newservice400x81.gif

 

てんぺ(テンペ)

「てんぺ(テンペ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*フィッシュ・アイ:ズッキーニのアンチョビグリル」&「アボカドの生ハム巻きオレンジ添え」&「長いも、テンペ、キムチのソテー」
酒大さじ1、しょうゆ小さじ2で味を調えできあがり。キムチの塩気と、辛味があるので、調味料は少なめでOK。
http://plaza.rakuten.co.jp/teguri24/diary/200606200000

「ご飯よりもお酒のお供に良さそうな一品。」

*海色恋しいaiの日常。:半熟卵がとろーり、「テンペの和風オムレツ」
カンタンだけど、テンペの食感やうまみと海苔ネギなどの香りがミックスされて、そこにとろーり半熟卵が絡み、すごく美味しいです
http://aimichiblog.jugem.jp/?eid=86

「テンペは初めて!って人にもこれは食べやすそう。」

=2007年8月22日収集分=

*栃木での結婚生活:11月7日 テンペとニラの炒め物
発酵食品なので香りの強い食材(ニラなど)や調味料を使った方が美味しく食べれるみたい。
http://ameblo.jp/new-days55/entry-10019602040.html

「濃い味付けでパンチをきかせた方が良さそうですね。」

*La dolce vita 〜亜米利加版〜:アボカドとテンペの包み揚げ☆レシピ
熱した揚げ油に入れ、しゅうまいの皮がこんがりするようにさっと揚げて出来上がり♪
http://taeishladolcevita.seesaa.net/article/30362484.html

「ナイスアイデア。このレシピは必見です!」

*ハナの娘に伝えたいレシピ:テンペのサラダ
私がカフェではじめて食べたテンペのサラダを作ってみました。作り方は多分カフェの方法と違うと思いますが、ハナ流で・・・
http://hana25r.exblog.jp/4378953

「まさに健康食!といった雰囲気。きれいになれますね。」

*まめ日記 (愛し豆っこ):テンペの照り焼き
フライパンに油を熱し、テンペが色づくまで両面を焼く。調味料を入れ、テンペに絡め、照りが出てきたら出来上がり
http://itosimameko.blog68.fc2.com/blog-entry-233.html

「厚めに切って食感を楽しむのも良さそうです。」

*オリーハウス:マクロビオティック弁当♪テンペのレシピ続々…
[テンペ油揚げはさみ焼き]両面焼いて、四等分する。ジュワっと甘味噌が染み出てくるのがたまらないですよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/olgarden/diary/200702260000

「お酒のおつまみに良さそうな一品です!」

*簡単レシピ集:テンペステーキマスタード醤油ソース
同時に野菜もソテーする。テンペと野菜を盛りつけ、ソースを再度、一煮立ちさせ、上にかける。
http://recipe.comi2.jp/e675.html

「しっかりとした味のソースでとても食べやすそう。」

*Healthy Tomy の晩ご飯日記:初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」
[テンペとカラーピーマンの酢豚風]ピーマンと玉葱を炒めたらテンペと胡椒を加え、合わせ調味料を混ぜてできあがり。これならなんとかいけます。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2007/04/post_c34e.html

「こう見るとお肉の代わりになりそうなんだけどな〜。」

*菜食日記:テンペ カレー
最後にバナナをすりおろし加える。器にご飯を盛り、小口切りにしたねぎと白ゴマをちらし、カレールーを注げば完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/mmwmp531/9532621.html

「カレーなら気軽に作れるし食べられます!」

*haruのパン&お菓子&美味しいマクロビオティック:*テンペの味噌炒め&マクロビ弁当No.17*
ボリュウムのあるおかずなので、お腹がいっぱいになります。テンペも、味噌で炒めることでとっても食べやすいですよ。みんなも、作ってみてね。
http://blogs.yahoo.co.jp/pan11okashi/49483510.html

「お肉がなくても十分満足できる一品ですね。」

*楽楽マクロビ:テンペのサンドイッチ
インドネシアの納豆、テンペを使ってサンドイッチ。パンにレタス・スライスタマネギ・千切りにしたニンジンをのせて塩をふる。テンペをはさんで完成!
http://macrobi38.blog113.fc2.com/blog-entry-60.html

「お野菜も一緒にたっぷり食べられてヘルシー♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月20日収集分=

*本日は美味なり:てんぺ粉パン
【てんぺ粉パン】です^^大豆の発酵食品なんですが、栄養価も高く身体にもいいものです。「もちもち」した食感に仕上がりました^^美味しかったよ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/yuka4holly/2969335.html

「てんぺ、大注目の食材ですよ!!」

*おいしい毎日:テンペの照り焼きサンド
お味は、美味しかった!見た目は納豆を圧縮したような形で、歯ごたえもあり。非常に満足。
http://blogs.yahoo.co.jp/usa_pionn/24717342.html

「ダイエットには最適の食材ですね♪」

*超簡単!うさうさレシピ:テンペのサラダ
テンペを使って、サラダにしてみました。大豆の煮豆を「こうじ」の一種で発酵させたインドネシアの伝統食品だそうです。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/02/post_43cc.html

「世界には未知のすごい食材がいっぱい!」

*美味しくってきれいになる♪スープカフェ:ココナッツカレースープ
挽き肉よりテンペの量を多めにする場合は、隠し味+味噌少々入れるのがおすすめ「テンペってなに?」という方、ずばり「食べるイソフラボン」です。
http://megupugu.exblog.jp/2802802

「テンペってすごいんですってよ!奥様!」

*楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ):根菜の甘辛あん
かぼちゃとてんぺを小さく切り、揚げておく。たれを作り、野菜に火が通ったらいれて5分ほど煮る。
http://macrobiotic.at.webry.info/200604/article_71.html

「甘辛いあんと一緒だから食べやすそう♪」

*chikoの好きなこと・・。〜大切な日々〜:天然酵母パンと玄米プリン。
[サンドイッチ] テンペは、甘酒、しょうゆ、水をあわせたもので、焼いてから味付けして、水分を飛ばしたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/chiko_o321/33257578.html

「超健康志向のサンドイッチですよ!」

*youryah00のblog blog blog:おっさんの「キャベツとテンペのクミン炒め」
大豆の代わりに冷凍庫に眠っていたテンペを使って作ってみました。調味料はお塩だけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/youryah00/35561397.html

「パワーアップした大豆の味を味わって♪」

*気分はいつも春のです!!:てんぺ調理実習きたる
まずは「テンペ」の作り方をご紹介します!!テンペ菌というクモノスカビを25℃48時間植菌し、さらに24時間以上冷蔵しておきます。
http://mo-sugu-haruno-desu.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__d345.html

「テンペが家でつくれたらすごいですよ!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:21

■コメント

コメントしてください




保存しますか?