newservice400x81.gif

 

豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし

「豆鼓(トウチ/トウシ)とうち/とうし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月23日収集分=

*ときどきチャイナ:鶏もも肉のねきトウチ炒め
鶏肉に火が通ったら、塩(小さじ0.5)としょう油を加えて調味する。暑い時に食欲をそそる一品です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ohlala54/9825083.html

「さっぱりしてお酒の肴にも良さそうです。」

*今日も美味しい一日〜パスタでブランチ:ナスと挽き肉のトウチ炒め
トウチとニンニクの香りが食欲をそそって白いご飯にピッタリです。ご飯にのっけながら食べるのがオススメ!マーボーナスより美味しいかも〜!?
http://ameblo.jp/wancowanco/entry-10037943430.html

「ォオ〜!作る前から期待が持てるコメントです。」

*彼女への手料理 〔 MARCHE marche 〕 マルシュ・マルシェ:四川風 麻婆豆腐
マーボーの素なんて使わなくても、誰でも簡単に美味しく作れます!本格味にするポイントは、.肇Ε繊´甜麺醤 山椒 です。
http://kanojyoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9d9b.html

「私の麻婆豆腐何か足りない…。そんな方は要チェック!」

*夢を追いかけて:食欲の出るメニュー
[春雨と肉団子のスープ]材料Bを順に加え、春雨、焼き色をつけた肉団子を入れて火を通し、最後に酢を加える。
http://blogs.yahoo.co.jp/hitomin80/23154612.html

「ボリュームはあっても春雨だから低カロリー♪」

*体にいい食事・レシピと食の話題:砂肝の中華風スタミナ炒め
塩、胡椒、オイスターソース、あればトウチジャン(トウチのみじん切りでも)、で調味し、出来上がりです。味がシャキッと締まります。
http://blogs.yahoo.co.jp/midori_aomushi/14656020.html

「美味しそう!食べたら元気になれること間違いなし。」

*我が家の食卓:くり返し作りたいおかず・・・麻婆豆腐(四川風)
我が家の麻婆豆腐はとにかく辛い!そして薬膳っぽい!?です。豆鼓を少し加えるだけで、本格的な味に近づくなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/purechild1127/e/aaebb3515c16a4202508020b1bb45f03

「やっぱり作るからには味付けは本格的に。」

*オイシイモノスキ:ジャージャー麺
[肉味噌]大阪で習っていた中国茶の先生のとこの肉味噌がおいしくて、家でもいつもこのレシピで作ってます。
http://eat-cook-eat.seesaa.net/article/51218337.html

「麺はもちろんご飯にも合いそうですよね〜。」

*前傾姿勢:麻婆豆腐
花椒を大量にかけながら食べる。こうしてみると繁雑だけど、実際は8.までの準備だけやってしまえば後はチャチャッとできるので割とすぐできました。
http://hokutoyama.cocolog-nifty.com/forward_bent/2007/08/post_ad19.html

「大変そうだけど、1回は挑戦してみないとね。」

*まいにち料理:牛肉とブロッコリーの豆鼓炒め
水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。フライパンを振って軽く混ぜ合わせて器に盛ります。ブロッコリーと豆鼓は相性いいのです。
http://cook.shiga-saku.net/e49663.html

「ご飯が進む一品。ブロッコリーたくさん食べたい!」

*ようこそ きょんママのブログへ:回鍋肉。。。
中華って簡単でおいしくて、しかも材料費が安くて一石三鳥って感じで、だいすきなんですよね^^子供達も大好きな回鍋肉を作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ken2kyon3/2416941.html

「簡単な料理にも手を抜かないところが凄いです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年5月23日収集分=

*超簡単!うさうさレシピ:豚ひき肉ともやしのトウチ炒め
豚ひき肉と野菜で中華風な炒め物にしてみました。お酒の肴にもいいですし、またご飯も進みますよ。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/12/post_5c51.html

「ご飯の上にそのまま乗っけてがっつりたべたい!」

*おたかのクックレシピろぐ:中国16:豆鼓龍蝦(伊勢えびの豆鼓炒め)
調味料が沸いたら、片栗粉を加え、トロミが着いたら、伊勢えびを加えて鍋ふりする。続いて野菜を加えて鍋振りし、ごま油小さじ1を加えて仕上げる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/44211241.html

「立派な伊勢えびだ〜!豪華すぎます…。」

*aiai @cafe:しいたけのこ豆鼓炒め
炒め物に使うと、ふんわり八丁味噌の香りがして風味がいいんです。まだ使った事の無い方は、ワンランクアップの中華目指してどうぞお試しくださいね!
http://aiaicafe.exblog.jp/5049781

