newservice400x81.gif

 

モーウィ/赤毛瓜/毛瓜

「モーウィ/赤毛瓜/毛瓜」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月12日収集分=

*沖縄料理レシピ「うりずん」:モーウィツナサラダ
ご飯にのせて食べても美味しいモーウィを使った簡単和風サラダの作り方です。さっと作ってみてください。シャリシャリ感が美味しいですよ。
http://urizunblog.blog112.fc2.com/blog-entry-5.html

「パンに挟んで食べても美味しそうですね。」

=2006年11月17日収集分=

*沖縄から豚のいびき:これはモーイという野菜です!
[甘酢漬け]キュウリのような食感で、漬物によく利用される。冬瓜に似ていて茶色。大きいので残りは短冊切りにして、茹でてイリチーに使うそう!
http://ryu92811.exblog.jp/2647363

「まるまるとして大きいのに値段はお手頃ですね。」

*SabaSaba:オキナワン・スープ
私が思うに、モーウィはキュウリっぽい瓜といった感じ。わかります?とっても簡単です。適当なレシピですいません。
http://sabasaba.seesaa.net/article/6993506.html

「入れて煮込むだけですもんね。カンタンです♪」

*ブログ「奥P」へようこそ!:モーウィンブシー?(赤毛瓜の炒め煮)
豚肉を生姜を入れて炒め、その後モーウィを一度に入れ中火で全体に火を通します。今回は豚肉を使って作りましたが、ツナ缶を使うと簡単に出来ますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/12358080.html

「緑のお野菜も入れると一層美味しそうです。」

*つれづれ雑記帳:モーウイ(毛瓜)
[ラフテー]お味は・・・Good!!こりゃうまい〜(^▽^)ノ!モーウイにもその味がしみてて美味しかったです。
http://aoioi.exblog.jp/1931740

「味の染みる煮物なんかに向いているんですかね。」

*やむやむ:モーウイとシカクマメの笑味たれ煮
モーウイをレンジで加熱してからお鍋に移し、シカクマメと冷凍ガンモも入れ、少量の水と笑味たれで煮ました。なかなかおいしくできました!
http://blog.livedoor.jp/naname/archives/50660747.html

「たれの味が染みて美味しそうですね。」

*おきなわココロ社員日記:モーウイ
モーウイを食べやすい大きさに切り、鍋に投入。誘い水をちょっとだけ入れて煮る。やわらかくなったら、豆腐を手でちぎって入れ、塩と醤油で味付け。
http://okinawakokoro.seesaa.net/article/20533676.html

「あらま、簡単で美味しそう。」

*15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット♪:モーウイ。
[豚肉とモーウイの塩昆布炒め煮]モーウイは皮をむき、中の種をスプーンでとり、いちょう切り。フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
http://raku2lunch.livedoor.biz/archives/50666764.html

「簡単なレシピですね。まさにお弁当にぴったり♪」

*水海道の八百屋☆菊屋青果☆:沖縄産モーウイって?
中国華南地方から持ち込まれ、中華風の味付けによく合う。角切りにして味噌煮やそぼろ煮、漬物や汁物としても利用できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kikuyaseika_in_takaramachi/18496427.html

「色々なお料理に使えますね。モーウィに大注目。」

*ベランダで何でも栽培バンクシア・ガーデン:アカモーウイのンブシー
結論から言うと、うまい!!これはもっともっと世界に広めたい野菜ですねぇ。さっぱりとしていながらも独特の風味があって味わい深いです。うまい!
http://blogs.yahoo.co.jp/junkudo_mobile/41866912.html

「うまい!連発ですね。モーウィ食べてみたいな〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月17日 22:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?