newservice400x81.gif

 

うぐいす豆(ウグイスマメ)

「うぐいす豆(ウグイスマメ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月4日収集分=

*近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん:「二色の浮島」
和菓子の中ではつくり易く軽めのカステラというかんじでケーキ好きな人にも喜ばれます。
http://yuki-ssg.seesaa.net/article/4978597.html

「浮島っていう名前が素敵。とても上品なお菓子です。」

*お弁当マニア:お弁当作りの食材が余ったのでクッキーを作りました
クッキーの食感と砂糖の食感の2つの歯ざわりが混ざり合う、とても面白いクッキーに仕上がりました。
http://blog.livedoor.jp/obento_info1/archives/50529564.html

「残りもので作ってしまうとは!あっぱれ!」

*幸せのタネ。元気のもと。:まめまめドーナツ
金時豆やうぐいす豆を甘く煮たものを入れて、サーターアンダギー風のドーナツを作ってみました。昔懐かしい素朴な味のお菓子になりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyopi2285/36736542.html

「簡単レシピ。忙しいママの味方ですね♪」

*ハイジの白パン:桜寒天
日本的な情景をイメージしました。とても自然な甘みと、桜の花の安らぐ香りで、丁寧に入れた緑茶でしっとりいただくのがいい感じでした。
http://happy-dining-table.cocolog-nifty.com/run/2006/06/post_bed8.html

「趣ありますね。和服着て食べたいです。」

*綺麗で美味しく、健康に:うぐいす豆の寒天寄せ
あまり甘すぎず、とても美味しくこの3/4量を私が食べました^_^;ゼリーと違い、寒天は常温でも固まり、溶けないのでいいですね。
http://blog.livedoor.jp/persian2/archives/50726225.html

「食物繊維たっぷりでお腹スッキリ!ですね。」

*SESAME KITCHEN:うぐいすフランス♪
生地が膨らんだら生地を取り出して、切込みを入れたっぷり霧吹きし、220℃で35分焼いていく。ほんわか甘い豆の味がたまりません!
http://sesameyou.exblog.jp/4963641

「甘〜いお豆たっぷりのフランスパン。美味しそう♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月05日 07:22

■コメント

コメントしてください




保存しますか?