「豆鼓を色々なお料理で活躍させましょう!」

*トレモロの響きにのせて:鱈の豆鼓蒸し−レシピ−
ごま油大さじ1/2を煙りが出るまで熱したものをネギの上からかける。食べる時にお好みで酢、醤油をかける。
http://pomemaru.blog46.fc2.com/blog-entry-281.html

「淡白なタラに豆鼓の風味が良く合いそう。」

*ご飯がまってる:菜の花といかの豆鼓ピリ炒め
豆鼓がいかと菜の花をひとつにまとめた感じでこれはウンマ〜ぃ!菜の花の独特な苦味とピリ味が新鮮!
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=567

「白、緑、赤のバランスがGOOD!」

*最新おいしいレシピ情報:うなぎのグリル 豆鼓ソース
ウナギをのせ、Aをかけてグリルで焼きます。両面焼きグリル 強火約4分(片面焼きグリル 強火2分、弱火約2分)
http://resiresipii.seesaa.net/article/35914183.html

「夏に向けて、うなぎを食べて力をつけましょう。」

*CHIKOの魔法のキッチン:豚ヒレ肉の豆鼓炒め
ラー油の辛味と豆鼓のコクが豚肉によく合います。いつもの炒め物が本格的になりますよ★
http://blogs.yahoo.co.jp/ellechiko5011/16639227.html

「家庭で本格的な味を!お試しあれ。」

*Sun's Healthy Life:スペアリブのトウチ蒸し
陳建一さんのレシピを参考にしています。肉料理でも蒸しているのでヘルシーに食べられます。
http://ameblo.jp/sun-natto-diary/entry-10032891833.html

「ダイエット中の人も食べていいのかな?」

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー):鰆の豆鼓蒸し
簡単なのだけど、プロの中華レストランの味になります♪鰆だけでなく、スズキや鯛、マナガツオなどでもとっても美味しく出来上がります。
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10033381258.html

「蓋を開けた瞬間の香りが楽しみ。」

*mimiくま厨房...φ(・(ェ)・*)ノ:ささみと厚揚げの豆鼓煮込み
揚げに火が通ったら、鍋に_辰┐銅絏个5分ほど煮込む。ねぎを加えたら、水溶き片栗粉を加えて一煮立ちさせて出来上がり。
http://celicaprincess.blog69.fc2.com/blog-entry-111.html

「揚げたささみと厚揚げに味が染み込む〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月12日収集分=

*毎分、毎秒都快楽!:ラム肉と香菜のトウチ炒め(4人分)
油で香菜を炒めて、塩を少し入れて、ラム肉を戻して、水を少し入れて、更に炒める。出来上がる前に、トウチと胡麻油を入れて、混ぜて出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/crj2004818/16880647.html

「炒めるだけのお料理は簡単で嬉しいですね。」

*Diner Table〜気軽な食卓〜:鶏肉とピーマンの豆鼓炒め
ピーマンと豆鼓の組み合わせはとってもいいので、肉は他の豚、牛を使ってもいいと思うし、鶏肉は胸肉でももちろんいいと思う。
http://ameblo.jp/dinertable/entry-10007678174.html

「まさに万能調味料。色々なお料理で大活躍!」

*薬膳てーぶる:豚肉の豆鼓(トウチ)炒め煮
豆鼓のコクがあり山椒のがピリッと効いていて美味しかったです。豆鼓・・大豆を発酵させたもの。消炎、解熱、解毒効果があり風邪のひきはじめに良い。
http://blogs.yahoo.co.jp/robbie_chichi/22341805.html

「コクと辛味でご飯にもお酒にも合う一品の出来上がり」

*独身レシピ:真似して伸びる鶏肉の豆鼓炒め
冷蔵庫にある野菜を使って作ってみました。我ながら大成功。ナイス調味料!豆鼓炒めにはまりそうです。
http://dokushin-recipe.com/2006/05/post_174.html

「冷蔵庫の残り物も豆鼓があればごちそうに変身。」

*aiai @cafe:鶏とキュウリの豆鼓炒め
刻んで入れると、噛みしめた時に味噌の風味が口に広がります。鶏肉と歯触りの良いキュウリと一緒に炒めたら美味でした(^-^)
http://aiaicafe.exblog.jp/4124003

「炒めたキュウリの緑がきれい!お酒に合いそう。」

*サモエド 智くんと ななんの日々:きのこたっぷり!鮭の中華あんかけ
酒と調味料を加えて炒めからめたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかける。鮭が焼けたら盛りつけ、あんをかけ、白髪ねぎをのせる。
http://yaplog.jp/nanany/archive/459

「中華風の味付けで野菜も魚もモリモリいけます!」

*仕事のあとの晩ごはん:海老と豆苗の豆鼓炒め
体を温めエネルギーを補う海老やにんにくと、カロテンとビタミンCを多く含む豆苗を豆鼓で炒めた、風邪にもいい1品です。
http://blog.livedoor.jp/recipe_3/archives/50965231.html

