newservice400x81.gif

 

フグ(河豚)ふぐ

「フグ(河豚)ふぐ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月26日収集分=

*厳選・プロのレシピ2500 : 鍋特集【ふぐチリ鍋】−冬の料理−
"冬の料理"から【ふぐチリ鍋】をお届けいたします。ふぐチリの後の雑炊、これがふぐ料理の中で私は一番好きです。あんこうにふぐと続いた鍋特集。
http://pro-reci.seesaa.net/article/12805444.html

「胃にしみわたり、続いて腸にしみわたる味(^^;」

*サッカー指導者Kのわがままサッカー論:教え子達とお料理宴会の・・・
[かなとふぐ(しろさばふぐ)のたたき風前菜] ぽんずを注ぎます(少々)その上に紅葉おろしを載せてください、その上に木の芽、もしくは、かいわれなど青いものを添えればきれいでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/footballlife23/3943256.html

「この前菜を肴に、チビチビといきたいですね(^^)」

*たこのぼんやりブログ:厚揚げピザ&その他イロイロ
[フグの唐揚げ] フグの骨・ヒレを取り、塩コショウをふる 片栗粉・小麦粉・昆布茶を混ぜ合わせる フグにまぶし油で揚げる
http://yaplog.jp/takoyarou/archive/385

「大好きなんだけど、家で揚げたことなかった・・・やってみよ!!」

*酒と肴  料理人が綴る日々の読む酒肴:2番・セカンド 殿馬づら  ウマヅラの香り焼
繊維のキメが細かい、しっかりした身なので骨からの身離れがとても良い。食べやすい魚といえる。焼きたての熱々をふぅふぅ言いながら食すのも良し。
http://zaian.mo-blog.jp/mixi/2006/10/post_c35b.html

「和風イメージの強い河豚を、少し洋風に味わう!!」

*大阪 浪速 日本橋 いちろうたの居酒屋でワイワイ&居酒屋レシピ:ふぐとかきのグラタンパン(パングラタンじゃないよ)
パンの上の部分を乗せて出来上がり。パングラタンは、グラタンの中にパンを入れるけど、グラタンパンは、パンの中にグラタンを入れるんです。
http://chitomonz.dokyun.jp/archive/l-305705.html

「おっしゃれぇ〜。ランチで頂いたら、セレブ気分!!」

*夢見る旅人:山口県ですから
[アラ鍋] ふぐ鍋でしょー。でも高くて手に入らなかったりします。ところが、スーパーでも売ってる「ふぐのアラ」なら、少しはお安く出来ます。
http://myhome.cururu.jp/elemany/blog/article/81000517397

「食べにくいですが、味はアラで十分。いや、アラが旨い!!」

*いっとこかOsaka:風邪ひいちゃいました
[雑炊] 本田鮮魚店のふぐ雑炊レシピ!風邪なんか吹き飛びそうだぜ、本田鮮魚店ありがとう。あったまりそうだなぁ!
http://ittokoka.osakazine.net/e16405.html

「雑炊食べて、風邪をふっ飛ばしましょう!!」

*悪魔のソース公認「博多んぽん酢」応援隊:海の幸鍋
寒くなると恋しくなるお鍋料理。ふぐ、ほたて、牡蠣たっぷり?の海の幸鍋を作ってみました。ふぐって言っても、かなとふぐですが・・・・・。
http://ouen-tai.com/blog/log/eid9.html

「鍋の季節・・・それは、ポン酢の季節(^^;」

*漁師の嫁ブログ:秘伝!牡蠣の味噌鍋
だしと自家製味噌が秘伝ってかんじですかっ...(笑)味噌が古くなると、赤っぽい味噌になるので、そっちの方がもっとこの牡蠣味噌鍋に合います!
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo1998taiyo2001/42305451.html

「うっぎゃ〜〜、フグを出汁にするんですか!!贅沢!!」

*超簡単!うさうさレシピ :黒鯛のしゃぶしゃぶ
だしは、ふぐで取りました。途中、お餅を入れたり、また〆は雑炊にしました。とっても、美味しかったです。今はまさに、鍋の季節ですね。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/11/post_6617.html

