newservice400x81.gif

 

干し貝柱(ほしかいばしら)

「干し貝柱(ほしかいばしら)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月6日収集分=

*主婦2年生。:干し貝柱の中華粥
静かに30分間炊きます。その後で塩を入れる。お好みの硬さ&塩加減で皿に盛り、お好みのゴマ油をかけて出来上がりです。
http://chess-starlet.jugem.jp/?eid=121

「疲れたときにも食べられるのがいいですね」

*ももっこキッチン:鶏肉と干し貝柱のお粥
じっくりコトコト煮てお米が好きな柔らさになったら、お塩で味を調え、器盛ってに万能葱を散らしたら出来上がり♪
http://blogs.yahoo.co.jp/momokkomomozou/7339127.html

「貝柱の香りが楽しめそうですね」

*godmotherの料理レシピ日記:トマトと卵のスープ
再沸騰したら、軽くほぐした卵を回し掛け、直ぐに火を止める。細葱をあしらって出来上がり♪
http://d.hatena.ne.jp/godmother/20070523/1179947490

「中国の素材は国産とは味が違うんですね」

*日々の糧・レシピ集:チンゲン菜の干し貝柱風味
唐辛子と干し貝柱をいれ少し炒めてから、チキンスープをいれる。チンゲン菜をいれ、醤油を少したらし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
http://diary.jp.aol.com/ymqhq47n/220.html

「青梗菜と貝柱の組み合わせがgood」

*コロンコロン:ちまきの作り方
ちまきを紐で二回巻き、その後外れないように縛る。圧力釜でちまきを一気に吹かす。終わったら皮を剥がしてチリソースをかけて召し上がれ
http://blog.goo.ne.jp/affyaffy10/e/938bb2e7a516dda1f5965cc598444e32

「手作りだとアレンジできていいですね」

*おいしい大連奮闘記:干し貝柱ときのこの炊き込みご飯
普通に炊きましょう〜。貝柱が水分を吸うので水はやや多めに設定してね。炊き上がったらマゼマゼして出来上がり。
http://ameblo.jp/xiaoyuan/entry-10036748092.html

「帆立の出汁が染み込んでいておいしそう」

*香港故事 a story of Hong Kong :ル・クルーゼでポウチャイ飯
部屋中が香米を炊く匂いと干し貝柱のスープの匂いでいっぱいでしたが、普通の人が匂ったら,変わった匂いと思うだけでしょうね(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/thestarferry/13266560.html

「卵のとろみと具材が絡み合ってgood」

*美味しいが好き:干し貝柱の炊き込みご飯
貝柱の戻し汁、ほぐした貝柱、生姜、人参、ひじき、醤油を加えてかき混ぜ、スイッチを入れて炊き上げる。
http://ameblo.jp/oh-delicious/entry-10038425491.html

「簡単に出来るのがいいですね」

*あきのレシピメモ:新潟の味!のっぺ
水を入れて弱火にかける。里芋が煮えるくらいまで煮たら、味見をして、足りなければ塩を足して完成。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiy0624/11561684.html

「彩りも鮮やかで見た目も綺麗ですね」

*華☆彩 TO れしぴ RooM:豚肉と貝柱のスープ餃子
熱湯でゆで、黄ニラを入れたスープに浮かべます。 熱湯でゆで、黄ニラを入れたスープに浮かべます。
http://blogs.yahoo.co.jp/uki_aki_5656/34585381.html

「貝柱と豚の旨みが溶け出してたまりませんね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月26日収集分=

*YUMMY KIWIFRUIT CAFE :パーティー料理に手作りイヤリング
[スープ] 最近寒くなってきたニュージーにはありがたい食べ物で、来てくれた友達にも「もう1杯おかわりしたい〜」という催促も。やっぱり濃厚さが違いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/ff13b65ca2e9a664ae8bb5340bc9560e

「一見シンプルですが、主食になりそうなスープですね」

*作ってみようかな?レシピ:香酢を使った酸辣湯(サンラータン)
今日は暑かったけど、熱いスープをふーふーしていただきました♪香酢、とても美味しかったです。器によそってから、ラー油と黒酢を少々足しました。
http://scrapbook.ameba.jp/deliciousmiho_book/entry-10014125135.html

「寒い日には、さらに有難いスープです!!」

*ジョニーのメモリアルナイト:炊き込みご飯
まっとうな食材を売り物にしている築地の「伏高」から干し貝柱を買ってみた。これもホタテの香りだけでも美味しい炊き込みご飯になった。
http://blog.goo.ne.jp/feelgood1220/e/7353c701a58bd85add122238093080be

「さっぱり系の炊き込みご飯。何杯でも頂けそう!!」

*みつばちバニー☆☆:スイカの話
[スープ] このスイカの皮の部分は、利尿効果が果肉より高く、漢方ではコレステロールを減少させるクスリの材料としても使われている。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyu1000non/39987990.html

「漬物なら知ってるけど、スープにもなるんだ!やってみなきゃ!」

*レシピ気ままにSelfish:◆中華粥のレシピ
大きめのどんぶりにいっぱい食べたってお昼どきにはおなかがすいてくる。前日にお酒を飲みすぎたって、これなら消化が良くて目も覚める。
http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html

「日本の粥も美味いが、中華粥も勝るとも劣らじです!」

*まぁ、いっか:栗おこわ@中華風のレシピです
「おこわ」(または「炊き込み」)モードで炊飯器のスイッチON 炊き上がりの合図があったら、ウズラの卵、胡麻油少々を入れて、再加熱。
http://blogs.yahoo.co.jp/nojiaya/40266185.html

