newservice400x81.gif

 

へちま(糸瓜)ヘチマ

「へちま(糸瓜)ヘチマ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*沖縄料理のレシピ集:ヘチマの味噌煮
ヘチマを加えて炒めます。3のたれ、豆腐を加えて弱火で煮込みます。塩、こしょう、にらを加えて混ぜれば出来上がり。
http://okinawa-cooking.tteiine.com/article/5211041.html

「ニラや豆腐も入ってスタミナがつきそうな一品。」

=2006年10月17日収集分=

*ComfortableTime cooking Diary:ナーベーラーのドームミートローフ風
ナーベーラー(沖縄の食材でへちまです)加熱すると青臭さは消えて思っていたより美味しい食材でした。(茄子の様な感じ、少し水分が多いです。)
http://blogs.yahoo.co.jp/bluesky_7777777/18023407.html

「ヘチマが手に入ったら是非作って♪」

*わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ:ナーベラーと島豆腐の韓国風スープ
へちまは柔らかく、からし菜はシャッキと。とてもおいしい一品になりました。キムチで温まるので、寒い都道府県の人は是非どうぞー。
http://www.gofield.co.jp/blog/recipe/archives/2006/01/post_232.html

「汗かきながら食べたいですね。」

*『新米主婦の気ままな1日』:ヘチマカレー
頂き物のへちま使って、カレーを作りました。うどんにかけて半熟玉子を乗せて・・・・・『意外とおいしいね』
http://blogs.yahoo.co.jp/parma_tennnenn/11255888.html

「カレーにヘチマを…食べてみたいかも♪」

*食探検隊:ヘチマ
[炒め物]へちまは、夏の老廃物を出す?たったか・・よく覚えてはいませんが、夏の体にとってとても良い食材と聞いたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/akitoro20000/15538598.html

「老廃物を出すっ!?食べるしかないよ!」

*kumamotti:へちま収穫〜♪(味噌煮)
水や酒は入れなくても、へちまの水分で味噌煮風になっちゃいます。食感は茄子みたいですが、アクや臭みがなく、優しいお味♪
http://blogs.yahoo.co.jp/she20me24/17447734.html

「一度は食べてみたいですね〜♪」

*MEEのて〜げ〜日記:へちまのんぶし〜&沖縄ソバ(*^_^*)
へちまのんぶしーとは、日本語に訳せば「へちまの味噌煮込み(卵とじ)」ってとこでしょうか?食感は、ナスっぽいかな?ちゅるんとしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/goodlife_mee/18230103.html

「沖縄の郷土料理、体に良いですもんね♪」

*ともちの?分クッキング*:3瓜サラダ
*調理し、食した感想*やっぱり、糸瓜がパリパリして、食感がいい。歯ざわりを楽しむ一品。
http://blogs.yahoo.co.jp/nuigurumi_mokomoko/18952420.html

「食物繊維たっぷりのサラダですね♪」

*りゅうぞう*またたび日記:[料理]ナーベラー(へちま)の味噌煮
はじめてへちまを食べました。ちょっとだけ癖があるけど、みそ煮になってるので食べやすかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/chiemir/40326451.html

「へちま初心者には食べやすいですね。」

*カラダの素:へちまのスープ
へちまの苦さも全くなく、日本人に好まれそうなおいしいスープができたので、マイレシピに加えちゃおう!
http://blogs.yahoo.co.jp/childrenfoodworld/20970113.html

「ヘチマ、どんな味か興味ありますね?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 22:15

■コメント

コメントしてください




保存しますか?