「海老のぷりぷり感が食欲をそそります。」

*YALIN note:豆鼓入りの蒸し魚
蒸し器に、魚を入れ、10〜15分ほど蒸す。魚を取り出して、細切りした葱をのせる。フライパンに熱く炒めた胡麻油を、魚に掛ければ、出来上がり。♪
http://blog.goo.ne.jp/YALIN/e/da1104991f25cafee39764037dc2e96c

「和風も良いけど、中華風のお魚もGood!」

*mamaの手作り幸せ晩ご飯:かきのトウチ・干菜の煮込み
中国の味を堪能しました〜癖のある臭みがこってりした味をさらに引き出してたまらなくおいしい!!トウチだけでも十分いけますよ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/ticco7/44615260.html

「そのままでも美味しいトウチ。料理の幅が広がる♪」

*Juntan Dining:銀ダラのトウチ蒸し/面白プレート(豚バラ&ネギ・・・
銀ダラをお皿に乗せ、中華だれをかけて、電子レンジで5分。ネギを散らして、できあがり。中華だれを作り置きしておけば、10分以内に食べれます♪
http://juntan2.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d3a7.html

「レンジでチン!あっという間のお手軽レシピ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月28日収集分=

*中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ:豆鼓排骨の作り方/レシピ
スペアリブのトウチー蒸し 簡単で美味しい料理を作るぞ。30分蒸すだけで柔らか〜な肉料理が出来る。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-163.html

「たった30分でこんな美味しそうなスペアリブが!」

*YUKAの美味しいレシピ:白身魚と野菜の豆鼓炒め
仕上がりは、予想どおりの美味しさで、いつものお魚の炒め物も、「豆鼓」を加えただけで、 まるで本格中華の味に大変身♪
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-259.html

「豆鼓、お家に常備しておかない手はない!」

*しあわせ☆れしぴ:豚肉の豆鼓蒸し
つけ汁にからめて、蒸すだけの簡単メニュー。出来立てもそれから冷めてもすご〜くおいしいんですよ。翌日はお弁当の一品になってます。
http://happyrecipe.blog15.fc2.com/blog-entry-193.html

「お手軽レシピ♪ご飯モリモリ進みそうです。」

*arinco's kitchen:「まず...豆鼓醤を作る」
この「豆鼓醤」これだけで旨ぁ?売れる!。熱々のご飯の上に乗っけて.いけますぜ。麻婆豆腐に、豆鼓の代わりに使えます。ワンランクUP!をお約束。
http://arinco11.exblog.jp/5023101

「手作りを極めるなら、調味料も手作りでしょ!」

*ご飯がまってる:スペアリブとおじゃがの豆鼓(トウチ)煮
主役はスペアリブなんだけど、その骨から出るエキスと豆鼓ダレがじゃが芋にしっかりしみこんで、じゃが芋が極ウマなのョ。
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=519

「じっくり時間をかけて煮込んだら美味しいだろうな〜」

*独身レシピ:ゴーヤーと豚肉と野菜の豆鼓炒め
豆鼓を気に入って今年はしばしば料理に使いました。ゴーヤーにも合うのではないかと思って、やってみました。豆鼓ナイス!
http://dokushin-recipe.com/2006/10/post_383.html

「豆鼓ってどんな食材とも合うんですね。」

*Ricette the Kitchen:肉味噌
肉味噌は本当にアレンジの効くお料理。まとめて作っておくと本当に重宝します。肉味噌は、坦々麺のトッピングや、葉っぱ巻きなど、アレンジ自在。
http://blogs.dion.ne.jp/ricette/archives/4371781.html

「キャー!これだけでご飯何杯もいけそう!」

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー):チャイニーズポークソテー
とっても中華なソテーです。豆鼓は大好きな調味料です。醤油と赤味噌を足したような感じです。
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10018945544.html#cbox

「塩と胡椒の味付けだけじゃ飽きますものね。」

*千聡のブログ:豆鼓のたれ
おなじみ栗原さんのレシピ。冷めたら保存ビンにいれ、豆鼓がかぶるくらいにサラダ油(分量外)を入れて保存する。
http://blogs.yahoo.co.jp/ygchiaki/23798701.html

「このタレ、色々なお料理に使えそうですね♪」

*チェリー日記:ローストビーフ 青ねぎと豆鼓のソース すだちの香り
ねぎの青い部分のみじん切り・豆鼓を炒め香りを出す。みりん・水を入れ味を調える。火を止め、すだちを搾る。
http://blogs.yahoo.co.jp/cherry_okamoto/24044737.html

「中華風のローストビーフ、美味しそう!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月28日 23:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?