newservice400x81.gif

 

アーティチョーク

「アーティチョーク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月4日収集分=

*SUPER☆STAR☆JET:冷蔵庫大掃除週間
[鶏肉とアーティチョークのパエリア]水分がなくなったら避けておいた鶏肉とアスパラを並べ、蓋をして5分ほど蒸らして出来上がり。
http://d.hatena.ne.jp/peanuts/20051025

「具を大きめに切って豪華に盛り付けだ〜!」

=2007年5月25日収集分=

*ミルクの無添加パン工房:アーティチョークのパスタ
アーティチョーク自体は全くクセが無く、ゆりねやジャガイモに例えられることが多い食材。ぽってりした感じの甘さが、パスタにとっても良く合います!
http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/diary/200611180002

「パスタにも使えるんだ!色々なお料理で大活躍。」

*ワーキングマザーのシンプル食卓ダイアリー:サーモンのソテー アーティチョークとレモンの酸味たらこソースがけ
短時間おきらくごはんとしてもおすすめ。大きなフライパンと小さなフライパン横に並べて同時に調理できるから、とてもスピーディーに調理できます。
http://workingmomgourmet.blog31.fc2.com/blog-entry-1446.html

「オシャレなお料理です。気軽に作ってみましょう。

*ひよこのいろいろ日記:アーティチョークとマッシュポテトのグラタン風サラダ(?)
やっぱり熱々のうちがグーです。クラッカーなどに乗せて前菜としても、ポテトサラダとしてもどうぞ。翌日以降冷えても美味しくいただけます。
http://blog.goo.ne.jp/purikiinu/e/7b7dbac898bdccda1d61451349a888c6

「詳しい説明付き。これなら調理も簡単だ。」

*ちゅうぴぃ 1時間半くっきんぐー:アーティチョーク、アイオリ・ソースとビネガーディップ
新鮮なアーティチョークが手に入ったら、これが美味しいかも?!です。つまみ感覚で、次々いけます
http://blogs.yahoo.co.jp/chuuuuuchan/29613760.html

「たまにはちょっとオシャレに気取ってみませんか♪」

*イギリスでおいしいごはん:アーティチョークハーツ オイル漬け
瓶詰めはたまに、お酢がききすぎていたりするので、手作りの方が自分の好きな味付けで食べられます。
http://ameblo.jp/day-to-daydiary/entry-10028880696.html

「手作りだと愛情というスパイスも入りますもんね☆」

*Ryo's Cafe:大輪のアーティチョーク!!!
えっ。と思うほど簡単にできました。見た目よりもやさしい味。それにテーブルに置いてあると大輪の花が飾ってあるみたい。楽しい食卓になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/norikom0505/2991507.html

「なるほど。こういう食べ方をすればいいのか。」

*Piano piano−イタリアライフ:アーティチョークのオイル漬け-作業その2
消毒した瓶に3のカルチョーフィを詰めて行き、EXバージンオリーブオイルを上まで注ぐ。フタして冷暗所で1ヶ月おく
http://lacenetta.exblog.jp/5926614

「テーブルの上に置いて、ずっと眺めていたい気分♪」

*ギリシャのごはん:仔山羊とアーティチョークの煮込み・レモンオレガノ風味
小麦粉小さじ1をレモン汁大さじ1でよく溶いたものを加え混ぜる。必要なら調味料を足し、味を調えて出来上がり。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50707858.html

「シンプルなお料理なので、材料さえ揃えばOK。」

*キアラとのんのん日記:アーティチョークを食べました♪
[パスタ]家族に大好評。おいしかったです。ちなみに、アーティチョークの味ですが、ソラマメのような味でした。
http://blog.goo.ne.jp/kiara0124/e/a6a2ce1858b26a4b26f260d355d9a189

「シンプルなパスタ♪色々なお料理に使えそうです。」

*Venta del Molinillo:アーティチョークと豚肉の甘い赤ワイン(Pedro Ximenez)煮込み
水分が減ってとろとろになってきたら出来上がり。味が良くしみこんでいて、とっても美味しかったです。
http://blog.goo.ne.jp/maerilla/e/9dfd47b3fc6fab2fd6403aaae85b53d9

「翌日の朝は、もっと美味しくなってそうですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月8日収集分=

*フランスでバビ・ブー日記:アーティチョークとトマトのパスタ
うちの主な調理法は、芯の部分を他の根菜と一緒に蒸す、あるいはパスタに。ソースを好みのパスタに絡め出来上がり〜。
http://blog.babi.boo.jp/?eid=183560

「アーティチョークを入れるだけで豪華♪」

*ギリシャのごはん:アーティチョークカップのムサカとポテトの靴
ソースはデリケートなヨーグルトのにしてみたら大正解!春野菜にとても合います。熱々よりも少し温かいぐらいまで置いた方が美味しいです。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50402560.html

「お家でギリシャ料理なんて…憧れます♪」

*YPSILONの台所:アーティチョークのキッシュ
お客様がみえる時やお呼ばれした時によく焼くメニュー。味は想像通り。美味しかったですよ。
http://diary.jp.aol.com/cbtbguvfsbr/101.html

「焼き色がきれいについておいしそうです。」

*なに食べようか:ディップのお味は
[ほうれん草とアーティチョークのディップ] クラッカーに塗っていただきました。基本はクリームチーズです。
http://diary.jp.aol.com/jh6k9wvtvy/369.html

「色々なお料理方法にチャレンジ!」

*多国籍キッチン&家庭菜園:アーティチョークのビスク
大ヒット!!結構コクがあるので、少しの量でも大満足のスープです。パーティーなどにもお勧めだと思います!
http://blogs.yahoo.co.jp/louxaki/37370471.html

「たっぷり作ってみんなに自慢しましょ!」

*ママのお勧めレシピ:アーティチョークのクリーミー・スープ
アーティチョーク 葉や茎をとり、中心(ハート)の部分だけを取り出す。葉は取っておく。ぐつぐつとろりとするまでかき混ぜる。
http://bunsrecipe.exblog.jp/4029952

「シンプルな料理だからこそ味が引き立ちます。」

*さ・え・ら:salade de foie gras
アーティチョークとアスパラガスをゆでて、水気を切ってから冷まします。フォアグラを軽くソテーしてもおいしくめしあがれます。
http://reves.exblog.jp/3676457

「お魚やお肉でもおいしくなりそうです。」

*ぷりんの海外生活・お料理レシピ:アーティチョークのチーズヨーグルトディップ
興味が有るけど、食べた事がないと言う方が何人かいらっしゃいましたので、作ってみましたよ!甘くない繊維の多いサツマイモのような感じでしたよ〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/waximaxi7/41792909.html

「簡単に料理できるので是非試して下さい!」

*オレゴンからルカ:Grilled Artichoke
おいしかったので、家でもう一度作ってみることにしました。アイオリソースやマヨネーズ、またはガーリックバターにレモンをいれたもので頂きます。
http://blog.goo.ne.jp/mynameisluca/e/86cc5cb50a8e89b68a1d9c87ceebb8e1

「茹でで焼くだけの簡単レシピです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月08日 21:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?