newservice400x81.gif

 

金時豆(きんときまめ)キントキマメ

「金時豆(きんときまめ)キントキマメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月15日収集分=

*Natural Flow:*レシピ* 金時豆のフリホーレス
暑い暑い日にはちょっぴりスパイシーなラテンアメリカ料理はいかがですか♪トルティーヤにライスサルサや金時豆のフリホーレスをはさんで召し上がれ!
http://maquicita.blog70.fc2.com/blog-entry-113.html

「ホームパーティーなんかで喜ばれそうな一品!」

*おきなわココロ社員日記:沖縄風ぜんざい
沖縄のぜんざいはあずきではなく、金時豆でつくります。金時豆には、カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミンB郡などが豊富に含まれているらしいです。
http://okinawakokoro.seesaa.net/article/53454887.html

「大粒でぷりっ♪金時豆でぜんざいもいいですね。」

=2007年7月14日収集分=

*りえねこ生活:手作り甘納豆(金時豆)
天日で乾かす。好みでグラニュー糖をまぶしつける。あまり長い間乾かすと、固くなってしまうので、表面が乾いたらひきあげ、冷蔵庫で保存する。
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-262.html

「つやつやしてまるで宝石みたい。美しい。」

*mamaの手作り幸せ晩ご飯:金時豆と秋野菜の柚子ドレッシングサラダ
クレソンは葉をちぎり茎を2センチに切る。大根の水気を切って材料と合わせ調味料をかけ混ぜる
http://blogs.yahoo.co.jp/ticco7/43341719.html

「甘くないお豆が食べたい時に!さっぱりしてます。」

*新米主婦の節約生活!!:金時豆の蒸しパン
ホットケーキミックスを使って簡単蒸しパンです。パンなのに30分くらいでできましたよ。
http://kokusannori.blog80.fc2.com/blog-entry-34.html

「ふわっとした生地にふっくらお豆がベストマッチ。」

*おけおか別館 レシピブログ:金時豆の甘煮
フタを開けたら砂糖と塩をを加えて落し蓋をし、フタを開けたまま弱火で 20分煮て完成。
http://yukapon8.blog75.fc2.com/blog-entry-95.html

「ほっくり煮えてとっても美味しそうです。」

*麒麟cafe:金時豆ケーキ
小さい頃から好きな金時豆を使って、卵&乳製品ナシの豆ケーキ♪濃くてあっつい日本茶が合うかな。
http://girfecafe.exblog.jp/5300960

「とってもヘルシー。家族みんなで楽しめます。」

*うちの植物たちと気まぐれダイアリー:金時豆入りクッキー
タルト生地のようにサクサクで美味しいのです。和洋折衷なところもまた変わっていて新鮮!今では,我が家の定番になりつつあるお菓子です。
http://reed.cocolog-nifty.com/plants/2007/05/post_796a.html

「緑茶にもコーヒーにも合う優しいクッキー。」

*ママのたのしい毎日:金時豆の甘煮
ときどき無性に食べたくなることがあります。時間があるときに、多めに作り、小分けにして冷凍しておくと急ぎのおかずの一品になって助かります。
http://yaplog.jp/happy_liliy/archive/142

「なんか甘いもの食べたいって時にいいですよね。」

*135n:金時豆の甘煮
砂糖を入れて圧をかけず15〜20分ぐらいコトコト弱火で炊く。塩を入れて火を止める。そのまま冷まして味を含ませる。
http://blog.kansai.com/ashiya/1759

「たくさん作って冷凍保存。食べたい時に食べられる♪」

*節約ごはん:金時豆のフリッター
いつも豆だけが残ったりします。そんなときに作るのがこれです。大さじ1杯くらいの金時豆があれば、充分におやつになりますよ。^^
http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_ed82.html

「ヘルシーなおやつの出来上がり。美味しそう。」

*野菜スタイル:金時豆
最後に塩を入れて好みの甘さに。すごく自然な味のような気がします。食物繊維もたっぷり・・煮たことない方、一度チャレンジいかが・・
http://blog.2755.jp/?eid=280917

「甘くて優しくて。口の中から幸せになれますよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月4日収集分=

*HappyTalk@Cooking:チリコンカン
ピリリと辛くパンやご飯のおかず、ビールのおつまみにも合いそうです。コーン・トルティーリャに巻いて食べると雰囲気がでるかもしれませんね
http://happytalk.tea-nifty.com/happytalk/2005/06/post_4a3b.html

「辛そう!でも旨そう!絶対ビールに合いますね。」

*ママと私のすてきレシピ:金時豆と切干大根の炊いたん
かなりあっさり味のお豆さん。切干大根と一緒に煮ているので、ご飯のおかずになりますよ。金時豆はカルシウムをはじめ、鉄分やカリウム、ビタミンB1、B2を豊富に含んでいます。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/03/post_7a1c.html

「お豆の旨味が切干大根に染みこむ〜。」

*とみさん亭の楽々ばんごはん:抹茶&金時豆
[パウンドケーキ]生地を型に流したら、180℃に予熱したオーブンで焼くこと45分!ほろ苦くてやさしい甘みのパウンドの出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomika1209/33437343.html

「抹茶の優し〜い香りが今にも漂って来そう♪」

*ワーキングマザーの徒然:金時豆のコロッケ
これはなかなかいけてます。味は、お豆の味が少しするけど立派なコロッケ。味付けは塩と昆布だしだけ。食感は、クリーミー
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemary_soap63/36488281.html

「揚げるとホクホク感が増して美味しいだろうな♪」

*フロマージュ:金時豆パン
170℃で15分焼成しました。ふわふわパンの焼き上がりに、我慢できなくて、真夜中に試食を。ふんわりパンを食べるとすご〜くおいしいね〜
http://blog.goo.ne.jp/mayu_k1218/e/615888cdcdafbd41dab191858ab7680a

「真ん中の金時豆がオヘソみたいで可愛い♪」

*ミヨコのタワゴトmiyotawa:マタニティごはん☆金時豆の甘煮
汁は寒天で固めると水ようかんにもなるし、白玉だんごを入れてぜんざいにもなります。お豆は冷凍保存もできます。
http://miyotawa.jugem.jp/?eid=308

「捨てるのもったいない。お豆の煮汁最高!」

*ホームベーカリーパンレシピ〜ミルクの無添加パン工房:金時豆おこわ
炊飯器で作る簡単レシピです♪「新潟のお赤飯は、赤くない!」と聞いてビックリ!食べたこと無いけど、想像で作ってみたらとってもおいしかった♪
http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/diary/200611280002

「へぇ〜。ところかわればお赤飯も変わるんですね〜」

*北国の香り:金時豆のとろとろスープ
材料がくずれる程度まで中火でゆっくりと煮ます。煮崩れた豆のとろみで体がポカポカと温まる、ホッとするお味のスープです。
http://blog.livedoor.jp/tqbpj617/archives/50693113.html

「とろとろまで煮込んだら消化にも良さそう♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月05日 07:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?