newservice400x81.gif

 

赤米(あかごめ)アカゴメ

「赤米(あかごめ)アカゴメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月14日収集分=

*暮らしのレシピ:秋の散歩と『栗ごはん』
炊飯器に水気を切った赤米、白米、水、酒、みりん、塩、栗を入れて炊く。炊き上がったら、さっくり混ぜて器に盛り、お好みで炒りごまをかける。
http://mikislife.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_f83d.html

「赤米の色で秋の雰囲気がますますアップしそうです。」

*お気に入りの食物:グリンピース入り赤米ご飯
赤米も加えて約20分おき、普通に炊きます。グリーンピースをざるにあげ、塩小さじ1をまぶしご飯に加え混ぜます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirobek/4803931.html

「この色合い、なんとも健康的でいいじゃないですか♪」

*我が家の食卓:桜海老とプチトマトの炊き込みご飯
プチトマトをくずれないようにいったん取り出し、ごはんをさっと混ぜ、プチトマトを戻し入れます。器に盛り、必要あれば、塩、胡椒をして頂きます。
http://blog.goo.ne.jp/purechild1127/e/9d6388113002454712f275c652b9f99f

「大匙2杯でこんなにキレイな色になるんですね〜。」

*自然食ビュッフェレストラン ベイス生駒店旬感情報:ベイスの栄養士さんのレシピ
[南瓜の赤米入り米白味噌煮]沸騰したら、弱火で南瓜が柔らかくなる手前まで煮る。米白味噌を溶きながら入れ、南瓜が柔らかくなるまで煮る。
http://blog.goo.ne.jp/pink_seven_stars/e/62be1b0bb3c18417f09227101c8fdd6d

「名前からして体に良さそうな感じが十分伝わります♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月29日収集分=

*くまりんごの うほうほ プードル日記:コッコ〜♪さんの企画にまた・・・
[ライスサラダ]スローフード好きな大人向き・・・。炊きあがったら、さめてから、ドレッシングと、具を混ぜてできあがりという超簡単メニューです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumachan1004/6364514.html

「お米を味わって食べる、まさにスローフード。」

*あやっちのビストロ:さんまの赤米寿司
赤米の食感も程よく、こういった酢飯も色合いが良く、おもしろいと思います。他の魚で代用しても、いろんな味が楽しめてよさそうですね♪
http://blog.goo.ne.jp/ayaaya12345/e/b882ca5726b6d050cb8e77a9c9554064

「白米よりも雰囲気があるので豪華に見えます。」

*きちきち家の甘味処。:ライスケーキ
『お米』のケーキです。香り付けに赤米と黒米を精米して少し混ぜました。お米が重たいので、どうしても2層に焼き上がるのですが美味しいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaka_yon/22385090.html

「ずっしりとして腹持ち良さそう。朝ごはんにも♪」

*おいしい☆毎日:久々〜イタリア〜ンなご飯。。
[スップリ]赤米にトマトソースを入れて混ぜ、小さく丸めて中にチーズを入れました。衣をつけて揚げれば出来上がり。熱々がいいですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sweetbajiruitarian/26743847.html

「残ったご飯もこうすれば美味しくいただけますね。」

*aiai @cafe:乙女ランチ2・和風バージョン(前編)
[赤米のご飯エビ乗せ]良く噛むと甘みがあってなかなかいけますよ♪気軽に作れるお赤飯みたいです。繊維がたくさん取れるし、気に入っちゃいました。
http://aiaicafe.exblog.jp/3371010

「盛り付けにセンスを感じます。乙女チック♪」

*chikoの好きなこと・・。〜大切な日々〜:たかきびのハンバーグ
[黒米の団子]最近の我が家のブームの黒米の団子ですが、黒米で美味しいなら、赤米で!と思い、少し内容を変えてオリジナル作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/chiko_o321/35901651.html

「慣れない食材に挑戦するって大事ですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:穀物/粉もの/麺類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月30日 00:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?