newservice400x81.gif

 

カルダモン

「カルダモン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月15日収集分=

*Sumiya KP レシピ紹介:チャイ レシピNo.5
牛乳以外をミルクパンに入れ弱火にかける。ぐつぐつしてから1〜2分煮出す。牛乳を加えて温まったら茶こしでこしてティーカップへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumiya_kp/14904106.html

「夏はアイスで冬はホットで。一年中楽しめますね。」

*ニューヨークスタイルのお料理教室−NYCooking:チャイティーのレシピ
スパイスがあまっていらっしゃると思いますので、ぜひ作ってみてください。ホットもコールドも、どちらも美味です。
http://diary.jp.aol.com/s8ngspa/354.html

「お鍋に入れて煮るだけ。簡単で失敗なし!」

*インドへ送る手紙:カルダモン コーヒー ♪
要するに、お湯を沸かすときに、カルダモンの粒を放り投げとけ!沸騰するにつれ、カルダモンの良い香りが立ち込めます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mr44ai/41652288.html

「入れるだけで、一味違う香りが楽しめますね♪」

*エコなおいしいレシピたち:ジンジャーティーとチャイ
葉っぱの物を使うほうが紅茶がしっかり出ておいしいです。あと紅茶の葉は牛乳が冷たいときから入れて下さい。冬や風邪の時体がぽかぽかになりますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanzee00/23342670.html

「こういうアドバイスはとっても役に立ちます!」

*なんだか楽しい、ふたりごはん:寒いときのマサラティー
ハーブやスパイスが入っている紅茶って飲んだコトなかったから、味はどうなのかな〜?って不安だったんだケド、この紅茶はとっても美味しかったです
http://kt0221.blog66.fc2.com/blog-entry-225.html

「香りだけでもふわ〜っと心が癒されそう♪」

*採集生活:インドのお菓子 人参ハルワ
インドのお菓子です。牛乳を沢山使って煮詰めていくもので、時間はかかるけれど簡単なのです。温かいまま、または冷たくしても。
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/d73cc52ee035893c623f5825aaa46fd5

「まさにインドのお菓子という雰囲気。どんなお味?」

*むーにぃ家の食卓 仰天リメイク 献立日記:チャイ (ミルクティー)
少々手間がかかるので私の気分がのった時でないと作りません。何種類かのスパイスを入れてあるので、しばらくはゴミ箱からも良い香りが漂います。
http://blogs.yahoo.co.jp/muni_place/25344172.html

「気分が落ち込んだ時なんかにゆったり作ってみては♪」

*Fiona の窓から:ホットワインとラグビーLOVE
ワインは安いテーブルワインでOK。ボジョレーだとさっぱりしすぎる。カルダモンを入れているレシピは見ないけどうっとりする香りになるのでお勧め。
http://fionalove.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/love_f124.html

「スパイスで安いワインも美味しく大変身!」

*フェアトレードの雑貨屋大地(DAICHI):美味しい飲み物
[マサラティ]ミルクティにスパイスが入るだけでこんなに美味しい飲み物になるなんてー!! このスパイスが心も温めてくれる感じなんです。
http://daichisugarumi.blog31.fc2.com/blog-entry-71.html

「寝る前なんかに飲むとぐっすり眠れそう♪」

*ハンドメイド・MAMA HOUS:おやつタイム♪
[チャイ]鍋に牛乳を入れ温めたらスパイス類を入れ、2〜3分煮出す。茶漉しを使い牛乳と紅茶を注ぎ出来上がり♪
http://blogs.yahoo.co.jp/suku200604/27167932.html

「手作りのお菓子とチャイでおやつ♪素敵だな〜」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月7日収集分=

* ぴ〜ちな時間 :タンドリー風チキン・ピタサンド
カルダモンはちょっと高価な香辛料ですが、一度そろえてしまえばしばらく使えます(笑)ので、レパートリーにあってもいいかな〜?
http://blogs.yahoo.co.jp/dailyspeakerjp/37325299.html

「他にも色々なお料理に使えるので便利♪」

*脱サラ学生(研究者?)のスープカレー日記:自作ソーセージに挑戦!
ほのかに香るスパイスと皮を噛む時の食感がかなりいける。もう少し研究が必要ですが、結構期待できる感じ♪
http://sapporo-soup-curry.seesaa.net/article/21846327.html

「ソーセージを手作り!憧れるな〜」

*hana* blog:夏の飲み物 Part機Ε泪鵐粥璽薀奪掘
マンゴーをたっぷりと、更にヨーグルトと牛乳、それにハチミツ&ライムがほんの少々。栄養満点!
http://precious10.exblog.jp/3138608

「カルダモンが味のアクセント。ちょっと大人味?」

*☆Garden Party☆ 〜From Los Angeles〜:★キャロットケーキ
カルダモンやシナモンのスパイスがふわっと効いた 薫り高いキャロット・ケーキ、細かく刻んで混ぜ込むと食感も楽しめてこれもまた美味しい♪
http://yaplog.jp/megumiko11/archive/601

「人参嫌いの人もこのケーキなら食べてくれそう♪」

*Wakabun's Foodiary:スリランカ風チキンカレー
たくさんスパイスが入っているだけあって、かなり本格的&スパイシー。ポイントは骨付きを使うこと。これでうまみがたっぷり出るのだ。
http://wakabun.exblog.jp/4698708

「スパイスたっぷり!ビールに合いますよね。」

*NY郊外ハンプトンから:本格派マトンカレーとアレンジ・キーマカレー
インドカレーというと"スパイスが何十種類も必要!"と思いがちだけど、それはレストラン。家庭ではシンプルで簡単です。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukio9/5527481.html

「本場仕込みのインドカレーは必見のレシピ!」

*C O Fのショートブログ:カルダモンコーヒー☆ゴンさんからの贈り物
コーヒーの香りとカルダモンの独特な香りが漂ってきました〜。味はスパイシーですっきり飲みやすいです。ちょっとクセになる香りと味かも〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/coffeekjp/23066703.html

「エスニックなコーヒーですね。雰囲気あります」

*スウェーデンハウス的生活のすすめ:ラー油作りました
熱々の油でじっくりスパイスの香りやうまみを出して、唐辛子パウダーにジューー!できあがりました。夕食にちょっと使ってみたけど、美味しかったよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/maritake/diary/200611270000

「ラー油って手作り出来るんですね!ビックリ!」

*なっちゃんのお手軽カフェレシピ:かぼちゃのスフレ
天板のお湯に漬けるように型を置いて1時間半ほど焼き、180℃に上げて表面がキツネ色になるまで焼く。
http://recipe.eco-pouch.net/?eid=103321

「まるでお店のケーキ!美味しそうだな〜」

*嫁して20年、私のインドの生活:チャーイのレシピ
このスパイスチャーイを、私は毎朝1番に飲むのですが、スパイスやしょうがが、身体にいい感じがします。
http://blogs.yahoo.co.jp/nehaa617/24690487.html

「スパイスと生姜でポカポカ♪冷え性に良さそう。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月07日 23:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?