newservice400x81.gif

 

虎豆(とらまめ)トラマメ

「虎豆(とらまめ)トラマメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月15日収集分= *笑って食べたい!!:豆と海老のガーリックオイル 今日はエビとニンニクで炒めてみた。豆嫌いだったんですけど、甘くない味付けだと案外美味しいかも。 http://everyday-smile.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_0c82.html
「豆嫌いな人多いかも。このレシピを試して欲しい。」

=2006年12月4日収集分=

*風に吹かれて:ポークビーンズ
豆は十勝産の虎豆というのを自分で戻して煮てみました。簡単なのにむちゃくちゃおいしかったのでビックリです…。
http://blogs.yahoo.co.jp/sv_march/25796345.html

「お豆の料理が上手にできるとレシピも増えますね♪」

*AisyaのBlog:【料理】虎豆のポークビーンズ
ほぼ、具無しと言えるポークビーンズです。もう、お腹すいてて。。。それでも食べられるのは、虎豆の美味しさのせいでしょう。
http://aisya.at.webry.info/200603/article_10.html

「お腹もふくれるしダイエットにぴったり。」

*ぱんだの重みにたえかねて〜20kg減を目指して:とらまめコロッケ
丸めたのものを、そのままアーモンドくっつけて焼いただけ。じゃがいもより美味しかった!オープンサンドの具とか、ハンバーガーがわりにいいと思う。
http://pandavison.exblog.jp/3425271

「お豆を使うことでかなりカロリー押さえられますね。」

*こころ模様:豆を煮る その五
水をひたひたに入れて弱火で煮ること約1時間。砂糖を適量入れて、出来上がり。皮まで柔らかく煮えた。大成功。
http://blog.goo.ne.jp/munubu/e/4ef538cca393ecee5b58a05ffb6973df

「可愛らしい模様♪つやつやして良く煮えてます。」

*こう見えて料理しますが:マクロビな豆スープ
お豆は全て一日前に水につけておく。和風なんだかイタリアンなんだか分からないんですが、、、あっさり美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rin_mayu/4662847.html

「素材の味がしっかりしそうなスープ。体に良いはず!」

*玄米を美味しく楽しむ:虎豆ハンバーグ、冬瓜の胡麻和え、玉葱の味噌汁
虎豆の旨み、胡桃の香ばしさ、肉と見紛う椎茸の食感、味噌の風味が渾然一体となって美味しい。タバスコの辛さと酸味が素敵なアクセント
http://blog.goo.ne.jp/zaiz_japan/e/7e029e9df4869ddc822d684d68e55883

「ハンバーグに入れるとは!このレシピ使える!」

*ばーさんがじーさんに作る食卓:とら豆のミネストローネ
仕上げに塩・コショウしてセイジの葉をかざってでき上がり。お野菜いっぱいのミネストローネはこれだけでもう十分、ごちそうさま、っていう感じです。
http://sesenta.exblog.jp/3922288

「ぉお〜食物繊維たっぷり!お肌ピチピチになりそう。」

*よいではないか×2:虎豆おこわ
豆適量を、前日夜、適当に洗って水に漬けておく。同じく餅米適量を洗い、水に漬けておく。当日、虎豆を土鍋で煮る。
http://kurisu.air-nifty.com/ok/2006/10/post_33bd.html

「虎豆の美味しさが口いっぱいに広がりそう!」

*日本農産物株式会社のブログ:虎豆とたこのトマト煮
トマトの酸味が食欲を促進します。タコとイワシから出る美味しい味わいが、しっとりした虎豆と大変よく合います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tqbpj617/43191062.html

「ワインでも日本酒でもどちらも合いそう♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月05日 07:29

■コメント

トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
チャンスがあれば参考にさせていただきます。
ありがとうございました。(・ω・)ノ゙

投稿者 紅くりす : 2006年12月07日 15:10

コメントしてください




保存しますか?