newservice400x81.gif

 

レモングラス

「レモングラス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月28日収集分=

*Pure food life ローフード・野菜料理・マクロビオティックのグルメ日記:レンズ豆と筍のココナッツカレー(レモングラス風味)
あんまに辛くもなく、グリーンカレー苦手な方でもどこか日本のカレーと近いので美味しくいただけます。
http://happyfood.exblog.jp/5195055

「どんな味になるのか食べてみるしかないです!」

*ミリアムのキッチン:イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め
ほんのりレモンの香りがついたイカとアスパラガスが、さっぱりと美味しいです。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-234.html

「見た目も涼しげで夏向きの一品です。」

*食べタイ日記:鰯のピリ辛スープ
タイ料理っぽい味の酸っぱ辛いスープです。ついつい鶏肉や豚肉ばかりを食べてしまいがちなタイ料理ですが、たまには魚も!っていう時にはお勧めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tabethai1103/10789294.html

「鰯のトマトソース缶って日本で手に入るかな〜?」

楽子の小さなことが楽しい毎日:暑い時期はささっと出来るアジアン料理さ
[レモングラス風味のロールレタス]この時期こってりとした煮物はちょっとね〜って感じなので、スープもサッパリ味にしてあります。
http://rakuko.exblog.jp/5854688

「たまにはこういう味付けも気分が変わっていい♪」

*考えるノート 今日の画像と今日のひとこと:チキン・イナサル by パペル
フライ返しなどで押さえて、両面にこんがり焼き色がつけた後、フタをして中まで火を通せば出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/grouptaytay/34435061.html

「この焦げ目がとっても美味しそうだな〜。」

*やっぱビールっしょ!?:えびのレモングラス蒸し
冷蔵庫でしばらく置き、味を染み込ませます。レンジで4〜5分蒸します。食べるときにえびの殻をむいて、タレにつけて召し上がってください。
http://smile.web9.jp/bier/2007/07/post_32.html

「レモングラスで蒸すって使える技ですね。」

*おいしくできちゃう健康レシピ:夏野菜のエスニックスープ
鍋でダシを温め、(1)、レモングラス、酒を加えて煮ます。アクを取りながら、野菜がやわらかくなったらナンプラーを加えて味を調えます。
http://love.ap.teacup.com/health-recipe/41.html

「和風だしでもエスニックのスープが作れるんですね♪」

*おりん庵:アジアン鶏としめじの炊き込みご飯
ご飯が炊き上がる5分くらい前に2とレモングラスを上にのせて炊き上げ、20分むらします。よく混ぜて出します。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_asagi/15063117.html

「炊飯器を開けた瞬間の香りが楽しみ♪」

*家庭科の時間:drink〜レモン〜 
今日は、この時期にチョイスしておきたい爽やか系【レモングラス・レモンバーム・ミント】を使った、サッパリ&スッキリな飲み物の紹介です♪
http://blog.livedoor.jp/gonge134/archives/50703123.html

「レモン!レモン!レモン!癒されること間違いなし。」

*アジアンフレンチな暮らし:鶏のレモングラス煮込み
この料理は大好きなベトナム料理屋さんキッチンで食べて大ファンになり、お家に帰って試行錯誤し、なんとかお店の味に近づけた物です。
http://yaplog.jp/asian-french/archive/32

「お家でお店の味を再現できるなんて凄い!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月8日収集分=

*東雲つれづれ日記:ブレンドハーブティーA
レモングラス……殺菌作用・血行及び筋肉の調子を整える。 貧血・胃腸不全・静脈瘤・自律神経失調症・発汗過多を改善
http://blog.kansai.com/shinonome-ak/1870

「爽やかな香りで心も癒されますね♪」

*まんぷくちゃんのアジア料理:トム・カーガイ
トム・カーガイはココナッツミルク風味の鶏肉のスープです。タイ料理なので、食べる時に、自分の好みの味に改良するのは全く問題ないと思います!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwamufandos/39855991.html

「アジア料理のレシピも増えますね。」

*多国籍キッチン&家庭菜園:【レシピ】アジアン ビーフソテー
強烈なエスニックな味で、この手の味が好きな人(私です)にはたまりません!!材料さえ揃えば簡単です!
http://blogs.yahoo.co.jp/louxaki/39949348.html

「お魚や野菜につけて焼いてもおいしそう。」

*タイランドのスクラッチブック:季節の梨と豚肉のレモングラスサラダ
レモングラスとパクチーでデトックス効果!夏に疲れた身体にやさしい一品です。辛味、甘み、酸味などはお好みにあわせて調整してくださいね!
http://scrapbook.ameba.jp/thailand_book/entry-10017015881.html

「余計なもの溜まりまくりの現代人に!」

*楽子の小さなことが楽しい毎日:旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ〜♪
[茗荷のピクルス] 少な目のお砂糖とレモングラスを入れてピクルス液に漬けたもの。レモングラスの香りで安いお酢でもとても爽やかフルーティー
http://rakuko.exblog.jp/3392137

「お酢にも使えるとは!覚えましょう♪」

*☆彡 料理レシピ集 ☆彡:トムヤムクン・・コクのあるヘルシーなスープ
世界の3大スープの味に近づけて・・・我が家では人気のスープです。材料が揃うと簡単に出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/godmother_hamano/2089023.html

「レモングラスを常備しておくて便利ですね♪」

*恋の天使RIKA姫からのメッセージ:チキンカレー・ヴェトナムアリス風
風味付けにレモングラスを使うのがベトナム風。やはりフレッシュの風味は格別ですからぜひフレッシュを使ってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikahime0208/42280951.html

「レモングラスでプロの味に近づけますね。」

*輝吉=FLEAのカレー道を究めるどー!&マル秘日記:激辛レッドカレー・ペーストのレシピです☆。
真っ赤なペーストになります(笑)。激辛好きの方、限定っ!!興味のある方は試してみてね!
http://blog.livedoor.jp/terukichi1/archives/50702771.html

「いやー、辛そう!でも癖になるかも♪」

*食いしん坊なりの人生:台所で料理
[ほうれん草ベーグル]具を混ぜ混ぜの クリームチーズを、た〜っぷり。これは、久しぶりのヒット作で、るんるん
http://ameblo.jp/usausakko/entry-10017871255.html

「レモングラスで炒った鮭フレークがポイント!」

*おうちごはんレシピ!:タイ料理ヤム・プラークラポン(魚のトマトソース煮の和え物)
会社の給湯室で作る超簡単クッキング、第五弾です!今日の料理も超簡単ですのでご自宅でアレンジして作って頂ければ嬉しいです。
http://scrapbook.ameba.jp/gohan_book/entry-10017874956.html

「会社でタイ料理、作っちゃいますか!!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月08日 21:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?