newservice400x81.gif

 

ささげ(ササゲ)/藤豆

「ささげ(ササゲ)/藤豆」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*北のゆるゆる共働き生活:ささげとひき肉の中華風炒め
道民風濃い味付けです。ささげの甘みと豆板醤の辛みでご飯がススム君。ビールもね♪
http://ameblo.jp/hopucho/entry-10044456938.html

「ご飯にそのまま乗っけてガーッと食べたい!」

=2006年10月15日収集分=

*ma-yuのおいしい生活♪:十六ささげ揚げのオイスターがけ
一番好きなのがこの食べ方・・・素揚げして、オイスターソースをかけるだけなのですが、これがめちゃくちゃ美味しいの
http://yaplog.jp/oishiidaisuki/archive/464

「素揚げって素材の味が生きますよね!」

*まるちゃんのはるちゃん日記:ミートを探せ!野菜たっぷりのミートソース
ミートソースは・・・お野菜みじん切り:ミート 5:1 もしくは 6:1くらいかも。ささげは多分、大丈夫だろうと思ったらやはりイケました。
http://blogs.yahoo.co.jp/chocoladb/6130089.html

「お野菜いっぱい♪おいしそう。」

*小春のやさしい生活絵本:どこまで伸びるの十六ささげの巻
[十六ささげのみそ和え] 食べ方を教えてもらいあっさりしたくせのない味がお気に入りになりました。
http://koharu-no-ehon.blogzine.jp/life/2005/07/post_7fc4.html

「あっさりした物も食べたくなりますよね?」

*ミリさん家のごはんダイアリー:第18回 かんたんSAKURA赤飯
ささげの煮汁には、抗酸化作用のあるポリフェノールやサポニンなどが溶け出していて、見た目ばかりか体にもいいんですよ。
http://www.tepore.com/guide/cooking/archives/2006/03/18sakura.htm

「なるほど〜。また一つ勉強になりました♪」

*シンプルでいいじゃないか!こどなのお弁当&料理ブログ:焼き豚&お赤飯弁当
お赤飯といっても難しいものではなく、もち米の容量の6割のお水を入れてレンジに15分かけるだけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumia0826/1924531.html

「特別な日だけじゃもったいないです♪」

*15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット♪:春告魚
[ささげとザーサイのピリ辛あえ] ささげ・ザーサイをあわせて、ラー油・醤油で味つけ。
http://raku2lunch.livedoor.biz/archives/50523360.html

「簡単だから、忙しい朝も楽ちん♪」

*何作ろうっかな〜♪:ささげを三つ編みにして〜♪
[天ぷら] 茹でて三つ編みにしたあと揚げました。2〜30分くらいそのままにしておくと切ってもバラバラにはならないで揚げることができます
http://ameblo.jp/haha-cooking/entry-10014777659.html

「なるほど〜。こうやって揚げるんですね。」

*碧い星の上で:ベイクドビーンズ
豆というと日本料理では甘く煮てしまうことが多いけれど、サラダ、カレー、スープも美味しいですよ。「ベイクドビーンズ」は少し甘めの味付けです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hikaru_asagi/58408.html

「これで、料理の幅が広がりますよね♪」

*Kangちゃんの留学日記:ささげまめと豚肉のレッドカレーペースト炒め
ささげまめ柔らかくなったら、火を止めて皿に盛り、バイマックル(せん切り)を散らす。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawasdeeka1012/20548027.html

「ビールのつまみに最適な一品!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月16日 07:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?