newservice400x81.gif

 

まつのみ(松の実)マツノミ

「まつのみ(松の実)マツノミ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月22日収集分=

*帰ってきた次男坊の農業歳時記:春菊と松の実のさわやかチャーハン
ごはんを加え混ぜ、しょうゆで味をととのえる。春菊を入れて手早くさっと混ぜる。レモンをちょっとだけ搾ったら更にさわやかな味になりますよ。
http://farmer.xii.jp/index.php?ID=416

「味付けが塩と醤油だけってなんか簡単で嬉しい。」

*オランダでの生活:松の実クッキー
卵とグラニュー糖をまわりにつける。1センチ厚にきる。180度のオーブンで20分焼く外側がかりっと中が少しほくっと、理想どおりに出来て満足。
http://blogs.yahoo.co.jp/syk333thr333/5344741.html

「松の実の歯ごたえと香りで美味しさ倍増ですね。」

*ゆうなぎシェフのおすすめレシピ:合鴨の燻製と松の実を使ったスパゲティ
松の実をいれ、塩・コショーで味を整え、万能葱の小口切りを飾り、出来上がりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/shop8/diary/200705300000

「色のバランスが素敵。とっても豪華なパスタです。」

*メンターけいこのおいしいトーク:アスパラガスと生ハムのサラダ 松の実ドレッシング
器にアスパラガスと生ハム、長芋を交互に重ねて盛り合わせ、ドレッシングをかけ、上から松の実を散らす。
http://ameblo.jp/wayakuzenn/entry-10035421367.html

「素敵な盛り付けにうっとり。白いお皿に映えますね。」

*まんまぁる食堂:ひじきと松の実の和風炒飯
栄養満点かつお味のおいしい炒め飯です!!パパッと作れてすっごく簡単!しかもとってもおいしいのでぜひ試してみて!!
http://mammaru.blog109.fc2.com/blog-entry-16.html

「風味が良さそう。カルシウムたっぷりで骨にもイイ!」

*世界の料理レシピ:にらと松の実の炒めもの(冷房対策)
鶏ササミ肉に火が通ったら、にら・黄にら・松の実を加え、炒める。[A]を加え、炒め合わせる。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。
http://sea.ap.teacup.com/world-recipe/82.html

「これは力のつきそうな一品。夏バテにもどうぞ。」

*ねこ尚宮の実験的台所:松の実と黒ごまのおこわ風ごはん
義妹に『美味しい!』と言わせた。ふふっ、勝ったぜ…!もち米入りなので、お弁当に入れても美味しかったそうです(^o^)
http://blogs.yahoo.co.jp/nekosangun/49191524.html

「噛めば噛むほど美味しさが増してきそう♪」

*スローきっちん:秋の薬膳粥(牛すじと松の実)
中国や韓国では長生きを目指す人々やお坊さんの滋養強壮薬として定番の食べ物です。現代の研究では、免疫力を高める作用があります。
http://blog.livedoor.jp/slowkitchen/archives/51117007.html

「なるほど。松の実ってなかなか凄い食べ物なんだ〜。」

*増やしていく きれいな彩り♪:ツナと松の実のパスタ
甘辛いツナとチーズが絶妙(だと思う)(笑)大好きなお店のパスタをマネしてみました。かなり近いぞぉ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/t_a_k_u_chi/20764840.html

「松の実が食感のアクセントになって美味しそうです。」

*超簡単!うさうさレシピ:ジェノバソース・2007
粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす。保存の為、ビンのふたをゆるめたままで、10〜15分煮沸する
http://hama.way-nifty.com/usa/2007/09/post_1a7d.html

「きれいな緑。どんなお料理に使いましょうか。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月11日収集分=

*かきたまの美味しいおいしい:おかかでんぶ
熱々のタレをおかかに回しかけ、すりごまと松の実を加えてよく混ぜます。全体がしっとりしたらできあがり。
http://d.hatena.ne.jp/kakitama/20060511

「おかかと松の実の組み合わせって良い香りしそう!」

*オオムラ ドット カム:松の実&パルメザンを使った、バジルペースト
濃厚で美味しいです!白味魚のソテーに絡めたり、パスタやブルスケッタに使ったり、簡単&手間要らずで、本格的イタリアンが出来上がります。
http://blogs.yahoo.co.jp/oomura_dot_come/9649861.html

「どんなお料理に使おうかな?考えるだけで楽しい。」

*まあしぃ's KITCHEN:イタリアンハンバーグとれんこんと松の実ポタージュ
れんこんを素揚げし、松の実はオーブントースターで焼いてトッピングする。香ばしい松の実とれんこんのシャキシャキ感も味わえます!
http://ayaka1130.blog70.fc2.com/blog-entry-83.html

「トッピングが可愛らしい♪和みますよ〜。」

*超"ド"簡単!韓国家庭料理:松の実のおかゆ
小鍋にご飯とお水を入れ、コトコト煮て、おかゆを作ります。火が通ったら、手で潰しておいた松の実を入れて煮ます。塩少々で味つけます。
http://plaza.rakuten.co.jp/leelou2000/diary/200607250000

「冷ご飯で作るお粥って超簡単!」

*こんにちは。ブライトムーンです。:三色ピーマンと松の実のソテー
松の実は脂肪酸やミネラルビタミンB1・B2・B6・E、食物繊維を含んでいて美肌作用・老化予防・血液さらさらの効果が期待できるそうです。
http://mycasty.jp/dreamscometrue2005/html/2006-08/08-02-455660.html

