newservice400x81.gif

 

パクチー(香菜)

「パクチー(香菜)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年5月25日収集分=

*乙粋 kitchen:エスニックそうめん
さまざまなアレンジが楽しめるそうめん♪今回はエスニックそうめんです。パクチーは、乾燥させてあるものを常備しておくと便利です。
http://otsuikiki.jugem.jp/?eid=189

「今年の夏はこのアレンジで楽しんでみては。」

*realistic love real slow:メカジキのアジアンソース
どーやらコレ、かなりの大ヒットだったらしぃ ☆・∀・☆自分で作っておきながら、美味しそぉ〜 ><パクチー好きにはたまらない。
http://takacowanco0419.cocolog-nifty.com/cheburashka/2007/05/post_afbc.html

「パクチーの緑でお皿が一層華やぎますね。」

*こだわりの東京生活:おうちで作るヤム・ウンセン
ナンプラーベースの辛いサラダです。これを作れば、日本にいながら、タイへ逃避行!パクチーは味の決め手なので、なるべく使用してください。
http://ameblo.jp/codawary/entry-10033366201.html

「タイへ行きたいな。そう思ったらこのサラダ。」

*料理レシピとヶヶヶ日記:パクチー・オム・チャーハン
レンコンと海老のチャーハンにパクチーどっさりのふわとろ卵をトッピング♪
http://84116.blog78.fc2.com/blog-entry-35.html

「パクチーが苦手な人もこれならいけそうじゃない?」

*かもめ食堂(食べにおいでよ,うちに!):日曜もタイ料理
[カイ チオ ムー サップ]皿に移してパクチーを散らしてチリソースをかけたら出来上がりです!
http://blogs.yahoo.co.jp/jetmonsoon/11162953.html

「これならお家でも気軽に作れちゃいます。」

*NOMAD's LIFE:コンソメそうめん、どんな味?
唐がらしとパクチーをのせてまさにタイ風。はっきり言ってウマいです。大成功(>▽<)!
http://blogs.yahoo.co.jp/himenko999/32534694.html

「ちょっとアレンジするだけで雰囲気がガラリ♪」

*maicoレシピ☆ダンナをメタボにさせないぞ!!:タイ風サラダ
最近はまっているサラダです。友人が遊びに来た時などにも使えますよー
http://ameblo.jp/maicook/entry-10033697822.html

「お野菜たっぷり。これだけでお腹いっぱいになれそう。」

*旅行、食べ歩き大好きっ子の海外生活:アジアン料理
[ガッパオ]本場のガッパオとは作り方が違うと思いますが、これでも十分近い味が出せると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/mimon214/11773734.html

「目玉焼きはもちろん半熟でお願いします。」

*毎日のこと言うAq1のブログ:海老(エビ)入り水餃子
肉の臭み消しに香菜をきざんで混ぜたり、中国料理やエスニック料理のサラダやスープ、ソースなどの飾りや風味づけによく使われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aq1ok4po7/20182704.html

「丁寧な説明付きでとっても分かりやすいレシピ。」

*ゅき's Room:トムヤムクン♪
エビ、ミニトマトを入れて、1分ほど煮て、パクチーを上にのせて出来上がり。なぁぁ〜んて簡単なんでしょう
http://ameblo.jp/xx8322xx/entry-10034467424.html

「お店のトムヤムクンに負けない出来栄えです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月30日収集分=

*どらやきタイム〜♪:タイ風スパイシーサラダのレシピ
ご飯と混ぜて食べます。途中すごく辛くなるのでその時は野菜を食べて調節します。ご飯と混ぜないでサラダだけをキャベツに巻いて食べる方法もあります
http://blogs.yahoo.co.jp/k11surf/42534766.html

「ご飯と食べるサラダって新鮮!」

*衝撃的関西文化生活:久しぶりにトムヤムクン
野菜・肉に火が通ったら、トムヤムクンペーストと海老と香草の茎を入れる。味見をして、最後にレモン汁、ナンプラーで味を仕上げる。
http://blog.kansai.com/pabikeiyanmame/50

「トムヤムクンにパクチーは欠かせない!」

*la querida verde...:パクッキー
前代未聞の甘〜いパクチークッキー「パクッキー」を焼いてみました。これならパクチー嫌いの人でも全く問題なく食べれることは間違いないです。
http://cilantro.jugem.jp/?eid=31

「パクチー大好きな人も嫌いな人もトライしてみて!」

*印度カレーや各国料理を作ってみる?:タイスキ
このレシピのスープの香り付けに使われているハーブ類、レモングラスには発汗作用、パクチーには解毒作用があります。体がポカポカしてくる鍋です。
http://currycurry.exblog.jp/4570467

「食べた翌朝はスッキリサッパリしそうですね。」

*こぶた(坦坦)のマイブーム:アジアン料理をご紹介!「生春巻き」です。
海外の生春巻きは、比較的味の強い野菜を多く使うのが特徴です。豚バラ肉をゆでて入れると、ボリュームアップで、更に美味しいですよ!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/shanghai_hao312/7487725.html

