッテ
汁がなくなってきたら、生クリームを加えて、塩、こしょうで味をととのえ、イタリアンパセリを入れ、混ぜあわせてできあがり。
http://olivolivo.exblog.jp/7478280

「ソースがペンネによく絡んで美味しそう♪」

*食道楽:本格的ラグーソースのパスタにチャレンジしてみました♪
後はナツメグ、フォンドボー、ローリエ、ポルチーニの戻し汁、トマトソースを入れ詰めていきます。塩、胡椒で味を調えて出来あがり!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/yeahyeahyeah/diary/200709230001

「名前からしていいお味を期待できそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年5月23日収集分=

*しましまの部屋:ポルチーニのリゾット
米にかすかに芯が残るくらいで塩で味を調えます。火を止めてバター、パルメザンチーズ、イタリアンパセリを加え、混ぜ合わせ出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/luke_shima/44508474.html

「和食でも十分使えそうな雰囲気ですよね〜。」

*呑気生活:ポルチーニソースのパスタ
本当に美味しく仕上がって大満足!個人的にはリゾットよりパスタの方が簡単だし気に入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kototamapower/45933303.html

「パスタもリゾットもどちらも捨てがたい。」

*スバラ式生活:ポルチーニのグラタン
ポルチーニは煮込みにすることが多いのですが、戻し汁を使ったグラタンも、文句なく美味しかったです。ポルチーニ万歳!やっぱりこの香り、好きだわ〜
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/074c9a5f68ff462d791ff35c8c9ac92f

「とろけたチーズにポルチーニ、最高!」

*さくらちゃんのパン日記:今日はパスタ
[ポルチーニのクリームパスタ]簡単なのに本格的な味に!!みなさんもぜひ作ってみてくださーい(^▽^)
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura07jan/4572533.html

「お家でレストランの味。ポルチーニ、凄いな。」

*肩の凝らないスローライフ:Ragu' alla Bolognese
ラザーニャやナスのグラタンに使いまわします。これを作るようになってから、ファミレスのパスタが食べられなくなりました。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/ashleywalk/e/dfac31b7517b2842fc8bfa85d0f83a17

「ファミレスのパスタが好きな人、覚悟して下さい。」

*クロケソの独り言:挽肉とキノコの和風パスタ♪
うーん、いい香り。ポルチーニ以外にも、にんにく・舞茸という香りが立つ具材を使ったためですね。これは食欲をそそります。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_atenza55/47882004.html

「きゃー美味しそう。一気にお腹が空いてきた。」

*Honey's Kitchen:セップ茸とベーコンのキッシュ
家族からは大好評ほうれん草のキッシュを焼いたときは食べなかった娘も、今回は「これなら食べれるよ」みたいな、すました顔をして食べてました
http://blog.goo.ne.jp/honey_1219/e/f53d9d5d08ad992490337a03d97e1fb6

「具沢山!とっても贅沢で美味しそう。」

*ルーの毎日がイタリアン♪:MAREeMONTE♪エビとキノコのパスタ
エビ、キノコ+乾燥ポルチーニを使って風味豊かに仕上げてみましたっ。これは特に美味しかったので是非とも作ってみてくださいっ♪お勧めですっ
http://blogs.yahoo.co.jp/yokuarukotosa/2696610.html

「エビと茸の組み合わせは世界で一番大好きだ〜!!」

*ワインとそら豆・・・:ポル師匠に捧げる・・・
[リゾット]かみさんが乾燥ポルチーニ使えと言うので、リゾットを作ってみました。思いの外簡単!用意さえ出来てればかなり簡単な部類かと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/lafeveblogs/48141622.html

「ポルチーニ初心者も気楽に作れそう。」

*たのしい我が家:リゾット
ポルチーニ茸からだしがたっぷり出て、とっても美味しいです。ちょっと時間があったら是非試してみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/misono2ch/3611958.html

「ポルチーニと言えばリゾット。食べたいな〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月12日収集分=

