newservice400x81.gif

 

コウサイタイ(紅菜苔)/コウタイサイ(紅台菜)/ベニナバナ(紅菜花)

「コウサイタイ(紅菜苔)/コウタイサイ(紅台菜)/ベニナバナ(紅菜花)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月7日収集分=

*スバラ式生活:紅菜苔のニンニク炒め
紅菜苔は、茹でて鰹節とお醤油をサッとかけるだけでも十分美味しいのですが、今日は炒めてみました。これ、アクも苦みもなくて美味しいのです。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/442714acdba0716a29dca7606a4a8ac9

「ご飯がもりもり進みそうなおかずになりましたね。」

*続・シナモンのごはん日記。:「紅菜苔」を料理してみる。
[紅菜苔の辛子酢味噌和え&マスマヨ和え]茹でた紅菜苔をつまんでみると・・・なるほど、クセがなくてほんのり甘く、とても食べやすい味なのね。
http://cinnamon.buzzlog.jp/e34062.html

「和え物も炒め物もどちらもとっても美味しそう。」

=2006年10月23日収集分=

*野菜もぐもぐ日記:紅菜花(べになばな)
中国名は「紅菜苔」。日本で栽培されている中国野菜の中で、一番最初につくられたそう。ビタミンA、B群、鉄分などが、豊富!
http://blog.goo.ne.jp/pukuchibipumogu/e/e31f3d02948e782e432642fbbbd79312

「女性には特に食べて欲しいお野菜ですね!」

*violaのスローライフな食風景:お弁当(1月31日)
[豚コウタイサイ巻き照り焼き] サッと茹でたコウタイサイの茎の部分を巻き込んで、塩コショウ軽くして小麦粉を薄く漬けておく。
http://blog.goo.ne.jp/violsangoo/e/0d4dea1030e4f257bdb4c1a8b7b17e0b

「豚肉との相性バツグンでしょうね♪おいしそう!」

*水郷楽人の塵芥録:春味を楽しみました。。(^_^)v 
[お浸し]湯にとおすと緑色に変化。とても不思議な感じを与える野菜です。味も濃く、油との相性も良いので挽肉などと一緒に炒めても良いですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/mizusato-gakuto/2006-02-07

「さすが中国野菜!色んなお料理に合いそう」

*オーガニックな食卓。おいしい野菜をたくさん食べて元気に暮らそ!
[コウサイタイのおひたし]このまま食べるのが一番だけど、かつお節やごまをたくさんかけたりお肉と一緒に炒めてもおいしいです。
http://ameblo.jp/budounoki/entry-10008866814.html

「色がきれい。食卓が明るくなります!」

*おうちごはん・さつきの台所手帖:紅菜苔のおひたし
茹で上がった紅菜苔は、まるで日本の菜の花のよう。かつおぶしをたっぷりとかけて頂きます。
http://ouchigohan.exblog.jp/2822884

「知らないお野菜を食べるって感動ですよね♪」

*てらまち・ねっと:◆コウサイタイ。紅菜苔。ホンツァイタイ
写真は、サッと水をくぐらせてから、レンジで2.5分のチン。食味は、もっちりした感じで、ツクシのようなアスパラのような・・・
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/435c9b42f67a1a22c6fe0b71f6071f9d

「ドレッシングだけでもおいしそうですね。」

*思い出はいつもやさしい。。。:紅菜苔(コウサイタイ)
ごま油で炒めて味付けは塩と醤油少々。1把より多い量だったのだけど、ぺろりとたいらげました!美味しかった〜♪
http://blog.drecom.jp/o_mo_i_de/archive/1006

「美味しいのになんで有名じゃないんだろう?」

*ひのるーむ:コウタイサイの炒め物
花を見ていると菜の花みたいです。(^-^)美味でした旦那も喜んで食べてくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bceli/29862615.html

「中国野菜、まだまだ奥が深そうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月23日 22:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?