newservice400x81.gif

 

ヒヨコ豆(ひよこまめ)

「ヒヨコ豆(ひよこまめ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年1月14日収集分=

*日本農産物株式会社のブログ:ひよこ豆のサフラン風味
サフランとオリーブオイルを入れて10分くらい煮込む。 じゃがいもを加えて10分くらい煮込む。 味を見て、塩で味を整える。
http://blogs.yahoo.co.jp/tqbpj617/44665046.html

「サフランを入れるだけでちょっと雰囲気が変わりそう。」

*わたしのブログ:豆コロッケ
すっごくまとまりやすいコロッケタネができたんですよー(゚Д゚; )ノ びっくり♪ひよこ豆は水分が少ないのかしら???
http://plaza.rakuten.co.jp/tamao1745/diary/200612130000

「いつものコロッケにヒヨコ豆も仲間入りさせちゃえ!」

*楽しいマクロビオティック生活:ひよこ豆と赤米の炊き込み御飯
玄米2・1/2C、赤米1/2C、アマランス1/3Cを洗って、ひよこまめとあわせて、全体の1.2倍の水をいれて普通に炊きます。
http://macrobiotic.at.webry.info/200612/article_14.html

「良く噛んで、じっくり味わって食べたいご飯ですね。」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:豚肉、ひじき、ひよこ豆の炊き込みご飯
炊飯器に、ひよこ豆、芽ひじき、調味料を入れて、普通に炊く。充分蒸らしたら、器に盛り付けて、万能ねぎを散らして完成。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-203.html

「栄養のバランスばっちりで色合いも美しい。」

*クミレピ:vol37ひよこ豆・パプリカ・ツナ
[パプリカのピヨピヨ煮込み]パプリカを煮込むだけでこの味が出るは驚き!すごく美味しい。ひよこ豆とパプリカの相性もGood!
http://jozufm.weblogs.jp/kumirepi/2006/12/vol37_3149.html

「赤と黄色のポップな色合い。可愛らしいですよ。」

*60才のばあさんブログ:ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)の作り方
ボールの形にして油で揚げて、出来上がり。これをピタパンに挟んで、トマト、レタス、胡瓜などを入れてファラフェルのサンドイッチができました!
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50811448.html

「ピタパンに挟むととってもオシャレ!見栄えします。」

*ぷりんの海外生活・お料理+α:コシード
チョリソと豆で肉を煮込むのがポイントなのかもしれません☆スペイン風のポトフみたいでした☆調味料はあまり使わなくてもしっかり味がでると思います
http://blogs.yahoo.co.jp/waximaxi7/44897132.html

「スペイン料理か〜ビールに合うのは間違いなし♪」

*ダイエット・健康・美容de快適生活:ひよこ豆の炊き込みカレーピラフ
ぽくぽくした食感のひよこ豆は良質のたんぱく質と食物繊維を豊富に含みます。エネルギーは高めですが、その分よい栄養素がたっぷり取れます☆
http://blog.smilelily.com/?eid=325219

「美容に良い食材ですね。沢山食べよう♪」

*心サプリ:ポテトのニョッキとチリコンカンで晩御飯!
おこちゃまのいるご家庭では、チリパウダーじゃなく、ケチャップなどで味をつけてね。お豆た〜っぷり摂れるのでぜひぜひお試しくだされ!
http://heartsapri.blog48.fc2.com/blog-entry-596.html

「ピリッと辛くて、ビールに合いそうです。」

*Kae(カエ)さんの、「暮らしのなかのレシピ。」:ヘルシー豆の彩りサラダ〜生姜仕立て〜
豆といえば、さまざまな栄養をバランスよく含む万能食材。食物繊維やポリフェノール等、機能性成分も豊富で、毎日の健康づくりには、欠かせない食品。
http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2007/01/post_56.html

「お豆、お野菜たっぷり!ヘルシー度満点。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月30日収集分=

*シュフード:ヒヨコ豆とサツマイモのマヨサラダ by ayuissey
豆が食べたくて、無理矢理入れたんだけど、ぱくぱく食べれていい感じでした。お腹パンパンになります。
http://syufood.exblog.jp/1971451

「食物繊維サラダ!翌日の朝が楽しみ…」

*レシピ集・兄ちゃん風:鶏肉のレモンクリーム煮・兄ちゃん風
ホワイトソースなのでコッテリしていそうですが、レモン効果で割とサッパリしています。
http://niichan.exblog.jp/2295392

「色鮮やか!目にも優しいヘルシーなお料理。」

*その名は すちゃらかベジタアリアン:ただではすまないヒヨコ豆料理
[ひよこ豆豆腐]ひよこ豆は澱粉質が多いのか、何も入れないでも固まるんです。普通の豆腐のようにいただきます。立派な豆腐でございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/12541266.html

「凄い!ヒヨコ豆の達人と呼ばせていただきます。」

*☆お気楽キラキラ日記☆:ヒヨコ豆のスープ♪
見た目も大事!!私風にアレンジするため、パルメサンチーズとパセリを少々振りかけて完成!!肌寒い日にピッタリの「ヒヨコマメスープ」でした☆
http://blogs.yahoo.co.jp/chers1224/33022902.html

「何気ないお料理も最後のひと手間が肝心♪」

*YUMMY KIWIFRUIT CAFE:豚肉とヒヨコ豆のトマトビール煮込みに・・・
ビールを入れたせいか豚肉はとっても柔らかくておいしく、これ一杯でかなりお腹が一杯。さすがにボリュームもあるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/de466f241bdcb05c97fe7fd8e43c6c16

「具だくさんで食べごたえあり。美味しそうです♪」

*tomoの気まぐれdiary:豚ばら肉とヒヨコ豆のココナッツカレー(カフェ風)
見た目もお洒落だし、辛くないのでお子様にもよいかと♪是非作ってみてください〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tomotomotomo416/37411446.html

「あらぁ〜オシャレ。まさにカフェのご飯。」

*本日は美味なり:*お豆と春雨のサラダ*
豆はあらかじめゆでておいたものを使います。ドレッシングを作ってあえましょう〜。全部一緒にしっかりと混ぜて大丈夫ですよ(^^)出来上がり〜〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yuka4holly/38663578.html

「こってりしたお料理のつけあわせにぴったり♪」

*バームクーヘン日誌:一人ご飯・1
[ファラフェル]以前から手作りしてみたかったファラフェル(ヒヨコ豆のコロッケ)です。思ったより簡単にできてしまいます♪
http://bkuchen2.exblog.jp/3240252

「まんまるで可愛い!一口サイズで食べやすそう。」

*今日のひとりごと:お料理レシピ『ハリラ』
暖かいものが食べたくなる季節、モロッコスープで温まってみてはいかがでしょうか。
http://blog.zakkayamorocco.com/?eid=381425

「スパイスたっぷりで温まりそうです♪」

*Smooch Chef's Happy Smile Life!!:中東料理の前菜Hummus(ハムス)
中東料理の前菜だけれどもベジタリアンにもよく好まれて召し上がられております。ワインのおつまみにも合うと思いますぅ!
http://blogs.yahoo.co.jp/sxsatoko/120138.html

「今日は中東料理よ、なんて出したらちょっと自慢。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月30日 22:18

■コメント

コメントしてください




保存しますか?