*una buona ricetta:香りたっぷりポルチーニ(Funghi al funghetto)
香りが出るまで10分ほど煮たら出来上がり。パセリなどの香草を加える場合は、ワインを加えて5分ほど経ってから。トロトロで最高☆
http://d.hatena.ne.jp/maimairuru/20061008/1160480963

「ポルチーニを存分に堪能できる一品です。」

*やりたいことをする毎日 レシピ:ポルチーニとチキンのクリームパスタ
乾燥ポルチーニが手に入ったら、やっぱり作りたくなるのがクリームパスタ。チキンとの相性もバッチリのソースです。
http://blogs.yahoo.co.jp/makimaki0121555/295461.html

「乾燥ポルチーニが手に入ったら、絶対作りたい。」

*うまい!が聞きたいレシピ:☆トマトとポルチーニ茸のリゾット☆
ポルチーニも加え、木べらで混ぜたらなべ底が見えるぐらい、スープで煮詰めたら、火を止めてパルメザンを加え一気に混ぜる。
http://blogs.yahoo.co.jp/beep0617/8111232.html

「ポルチーニの旨味と香りをお米が全部吸収します♪」

*ハイジの白パン:パルマ豚のポルチーニ風味焼き
パルマ豚のシンプルステーキです。でもポルチーニの香りがたっぷりで、とっても嬉しく贅沢な気分になるお料理でした。
http://happy-dining-table.cocolog-nifty.com/run/2006/12/post_5e2f.html

「付け合わせで終わらないのがポルチーニの凄さ!」

*曉の超特急:ボルチーニのリゾーニ
ポルチーニは高級きのこで松茸みたいなもんですがそれはそれはかぐわしい香りを持っています。干したものはそれはそれで独特の香りがすばらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/aki04343/43217723.html

「米粒状のパスタって可愛いくてオシャレです♪」

*あいらぶアイラ 〜kakaの呑んだくれブログ〜:ポルチーニ茸のパスタ
イタリアで買ってきたポルチーニ茸で作ったパスタ。イタリアの松茸、と云われているとかいないとか。イタリアで食べたのより旨いーっ。
http://blog.livedoor.jp/a22_kaka/archives/50723203.html

「イタリア旅行の際はポルチーニをお忘れなく。」

*スバラ式生活:牛スネ肉のポルチーニ煮込み
煮汁が少なくなり、肉が柔らかくなったら塩コショウで味を調え、皿に盛る。ホロホロになったお肉とポルチーニの香り、なんとも美味しい1品。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/041ce0bb65b7a940df521f485e400189

「ワインと一緒にナイフとフォークで優雅に♪」

*☆TOKYO GOURMET GUIDE☆:パーティーレシピパスタ
[ポルチーニのパスタ]ゆでたパスタをいれてからめる。お皿に盛り、すりおろしたパルミジャーノをかけてできあがり。
http://ameblo.jp/tgourmet/entry-10022847586.html

「チーズをたっぷりかけて♪ワインにぴったり。」

*ウッキーノ独リ言:レシピ:ポルチーニのスープパスタ
保存食ばかりで作れるので、超便利。イタリアで買って来たポルチーニ。スープに入れてもパスタに入れても本当においしい。病み付きになる味。
http://ukkinohitorigoto.seesaa.net/article/31087884.html

「簡単に作れて美味しいお料理が最高のごちそう!」

*a little bit happiness:ポルチーニ焼き饂飩
饂飩にしっかり火が通ったら、火を消し酢を入れしっかりまぜる。刻み青葱少々、青紫蘇少々をお好みでトッピング…できた!
http://casamoca.exblog.jp/4880248

「お馴染みの焼きうどんがオシャレに大変身!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月26日収集分=

*MAMMA ho fame!!!:お弁当作りを頼まれたので、4人分♪
[ポルチーニ茸のライスコロッケ]冷めたリゾットを丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、揚げる。冷めても美味しいので、お弁当向きです。
http://buongustai.exblog.jp/544663