「しっかり味のついた、もちもちのおこわ、たまりません!」

*きょうも、いただきまーす!:トウガンのホタテうす葛きのこあんかけ
天盛りは、おろししょうがが何と言っても定番ですが、カボスの皮を薄く切って使いました。某料亭で食べたときに、とてもいい香りでおいしかったので。
http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10017654687.html

「透き通った冬瓜の肌を包む葛あんが優美です」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:豆腐の中華風野菜あんかけ
レンジで蒸した豆腐に、干しエビの旨みいっぱいの野菜あんをたっぷりかけました。干しエビの代わりに干し貝柱、鶏挽き肉などでも美味しくできます。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-167.html

「白い豆腐に花びらが散ったように美しいお料理」

*肉屋のひろちゃんの日記:手作りシューマイ
肉のをざわで大人気のオリジナルシューマイ完全レシピです。分量は自分で考えて配合してください。大量に造るので参考になるかわかりませんので。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikunowozawa/6625563.html

「干し貝柱の戻し汁も入れて、豚肉をバックアップです!」

*ゆ鴨のまったりらいふ@中国珠海:干し貝柱ごはん&銀鱈と野菜の・・・
グルメな旦那様も大好きというこの一品… これはうまいっ!! 干し貝柱の旨みをお米がふんわりまとって、とっても上品なお味?
http://blogs.yahoo.co.jp/koginissy/24079255.html

「乾物三重奏。太陽の恵みで旨みもUP」

*T's express :ブロッコリーな日々
[鶏肉とブロッコリーの洋風豆腐あんかけ] ブログに書いているぐらいですから、美味しゅうございました(自画自賛) 反省としては、もうひとつ隠し味が欲しかったかなあ、というところ。
http://blogs.dion.ne.jp/ts_express/archives/4574912.html

「鶏肉を一緒に煮込まず、別に揚げてアンカケが素敵」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月13日収集分=

*明るいひっきーライフ?:ぬた☆
白味噌・砂糖・酢・からしを混ぜ、からし酢味噌を作るそして、和える
http://blogs.yahoo.co.jp/bqwbr882/14685717.html

「貝柱の風味についついお酒が進みそう」

*幸せになるパンの香り:中華まん
蒸したてを食べられるのがおうちのいいところですね♪
http://blog.so-net.ne.jp/la_voile/2005-11-06

「具を眺めてたら食べたくて堪らなくなってきた」

*酔っ払いけんちゃんのおつまみレシピ:サムゲタン風
弱火で煮込んでください。コラーゲンたっぷりでお肌ツルツルですよ。これだから韓国人は綺麗な人が沢山いるんだなぁ〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/pkfgf199/33187505.html

「美味しそう!スープ1滴残さずすすっちゃうかも」

*YUMMY KIWIFRUIT CAFE:パーティー料理に手作りイヤリング
骨付き鶏肉から取った鶏肉のスープで作った春雨スープです。スープから作ると、味がぜんぜん違う!!やっぱり濃厚さが違いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/ff13b65ca2e9a664ae8bb5340bc9560e

「濃厚な出汁をすった春雨が美味しいんだろうな」

*ドラゴンストーリー:青梗菜と干し貝柱の煮込み
青梗菜・貝柱を入れて煮込みます。貝柱の戻し汁を入れます。少し煮込んだら片栗粉でとろみを付け最後に胡麻油を入れ香りを付けけて出来上がりです。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50533644.html

「干し貝柱の風味満点!青梗菜にトロッと絡めて!」

*酔っ払いけんちゃんのおつまみレシピ:エスニックスープでフォ〜\(o)/
煮込みはじめた時から味をしっかりつけておくと、トロトロの鶏肉や貝柱、干ししいたけまで無駄なく食べれますよ
http://blogs.yahoo.co.jp/pkfgf199/39748517.html

「本格的だな〜。日本の家庭で作ったとは思えないよ」

*280:冬瓜
[薬膳もどきスープ]素材を生かすためにも、出来るだけ薄く味付けをします。たったこれだけですが体が喜ぶスープの出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/badsong4/15768107.html

「素材を感じる料理もたまには食べないとね」

*アルミ缶の上にある蜜柑:シュウマイ(焼売)の作り方
[糯米焼売]皮の代わりにもち米を用いたシュウマイです。味もおこわとシュウマイの両方を食べているようなかんじで美味しかったですよ。
http://jamijami.seesaa.net/article/24096559.html

「紅白のとっても可愛いシュウマイ!お祝いにいいね」

*アトムはミニチュアシュナウザー:栗おこわ
炊き上がったおこわに栗を混ぜて炊き込み栗おこわにお出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bajiru88hk/20823963.html

「余計な調味料が入ってない風味豊かなおこわだね」

*美*美SHOW:わが家風XO醤&こんぴらほほ〜
材料を順番にフライパンに加えていく。7分ほど煮含ませる。※ご飯や豆腐と一緒に食べると美味しい。
http://encoshow.blog48.fc2.com/blog-entry-225.html

「XO醤って結構簡単にあるもので出来るんだね」

*ちゃぶの小さな朝ご飯:中華風ホタテとレタスのお粥
使うお酒は、できれば紹興酒が良いです。ほんの少しと言えど絶対に風味が違います。
http://from-marbles.seesaa.net/article/25080521.html

「良い出汁がこのお粥を左右するね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 22:22

■コメント

コメントしてください




保存しますか?