newservice400x81.gif

 

ずいき(芋茎)ズイキ

「ずいき(芋茎)ズイキ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月10日収集分=

*プリンちゃんのGo! Go! Cooking:ずいきと豚肉の炒め煮
豚肉の旨味が淡白な味の“ずいき”に染み入り美味しくいただけます。“ずいき”のプッチリした歯応えが面白いです。
http://ameblo.jp/owlclinic/entry-10046150728.html

「面白そうな食感ですね。一度は味わってみたい!」

=2006年11月4日収集分=

*kanブログ:ずいき
[ずいきのぬたあえ]里芋の葉柄(茎)の部分をずいきといいます。えぐみが少ないものを食用にします。ずいきを使った代表的な料理が「ぬたあえ」。
http://blogs.dion.ne.jp/kan_blog/archives/1691843.html

「お酒のおつまみにとっても良さそうですね♪」

*とらねこおばさんの雑記帖:ずいきの胡麻酢あえとさつまいものオレンジ煮
実に簡単!味もゆでないのでずいき自身の味がしっかり残っているし、不思議なことにちっともえぐくない。酢で炒ることでえぐ味がきえるのかしら
http://blogs.yahoo.co.jp/gzi03131/12529612.html

「なるほど。お酢の力ってすごいですね〜。」

*ヨガと私の養生記:生揚げとずいきの煮物
ずいき(又はいもがら)の煮物を作りたくなった。ずいきは使う分だけ水で洗ってから水に浸して戻し、水気をしぼって等分する。戻し汁はとっておく。
http://yogayojo.exblog.jp/2656164

「味が染みて美味しそう!具だくさんがいいですね。」

*その名は すちゃらかベジタアリアン:芋がらを作りましょ!
戻す時は、多めの水から煮て、煮汁を捨てます。アクが結構きついので これを 2,3度繰り返してください。これであなたもズイキマスターだ!
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/19335180.html

「ハヤシライスにも使っちゃうなんてすごいアイデア!」

*簡単レシピ:ずいき(里芋の茎)の炒め煮
よく実家の母が作っていた"ずいきの炒め煮""ずいき"は他の食材にはないシャクシャクした歯ごたえがたまらないです
http://blogs.yahoo.co.jp/sisi_zoo/23989820.html

「お袋の味が自分で出せると嬉しいですよね♪」

*Decoちゃんのつくる美味しい晩ごはん:三杯酢でいただく"ずいき"の和え物
ずいきはあんまり味がないんだけど、食感がいい感じ。とにかく三杯酢で頂くとさっぱりしててとっても美味しいんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dekohemu2000/39827955.html

「美味しそうです。色もとってもきれい♪」

*ルパ家の食卓:ずいき&すだち
[ずいきのからし醤油漬け]辛子醤油に漬け込みました。一晩たって海苔と青ねぎを振っていただきました。淡白でさっぱり。
http://uprupa.exblog.jp/3196574

「お茶漬けなんかにして食べても美味しそうですね。」

*思いつくまま、気の向くまま:ずいきの酢漬け
このずいき、栄養なんてなさそうに見えますが、古くから「古血を洗う」と言われ、慢性的な便秘や高血圧に効果的な食べ物なんですって。
http://blogs.yahoo.co.jp/beruzou0316/42131663.html

「お酢と一緒だとよりいっそう体に良さそうですね。」

*aina ahiahi:ずいきのあんかけ
今までずいきは食べたことはあるけど調理するのはコレがはじめて┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ酢の物よりもあんかけで食べるほうが好きです
http://ameblo.jp/akomian/entry-10017877708.html

「これならすっぱいのが苦手な人もオーケー♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

| 投稿者 xbheadjp : 2006年11月04日 21:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?