「またまたフグで出汁だぁっ!!でも、鯛だもんな(爆)」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月20日収集分=

*超簡単!うさうさレシピ:ねぎ炒め
フライパンにごま油を熱してふぐを入れ軽く火を通し、ねぎも加え炒める
http://hama.way-nifty.com/usa/2005/06/post_73d4.html

「オイスターソースがネギに染みて美味しそう」

*ひろの食生活記録:お豆腐のもっちり団子の海苔あんかけ
[ふぐのから揚げの南蛮漬け]鍋に油を入れ加熱し,ふぐを揚げる別の鍋に,だし汁,酢,醤油,砂糖(少々)を入れ,加熱する(砂糖が溶ければOK)
http://blog.livedoor.jp/hirosan0308/archives/50197814.html

「カラっと揚がったふぐに甘酢がとても合いそう」

*うちのお弁当。:ふぐ雑炊
骨の部分、まだ身が残っていて、もったいない!なんとか活用したい。そうだ、ダシをとってみましょ。
http://blog.so-net.ne.jp/pipo36/2005-10-16

「出汁が取れないときは鍋の後にするのがいいね」

*kitchen.日和:ふぐめし
むふふふ♪美味しかったです〜なんと言ってもオチビの食いつきが良すぎちゃって、もう〜!どうしましょう♪って感じでした(笑)
http://ksdeli.blog7.fc2.com/blog-entry-216.html

「本当に美味かったんでしょうね。2杯+αですから」

*Food Coordinator 『ほっとちょこれーと』:さばふぐのから揚げ丼
レタスをしき、自家製マヨネーズをかけ、おろしポン酢にすりゴマと七味ときざみのりをあしらったものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/morifood/16140536.html

「あっさりだけどボリュームもあっていいね」

*ぶつぶつもぐもぐ 日々の食生活とか云々:「室町和久傳」で贅沢な晩ごはん
[河豚の梅肉和え]これは予測できましたが梅肉の風味を控えめにして河豚を味わうようになっていました。
http://blog.kansai.com/zinpei/817

「店の料理を推測したものだけど簡単に出来そうだね」

*今晩のおかず。: 豚キムチと河豚の皮ポンズ
ねぎ「小口切り」河豚の皮にポンズをかける
http://blogs.yahoo.co.jp/kaorutakato/24737773.html

「河豚は皮が美味い!お酒のお供にコリコリと」

*Mrs蘭子の新米コンパニオン奮闘記:ふぐちりの作り方♪
究極は、ふぐちりですわ。これには、きびし〜作り方の順序がありますの。
http://blogs.yahoo.co.jp/bibaclub1987/26334849.html

「座敷のプロが作るてっちりは絶品ですよ」

*東京湾さ釣りっこに行ぐべし!:フグの肝和えは危ないのか?
河豚の食べ方は色々あるけれどお勧めは肝和えです。何も河豚の肝を食べるとは言ってないです。肝はカワハギを使います。
http://blogs.yahoo.co.jp/qnxqx767/90695.html

「釣り好きならではのアイディアですよね」

*★水槽のドラマ★:ふぐのひれ酒…しらたき酒造
電子レンジにふぐのひれをひとつ入れてください。そして約40秒チンして、それを日本酒の熱燗1合に入れて味わって下さればいいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/no454/28493796.html

「河豚のヒレが手に入ったら是非やってみたい」

*釣魚割烹 大江戸かもめ亭:今日の献立 「ふぐの唐揚げ」
ふぐの素材の味をいかす為には、あまり複雑な下味より、さっぱりとキレのいい味かおすすめだと思っております。
http://blog.goo.ne.jp/kamome1201/e/6312ef693bcbf2c2aa3a218a881570d5

「折角のふぐですからね、ふぐの味を楽しみたいよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 17:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?