newservice400x81.gif

 

むかご(零余子)ムカゴ

「むかご(零余子)ムカゴ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月10日収集分=

*リサさんちの簡単&ヘルシーな節約レシピ:むかごご飯&千葉外房リゾート旅行〜♪
沸騰した湯に塩をひとつまみ入れてむかごを3〜4分茹でる。炊飯器の炊きたてご飯にむかごと塩少々を混ぜ合わせて出来上がり。
http://risacooking.blog27.fc2.com/blog-entry-367.html

「超シンプルだけど、こういうご飯が一番贅沢♪」

*かずちん料理レシピ「コレ覚えといたらいいよ!」:むかごご飯
むかごご飯なんてあまり馴染みがないかもしれません。が、とってもホクホクしておいしい炊き込み御飯です。
http://kazu-recipe.jugem.jp/?eid=63

「自然の恵みを舌でじっくり味わいましょ。」

=2006年10月29日収集分=

*デジタリアンの気まぐれ日記:山の芋(やまのいも)
[むかごの素揚げ・塩ゆで] むかごは、山の芋の副産物のようだよね。スーパーなんかで売ってることもあるよ
http://blogs.yahoo.co.jp/mkasuyaxp/18613288.html

「むかごの何とも言えない食感を味わって下さいね」

*せいさく思案虫:秋の味覚☆むかごの入った山菜炊き込みご飯☆
本体の山芋をギュッと圧縮して出来たチビ芋みたいな感じで、山芋よりほっこりしてて、炊き込みご飯の具にはバッチリですぅ☆
http://blog.goo.ne.jp/mikeneko_tika/e/b64f699ef304098544239f513b7a2f37

「季節の味を堪能するには最高の一品です!」

*はるみの家めしグルメいろいろ日誌:むかごと大葉の天婦羅
お店にむかご(自然薯の葉の付けねに出来る球)が売り場に出てくる季節となりました。自然薯は美味いが、むかごも山の味がして美味いです。
http://blog.goo.ne.jp/hmaekawa1941/e/da326cff571a45ec65b88de5dca73de9

「旬が終わる前に一度は食べなきゃ損ですよ!」

*歩く♪見る♪食べる♪:むかご料理♪
生まれて初めて食べた「むかご」の味をしっかり楽しみました。体にも良さそうで、ヘルシーですっかりファンになりました・・・ありがと〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/nrwks2005/41023473.html

「自然の栄養たっぷりですから美容にも良いですね♪」

*ちくしの日記:むかご飯の炊き方
むかごは「零余子」と書きまして、俳句では秋の季語でもあります。むかご飯の炊き方を私の料理の先生のレシピをちゃっかり拝借してお教えします。
http://blog.goo.ne.jp/t-waki2/e/5baa0f64efae7a139a9621187efb7e5d

「シンプルな味付けだと味も引き立つでしょうね。」

*よかもん日記:むかごの保存方法と簡単レシピ  
皮を剥きたい時は、水洗いしながら、実と実を擦るようにして洗うと、皮が剥きやすくなります。手がかぶれやすい人は、手袋をつけて、洗ってください!
http://yokamontai.blog72.fc2.com/blog-entry-84.html

「手間がかかるのも美味しいものを食べるため♪」

*グループホームだいこんの花のドタバタ日記(資料付き):秋の朝食
[ムカゴの味噌和えレシピ] 生のむかごは割るとネバネバがすごいのですが、茹でるととてもホコホコしてとても柔らかく美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gh_daikonnohana/42885638.html

「おつまみにしたらお酒がすすみそうです。」

*無国籍料理の店「Mamma Aiuto!」へようこそ。:零余子(むかご)飯。
今の季節しか食べられないと言う意味では、「松茸ご飯」や「栗ご飯」にも匹敵するのでは。昆布を引くタイミングさえつかめれば、プロ級の味。。?!
http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/43389243.html

「旬のものは旬のうちに美味しく食べたいですね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月29日 18:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?