newservice400x81.gif

 

緑茶(りょくちゃ)

「緑茶(りょくちゃ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月7日収集分=

*SUNSHINE:お茶クッキー
お茶の葉はなるべく外見にこだわらずにたくさん入れるとより美味しい。お茶の葉を入れるときはまな板で細かく刻んでいれると味が出ておいしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/shoko19920527/1691288.html

「安いお茶の葉た〜くさん入れちゃいましょ。」

*おさら日和:緑茶のババロア
泡だて器で手早く混ぜ合わせます。カップに入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。食べるときに上につぶあんをのせ、牛乳をかけます。
http://osara.exblog.jp/3399092

「とっても贅沢な食べ方♪美味しそうです。」

*趣味の部屋:本日のメニュー シフォンケーキ付き
オーブンの温度を170℃にして50分〜60分焼く。焼きあがったら逆さまにして6時間型に入れたまま冷ます。みんな美味しいって食べてくれました
http://blogs.yahoo.co.jp/oct1920032003/3214731.html

「口の中に緑茶の爽やかな風味が広がりそうです。」

=2007年8月22日収集分=

*Kae(カエ)さんの、「暮らしのなかのレシピ。」:カラフル野菜のマリネ 緑茶風味
美味しい野菜を食べながら、気分もスッキリ。常備しておきたいマリネです。緑茶風味にすると、緑野菜独特の臭みがとれて、美味しくいただけますよ。
http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2007/05/post_84.html

「盛り付けにもセンスを感じます。さすがです!」

*漢方薬剤師の日々&映画:桜海老入り緑茶の茶飯
茶飯は番茶で炊くことが多いのですが、緑茶にすると意外に苦味はなく、ご飯の色はわずかに新緑の青みを帯びてさわやかです。
http://blog.goo.ne.jp/endoublog/e/6fb9d0f28acdb9b3ed7761b5e9d6e827

「初夏を思わせる鮮やかさ。お弁当にもいいですね。」

*ほんのちょっぴり幸せをカミシメル:お茶を使ったお料理
[鶏手羽と野菜の緑茶煮]お茶を使った簡単なお料理です。お野菜と手羽でとってもヘルシーです。カロリーも低いし。
http://chshippo.arekao.jp/entry-de1ec570663a06dbb655bc9685815cd1.html

「どういう味になるのか興味が湧きますね〜。」

*茶畑っ娘の のほほ〜んな日々♪:豆乳緑茶ゼリー
とろみがでてきたら、型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。(およそ1時間程度)大雑把な作り方ですが、ぜひ美味しいので作ってみてくださいね
http://plaza.rakuten.co.jp/misstyabatake/diary/200706130000

「とっても体に良さそう。気分も癒されます♪」

*食のスペシャリストが創る・・・レシピ:緑茶ぷるぷるプリン
お湯で茶葉をふくらませてから牛乳に加えるから緑色がちゃんと出てきます。抹茶よりもやさしい緑色に仕上がります。
http://orare.prnet.jp/article/4410774.html

「家にあるもので気軽に作れるうれしいレシピです。」

*のほほんと。。。:簡単パウンドケーキの作り方
180℃のオーブンで初め20分焼く。ナイフで中央に切れ目を入れてさらに15〜20分焼いて出来上がり〜!!
http://blogs.yahoo.co.jp/chi_aya_t/9771733.html

「ホットケーキミックスを使うからとっても簡単。」

*ママのお勧めレシピ:帆立貝柱とエリンギの緑茶マリネ
食べる直前に緑茶に水を加えて5分ほど置いたものをマリネ液に加え、器に盛る。
http://bunsrecipe.exblog.jp/5992316

「さらにサッパリ、美味しくいただけそうです。」

*OL2の簡単手作りパンレシピ:緑茶ロールパン
水分を全部牛乳にしたので緑茶の割合が多い割には苦くなくて美味しかったです
http://chuchu771.blog52.fc2.com/blog-entry-112.html

「緑茶の色がほのかに出ていてキレイです。」

*花図鑑:緑茶のおやつ
器にあずきを入れて白玉をのせ、コーンフレークをそえて出来上がりです。冷茶と一緒にいかがでしょう?
http://green.ap.teacup.com/chakomachi/164.html

「日本の夏にぴったりの和むおやつです。」

*Laugh and grow fat@ SEOUL:簡単おやつ
[抹茶ういろう]なんと、ういろうって、小麦粉と砂糖さえあれば、超簡単にできるのね!!!
http://ameblo.jp/mihyang923/entry-10042977891.html

「意外と簡単でびっくり。作ってみようかな。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月5日収集分=

*趣味の部屋:本日のメニュー シフォンケーキ付き
オーブンの温度を170℃にして50分〜60分焼く。焼きあがったら逆さまにして6時間型に入れたまま冷ます。ホイップクリームを添えても美味しい。
http://blogs.yahoo.co.jp/oct1920032003/3214731.html

「カロリー高くても、ホイップクリームはたっぷり♪」

*美詠子の部屋〜♪(^0^/:緑茶の白玉ふるふるゼリー♪
和と洋が合体したデザートです。緑茶の味がしっかり出ていて、家族も大喜び。カロリーも少なめなので、お腹には良いかも???
http://blogs.yahoo.co.jp/h_shimbo3/22372972.html

