newservice400x81.gif

 

ローレル/ローリエ/ベイリーフ(月桂樹の葉)

「ローレル/ローリエ/ベイリーフ(月桂樹の葉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*〜“カフェ”〜latable:ラタトゥイユのパングラタン&リゾット♪
庭のローリエを1枝入れて・・香りがよい♪作り方も簡単で、なお、美味しくいただけます。パンにもご飯にも合います♪
http://latable.blog49.fc2.com/blog-entry-399.html

「お野菜ひとつひとつの色がしっかり出てきれいです。」

*ちょりまめ日和:セロリのエスニックピクルス
はちみつの甘さもいいけれど、ナンプラーとローリエの香りを生かしたいからお砂糖にして、ニンジンやキュウリでもいけちゃいますよ!
http://chorimame.blog102.fc2.com/blog-entry-242.html

「色々なお野菜で挑戦してみたいですね!」

=2006年10月16日収集分=

*小市民のご飯:生鮭の冷製
水と白ワインを少々入れて、フレッシュローレルの葉と共に10分くらい蒸し煮します。(ローレルはベランダで育てておくと便利です)
http://blogs.yahoo.co.jp/sirotokagejp/8800737.html

「ベランダをハーブだらけにしちゃいますか!」

*kichi-kitchen:いつかの夕食シリーズ
[フィーユのダシ醤油レシピ] これがあれば、肉も野菜もお魚も、フライパンを使ってダシ醤油でソテーしただけで十分においしい一品が出来上がり。
http://blog.goo.ne.jp/factoryfille/e/fe1a68a89dd63458371737fc54f187f2

「これまた便利なレシピです!早速どうぞ。」

*この悲しみの世に:ブロッコリーとコーンとローリエのパン
庭にある月桂樹の葉っぱも一緒に焼いて香り付けしてみました!もっと葉っぱを使ってもよかったみたい。美味しかったよ
http://blogs.yahoo.co.jp/curious1723/28861697.html

「パンにも入れることができるんですね♪」

*趣味の箱庭:旦那の料理 『カレーライスとローストビーフ?』
炒めた玉ねぎに最初に作ったペーストを加えて煮込む。この際にローレルの葉を加えて香りを良くする。
http://blogs.yahoo.co.jp/j32ihsint/33107796.html

「ローレルがおいしさを引き出しますよ!」

*Venta del Molinillo:作りおきメニュー
[トマト煮] トマトソース、白ワイン、ローレルの葉、鷹の爪を加え少々煮込む初めて作ったけど、パンがすすみます
http://blog.goo.ne.jp/maerilla/e/3b6a66da4419883119955cf4c76f625d

「いつでも食べられたら嬉しいな〜♪」

*Oldtimer's Wonderful World:鶏手羽中肉の燻製
粗熱をとった後、冷蔵庫で一晩置くと肉汁や脂肪の状態が落ちつき、スモークの風味も引き立って、いっそうおいしくなります。
http://blog.goo.ne.jp/oldtimer1960/e/35df52423a36ec7835fce676f9aa9903

「お家でスモーク、やってみませんか?」

*mono-log,mono-list:香りさわやか!いしもちのローリエ焼き
うちにはオーブンがないので、先に魚焼きグリルで塩焼きすることにした。簡単だったのにハーブのおかげで、なんだかレストランの料理みたいに!? 
http://blog.drecom.jp/009_itsukakitamichi/archive/623

「ローリエの使い方を覚えると便利ですよね。」

*緑の亀と緑の竜:塩ラーメン(細縮れ麺+鶏ガラスープ)
臭み消しの生姜、長葱、八角、月桂樹(ローレル、ローリエ、ベイリーフです。決してグラグラ沸かしてはいけません。
http://moritosh.blog.ocn.ne.jp/moritosh/2006/10/post_59b7.html

「スープから手作り。職人技ですね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月16日 22:14

■コメント

コメントしてください




保存しますか?