「三色のピーマンがとっても華やかな一品です。」

*サクランボ:女性の味方、松の実とねぎワカメのぬた風味サラダ
松の実は、中華料理や薬膳でも多く使われる食材ですが、内分泌腺の機能をたかめホルモンバランスを整えるともいわれています。
http://masaka123m.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_506f.html

「体に良いものばっかり。綺麗になれそう♪」

*Life is beautiful 〜人生楽しく美しく〜:きのこと松の実のピラフ
簡単おいしいピラフです。いろいろな材料で応用が利きますが今日は旬のきのこをたくさん使いました。きのこの風味と松の実の食感がいいです!
http://blogs.yahoo.co.jp/chibisayo/25001296.html

「お家にある材料を使って作れる嬉しいレシピ!」

*じゅり華のメモ帳:バジルペースト
スパゲッティーはもちろん、トマト&モッツァレラチーズサラダやニョッキ、魚料理ミートソースのアクセント、いろんな料理に使えるので便利です♪
http://julicablog.blog85.fc2.com/blog-entry-25.html

「このレシピで、メニューが一気に増えますね。」

*北京厚済薬局ぶろぐ:松の実入りバナナブレッド
松の実は甘味で微温性です。肺を潤すといわれ、から咳が出る時や鼻やのどの粘膜の乾燥などに良いとされています。
http://blog.livedoor.jp/beijingkosai/archives/50744866.html

「風邪の流行る冬にもってこいですね♪」

*☆おうちdeごはん☆:ジェノベーゼ
ジェノベーゼソースを作ってパスタを作りました。ビンに保存しておけば、1〜2週間持つし、パスタ&お肉のソースにも合うので色々と使えて便利デス
http://ameblo.jp/miyu-outidegohan/entry-10022320393.html

「作り方は簡単。覚えておいて損はありませんよ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月22日収集分=

*食はココロを豊かにする。:松の実とチーズのホットビスケット
松の実の香ばしさとチーズの風味がおいしいビスケット風パン♪ほんのり温めなおして、マーマレードをつけても美味しかった。
http://tureduredy.exblog.jp/1454571

「メープルシロップはいかが?とろけちゃいそう♪」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:ドライトマトと松の実のタリアテッレ
パルメザンチーズをかけなくても美味しく食べられるので、乳製品を控えている方や、ベジタリアン(ヴィーガン)の方にも向いています。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-82.html

「風味のある食材を使うのがポイントですね。」

*ねこたまレシピ:青シソと松の実のパスタ
最後に刻んだ青シソと松の実を入れ出来上がり。それだけ(笑)シソの香りと松の実の食感が食欲をそそり、私好みのパスタになりました。
http://blog.goo.ne.jp/waytogo-tama/e/f2e6b2ffcbc748c6acb3bdd5ef980e6d

「香りで味わうパスタ!美味しそうです。」

*極上!イタリやーーん!!:シビレる休日 エピソード3。。
[ワタリ蟹と松の実のスパゲッティー、バジリコ風味]潰したニンニクと唐辛子とオイルを入れ火にかけます。色づき始めたら蟹と松の実を加え炒めます。
http://problog.jp/blog/145-01/2006/10/post_77.html

「どーんと乗った蟹が豪華!さすがシェフ。」

*食い道楽の料理レシピ:ペンネとジャガイモのジェノベーゼパスタ。
すり鉢に松の実とオリーブオイルを入れてすりつぶし、バジルの葉を加えてペースト状になるまでひたすらスリスリ。途中で味をみながら塩を加える。
http://mimitan.jugem.cc/?eid=226

「バジルペースト、色んなお料理に応用できそう。」

*ご飯派レシピ:鯛のムニエル ジェノベーゼソースかけです。
ジェノベーゼソースはバジリコと松の実を主に用いて作ります。保存がきき、いろいろな料理にかけてイタリアン風味を味わうことができます。
http://cooking.kaisugi.main.jp/?eid=396450

「ジェノベーゼソースが作れたらイタリアンマスター♪」

*Fiona の窓から:ル・クルーゼで松の実粥
韓国では胃腸の調子が悪いときや、二日酔いの朝にこの松の実粥を食べるんだそう。松の実は栄養価が優れており、漢方では強壮効果があるとされている。
http://fionalove.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_48aa.html

「年末年始は胃腸フル活動!松の実粥でパワーアップ」

*韓国料理なんでもレシピ:韓国のデザート料理 韓国風ファチェ
ガラスの器にフルーツと常温まで冷やした砂糖シロップ、レモン汁をいれてまぜ、松の実を上からちらし、冷蔵庫でさらにつめたく冷やします。
http://kankokugurume.seesaa.net/article/27579467.html

「韓国のデザートって美容に良さそうですよね♪」

*名古屋発・おいしいもん:サラダのひ・み・つ・
うちのお店に来たら、まず「サラダ」っていうお客さん、多いですねぇ。やっぱりこのドレッシングが決め手でしょう。材料だけでもお教えいたします。
http://melody-mam.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_cc87.html

「うわっ自慢のドレッシング教えてもらっちゃった〜!」

*■下手くそゴルファーの日記■:キムチのレシピ
冷蔵庫に保管。翌日から食べられる。酸味はない。韓国人はこれを若いキムチといって、あまり食べないらしい。でも日本人はこの味が好きな人もいる。
http://blogs.yahoo.co.jp/haruosaori/24082931.html

「お家で本格キムチが作れるなんて嬉しいな〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月22日 23:07

■コメント

コメントしてください




保存しますか?