「美容にばっちり!お肌もフルフルになりそう。」

*きっちとちびっちの『つれづれひとこと日記』:茶めしおにぎり
カテキンたっぷりで、色も綺麗!茶めしは炊き立ては綺麗なグリーンですが、保温を長くすると色が変わってしまうので注意してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kicchi6428/5418149.html

「綺麗なグリーンのご飯って華やかでしょうね。」

*のほほん主婦の日々:緑茶な感じ…お茶の佃煮&お茶羊羹♪
お茶の佃煮ってちょっと微妙そうじゃあ…って事で恐る恐る口にしてみると…ほろ苦いながらにお茶の味して意外と美味!!
http://blogs.yahoo.co.jp/tomozoukuma/23654679.html

「茶ガラを利用してロハスなお料理しましょ。」

*日本農産物株式会社のブログ:緑茶と小豆のあっさり和風ケーキ
焼き立てあつあつは緑茶の味がほろ苦いけれど、時間がたつと苦味が消えて、しっとりしてきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tqbpj617/43898675.html

「背筋をピンと伸ばして優雅に食べたいケーキです。」

*組長のおなかいっぱい♪幸せいっぱい:簡単 マフィンの作り方
材料を並べて2種類のマフィンを作りました。カボチャ(パンプキン)マフィンと、お茶とチョコチップのマフィンです。
http://miyukigumi.blog44.fc2.com/blog-entry-236.html

「コーヒー、緑茶、どっちで頂くか迷っちゃいます♪」

*てんてこ生活:里芋の水出し緑茶煮
水出し緑茶は渋みが少なく、お茶の旨みが抽出されるので、飲んでもおいしい。味付けしなくても里芋の味が引き立っておいしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hotto0926/24541241.html

「味付けなしで美味しいって凄い!是非食べてみたい。」

*60才のばあさんブログ:抹茶ロールケーキ
茶の葉を使う場合はすり鉢で粉状にすり潰しておく。25x30cm、高さ3cmの型にベーキングシートを敷いておく。巻く長さが30cm。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50803816.html

「餡子と生クリーム、緑茶の緑のバランスが素敵!」

*腹八分目:緑茶ケーキ
甘さもかなり控えめでサッパリしています。自分としては思っていたより美味しくて大満足♪
http://ameblo.jp/huo-blog/entry-10021921440.html

「緑の生地がなんとも美しくて、健康的♪」

*中華生活的日子:茶蛋
茶蛋は中国人のお弁当の定番。BBQをしたりお弁当持参で出かける時などに必ずと言っていいほど持参している。私も今日のお弁当づくりに使いました。
http://mychinese.blog73.fc2.com/blog-entry-83.html

「緑茶の殺菌作用を利用してるんでしょうかね?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月22日収集分=

*日々と、パンと:[緑茶のスコーン]の作り方
[準備作業]■緑茶をすり鉢でゴリゴリ。■材料を計量し、粉類は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。■バターは小さくカットし、冷蔵庫で冷やす。
http://blogs.yahoo.co.jp/hibinoppp/24295435.html

「すり鉢でゴリゴリ。ストレス解消によさそう!」

*つれづれなる いとしきもの たくさん:黒糖&緑茶の蒸しパン
お茶の香りと黒糖のあの甘みが和風をかもし出しておりました(笑)渋〜いお茶と相性◎なんじゃないかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/martan1118/32760541.html

「コーヒーと和洋折衷ってのもいいですね。」

*森へおいでよ!:抹茶味のアメリカンワッフル♪
ワッフル型に入れ、弱火でひっくり返しながら焼く。5〜6分で焼き上がり。ベルギーワッフルと違って醗酵させる手間がないだけ簡単
http://blogs.yahoo.co.jp/shikahiko/6052307.html

「あんこ挟んでもおいしいだろうな〜。」

*一時の休息:抹茶入り緑茶クッキーのレシピ
一時間程度あれば作れると思うので、簡単ですのでぜひ作ってみてください。味は、まぁまぁおいしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanakusa_syuri/9989164.html

「お菓子作り初心者の人も挑戦してみよう!」

*〜ちびシェフ厨房*in Sydney〜:鯖と緑茶の炊き込みご飯Tasmaziaっ♪
炊飯器に材料入れるだけの簡単メニュ〜っ・・・緑茶とショウガで、お魚の臭みが消えて、うまみが引き立ちますっ!緑茶は美容にもGOODですよぉ〜っ
http://dsydney.exblog.jp/3793391/

「お魚の炊き込みご飯もこれなら簡単♪」

*フェニックスの空に。:緑茶入りきなこ飴
懐かしい味のきなこ飴に、緑茶の粉末を加えてみました。普通の緑茶をグラインダーで粉末にしても同じように出来るとおもいます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kanachandler/39981358.html

「飴を自分で作るって新鮮ですね。」

*ビギナー農家奮闘記inはるの:久々に・・・日記そして。
[緑茶のマドレーヌ] 少しレモンの皮を入れすぎて、緑茶の風味が少なくなってしまいましたがなんとか上手くできました。
http://enokienharuno.hamazo.tv/e190200.html

「和風なマドレーヌ。癒されそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月22日 18:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?