「せっかくですから、パクチーもたっぷり入れて♪」

*スバラ式生活:香菜と海老の炒め物
炒めた方がいっぱい食べられるので、家では炒め物かスープなんかによく使います。この独特の香りが、一旦ハマるともうやめられなくなっちゃう。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/34d56c61348b0232df5fffb605ee9fe9

「具材の彩りがキレイですよ〜。美味しそう。」

*FavoriteBlue ++ 私と娘の本棚 ++:アジアンごはん(1)
本日は香菜を使った日本人の口にもあう簡単アジアン料理をご紹介しますね。とっても簡単。それでいてとっても美味しいです。
http://ameblo.jp/bluefairy/entry-10021251182.html

「とっても簡単!苦手な人にこそ食べて欲しい。」

*diary diary diary:鶏肉のフォー
さっぱり味の鶏肉でだしを取ったスープが大好きなので、骨付きの鶏肉を水を足しながら4時間ほど煮込んでみました。
http://blog.goo.ne.jp/happy-life304/e/b2f51d2a73fbdeb907f35ca24fd73173

「具だくさんのフォーで温まりたい。」

*かのんのタイ曜日:パクチーオムレツ
パクチーとチーズが中に沢山入ってます。刻んで、調味料類を混ぜ合わせて焼くだけです。
http://kanom.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_1ae6.html

「パクチー好きには堪らないですね。」

*kitchen mama:まぐろと香菜のあえもの
醤油、ごま油、酢、こしょうを合わせて混ぜます。マグロをタレで和えてからさっくりと和えて盛り付けて出来上がり。
http://kitchenmama.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_1674.html

「どんなお魚と和えても美味しそう!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月7日収集分=

*la querida verde...:韓国風パクチーいか刺し
絶品レシピ!パクチーらしさが引き立つ1品です。お酒のつまみにも、ごはんのおともにも最適。
http://cilantro.jugem.jp/?eid=27

「ちょっとオトナな一品です。おいしそう。」

*かりーさびら:冷やしカレーそうめん。[食]
とろみがないので、さっぱり、でも辛くて、パクチーのおかげでアジアンな風味。カレー粉入りのつゆがばっちり。
http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-08-17

「普通のそうめんに飽きたらパクチーを♪」

*芋虫通信:チミチュリのレシピ
アサドでは、チミチュリという焼肉のたれ(サルサ)を使います。肉だけでなく、パンにつけてもいけます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuribaka_kayakbaka/430536.html

「ぬってサンドイッチにしてもおいしそう♪」

*頬杖ぶろぐ:ベトナム風たたき胡瓜
パクチー好きにはハマる味です。うまっ!簡単で美味しいので、騙されたと思って作ってみてください。
http://anego.typepad.jp/blog/2006/09/post_3db0.html

「ほんと、ビールにばっちり合いそう!!」

*料理研究家 美味しい料理&お洒落なひととき:Keiko風 ヘルシー フォー!
初めての方でも失敗なしの美味しいレシピです!お試しくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/pannoie_araikeiko/40057199.html

「うどんなんか入れても美味しいかな♪♪」

*その吉のクラフト道場:引き続きパクチーレポ〜ト。
[汁ビーフン] パクチーさえあれば、適当料理でもグンとお味がアップします!
http://blogs.yahoo.co.jp/sonokichi34/41869491.html

「パクチーを入れるだけで、あらアジア風!」

*☆彡 料理レシピ集 ☆彡:トムヤムクン・・コクのあるヘルシーなスープ
世界の3大スープの味に近づけて・・・我が家では人気のスープです。材料が揃うと簡単に出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/godmother_hamano/2089023.html

「お家でトムヤムクンを作ってみよう!」

*アメリカでもWine&Dine:自家製ワカモーレ
パクチー(葉を10〜15枚)、青唐辛子(小1本程度をみじん切りにして)をすり鉢ですりつぶし、香りを出す。
http://blogs.yahoo.co.jp/porcini8989/41928544.html

「パクチー好きにはたまりませんね〜。」

*おうちごはんレシピ!:タイ料理を楽しもう!〜ポッピア・ソッ〜
[生春巻き] 本当はベトナム料理ですが、タイ料理店では定番の人気商品ですね☆手巻きパーティーみたいに楽しんじゃおぅっ
http://scrapbook.ameba.jp/gohan_book/entry-10017883592.html

「パーティーなんかで出しても喜ばれそう♪」

*ハッピーアロマ美人*Rosiere*:ベトナム風スープ 超簡単レシピ
お好みでパクチーをたっぷり乗せて、出来上がり♪春雨や、フォー(又はひやむぎ)を入れれば、おなかもいっぱい!
http://rosiere.blog42.fc2.com/blog-entry-49.html

「簡単でしかもヘルシー。おいしそうです♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月07日 09:48

■コメント

「韓国風パクチーいか刺し」を考案した者です。
ご紹介ありがとうございます!

いかがあまったのでテキトーに作ったのですが、
予想以上においしかったんですよ!
・・・といいながら、その後作っていないので
またチャレンジしなければ・・・。

日本パクチー狂会というのを運営していて、
( http://paxi.jp/ )毎月メルマガを発行しているので、
最低月1回は、新しいパクチー料理を開発しています。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 Kyo : 2006年10月15日 19:09

コメントしてください




保存しますか?