newservice400x81.gif

 

島らっきょう(シマラッキョウ)

「島らっきょう(シマラッキョウ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月11日収集分=

*てぃだブログ:島らっきょうの天ぷら
これね、ホント一度食べたらヤミツキになります。シャキシャキコリコリとした食感が良いのですよ!簡単で美味しくできます♪
http://thida.seesaa.net/article/191635.html

「沖縄のお料理って本当に癖になっちゃいます。」

*うみそら て〜げ〜日記:【沖縄料理】島らっきょうちゃんぷる〜
油を熱したフライパンに、島らっきょう・島豆腐・シーチキンをいれ、味噌と砂糖を少々いれ味付けする。火が通ったら、といた卵をいれて出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/umisora0418/2825224.html

「沖縄料理と言えばちゃんぷるー。外せません。」

*気楽deゴー!:健康のため?
[塩漬け]たまねぎのような辛みがあり、においは強烈。疲労の解消に役立ち病原菌に対しても殺菌効果がある・・・血液もサラサラになるらしいし。
http://easiness.exblog.jp/655458

「あら、良いことだらけ。いっぱい食べなきゃ。」

*沖縄から豚のいびき:沖縄の島らっきょうを漬けました!
調味液につけて4〜5日頃からでも召し上がれますが、約1ヶ月頃からおいしくなります。冷暗所もしくは、冷蔵庫で保存して下さい。
http://ryu92811.exblog.jp/2587977

「甘酸っぱいラッキョウってついつい手が伸びちゃう♪」

*沖縄生活 -島で暮らす幸せを表現したいと思ってます-:人気の沖縄料理・・・
[島らっきょの天ぷら]島らっきょの天ぷらは、先に島らっきょを軽く塩漬けしておいたものを使います。できれば、島マースをお使い下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_life_style/13234564.html

「沖縄の大地のパワーを思いっきり吸収できそう♪」

*TETSUYA ゆかいなひととき:島らっきょうの塩漬け
ビニールの口をしっかり縛り、さらに密封ビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れます。1〜2日程おいて、器に盛り、花かつおを盛って出来上がり。
http://tetsuyatsuhako.ti-da.net/e757309.html

「簡単な作り方!出来上がりが待ち遠しいですね。」

*おきなわココロ社員日記:島らっきょうのちゃんぷるー
お酒のおつまみにもオススメ!アデノシン・硫化リアル・ビタミンB1などを含み、風邪予防・疲労回復・血圧などにも効果があるらしいですよ♪
http://okinawakokoro.seesaa.net/article/16701126.html

「島らっきょうの美味しさが引き立つ一品!」

*座間味 宿ナトゥーラ太腕女将のブログ:島らっきょうとゴーヤーの豚バラ包み焼き
豚バラ肉に島らっきょう1本・ゴーヤー1個を入れ巻いていく。天板に並べてオーブントースターで20分ぐらい焼いて完成!!
http://natura3755.exblog.jp/2134438

「沖縄食材のコラボレーションで栄養満点!」

*スタッフBLOG:島らっきょうレシピ
[島らっきょうと豚肉の炒めもの]ピリっとした辛味がお口直しになり、炒めても残るシャキシャキとした食感がたまりません
http://ryukyudohonpo.seesaa.net/article/28879613.html

「ご飯のおかずにも、お酒のお供にも最高ですね。」

*Blanc Blue Paradis:島らっきょ
軽くお塩をふり、手でもんで全体になじませる。たっぷりのかつお節とおしょうゆでいただきま〜す。作り方はとっても簡単♪美味しかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ysk1210nyaa/43044973.html

「珍しい食材でも簡単にお料理できるって嬉しい。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月21日収集分=

*@okinawa:島らっきょう
[ラッチョウチャンプル]これね、めっちゃうまいですよ!島らっきょうの辛さは残ってますし、クセになる感じももちろん残ってます。
http://atokinawa.ti-da.net/e427155.html

「沖縄のお料理って一度食べたらはまっちゃう♪」

*私の料理レシピ♪:☆★69.島らっきょうの梅和え★☆
お酒と最高に合うんですよ〜♪私は待ちきれなくて、すぐに食べてしまいましたが、1晩置いた方が味が染みて美味しいと思いますよ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/sbkkana/4908690.html

「ここはぐっと我慢して一晩待ちましょう♪」

*同じ街:島らっきょうのパスタ
島らっきょうの香りがピリっと効いててなかなかイケルかも・・・パスタに入れてもきっと合うんじゃないかなあ、と思って(笑)
http://yaplog.jp/gin-nyan/archive/664

「絶対美味しいと思う!ナイスアイデア。」

*食欲日記@キッチンひめ:沖縄テイスト和風麻婆豆腐と島らっきょう。
[島らっきょうの塩漬け]お砂糖は好みですが、お酢を加えると、減塩できます。 そのほか、生の島らっきょうは、天ぷらにするのもとても美味しい。
http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-245.html

「島らっきょう、捨てるところはありませんね。」

*おきなわココロ社員日記:島らっきょうの天ぷら
沖縄の居酒屋では大人気のメニュー。本土のらっきょうとは違ったしゃきしゃき感が一度食べたらクセになる味!お酒のお供にぜひどうぞ。
http://okinawakokoro.seesaa.net/article/18664592.html

「素材を味わうのに天ぷらは最高ですね〜」

*空の下で想うこと:島らっきょうのおかかあえ
料理のレシピというほどのものじゃないですけど(笑)塩漬けしてるので、お醤油をかけるのは加減してくださいね。お酒好きにはいい肴だと思いますが。
http://blogs.yahoo.co.jp/mukamuka_08/37814550.html

「おにぎりの具なんかにしても美味しいかも。」

*語ってもよろしいか:血液サラサラ島らっきょうの梅酢漬け
泥をよく落として水洗いし、水気をとっておきましょう。後は、梅酢に漬けるだけです。梅酢は梅干しを漬けるときに出たものを流用すればいいでしょう。
http://kawasakiya-jirokichi.cocolog-nifty.com/oyajix/2006/07/post_7165.html

「あら、簡単。早速やってみようかしら。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月21日 23:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?