「リゾット作りすぎた、なんて時にどうでしょ♪」

*私の料理レシピ♪:98.鶏ひき肉とポルチーニ茸のリゾット
チーズのいい香りと、ポルチーニ茸の味がして、鶏ひき肉でボリュームたっぷり♪しかも、アルデンテのご飯が食べ応えあります(o^∇^o)ノ
http://blogs.yahoo.co.jp/sbkkana/8164434.html

「満腹中枢を刺激してダイエットにも良いかも??」

*パパゴンの気まぐれブログ:ボーノ! ラザニア
ポルチーニ茸の戻し汁もちゃんと活用。ソフリットを作ったスキレットに戻し汁を入れて、スキレットに残った野菜の旨みもいただき。
http://blogs.yahoo.co.jp/no_l_on/20498215.html

「見栄えしますね。クリスマスディナーにぴったり♪」

*YUKAの美味しいレシピ:ミートクリームスパゲティ
乾燥ポルチーニが残っていましたのでこれを使ってみました♪ 味に深みが出て美味しくなったような気分がしましたよ・・・?(笑)
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-255.html

「ポルチーニ茸の良いお出汁が出てるんでしょうね。」

*花より団子日記:ポルチーニ茸のクリームソース
"イタリアのきのこの王様"と言われるだけあって香りが高く、風味も抜群です♪乾燥させると、ますます風味が豊かになるらしく、戻し汁もかなり濃厚。
http://blogs.yahoo.co.jp/mujiko30/35818050.html

「きのこの王様、味わってみるしかないですね。」

**:.Flowers Of Romance.:*:ポルチーニとタコのトマト煮込み+
この濃厚な香りは他の食材では変わりがちょっと見つからない感じでクリーム系のお料理や肉料理の煮込みなど色々使いみちが広がりそうです〜〜☆彡
http://blogs.yahoo.co.jp/anonomine23/37941887.html

「わお!美味しそう。お酒に合いそう♪」

*choko* きまぐれ Diary:* ポルチーニきのこ *
[ポルチーニ茸のパスタ]きのこの香りがすっごく良くて、「ポルチーニ美味しい!!」と意外にも旦那に大好評でした^^
http://yaplog.jp/chokorinrin/archive/534

「パスタにきのこは欠かせない存在です!」

*LLEVO UN DIARIO:ポルチーニ茸のクリームタリアテッレ
"プロのシェフの自慢レシピ"ということだったので早速作ってみました。乾燥ポルチーニを使う場合は、1晩水につけて戻します。
http://blog.goo.ne.jp/foliada/e/eb5255dbd78d62113b4bb1e8a7cd0aea

「濃い味のパスタってワインとの相性GOOD」

*monotone:ポルチーニ茸のリゾット。
我が家の秋味リゾットのレシピ。米に火が通ったら、生クリーム・パルミジャーノ・塩胡椒で味を調え火を止める。パセリとコショウをちらして出来上がり
http://tissueyamato.cocolog-nifty.com/monotone/2006/09/post_07b1.html

「チーズをたっぷり入れて、いただきま〜す♪」

*ぷち モコモコの美追求塾:ポルチーニ 最高!!
[パスタ]ポルチーニといえば、やはりこの美味しい香りだろう。塩コショウして、パスタの上にぶっかけて完成。これが、まじで美味い。美味しい。
http://puti.bituikyu-juku.main.jp/?eid=410966

「簡単で美味しそう!しかもオシャレ!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月26日 17:19

■コメント

こんにちは。
以前、ロックフォールの時に紹介していただいて、こちらを知りました。

イタリアのポルチーニは日本で有名ですが、同じようなきのこでCEPEセップというのがフランスにあります。生・瓶詰め・乾燥とあって、クリスマスの鳥料理にもよく使います。

今度このレシピを書いたらお知らせしますので、良かったら読んでください。

投稿者 BOTTI喜美子 : 2007年01月25日 16:36

コメントしてください




保存しますか?