newservice400x81.gif

 

金柑(きんかん)キンカン

「金柑(きんかん)キンカン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年5月21日収集分=

*☆Sa-'s nikki☆:きんかん&くるみのパウンドケーキ
しっとりー。くるみと柑橘系って合うなぁ。きんかんも、それほど独特の味がせず、ほんとオレンジケーキみたい
http://blog.goo.ne.jp/010524/e/ed629fb55dbdee7a092d5df8ce1d2281

「これなら小さい子供でも喜んでくれそう。」

*いっかくの石垣島物語2:キンコンカンコン金柑
[ジャム]どうせならと今回は何か混ぜて作ってみたくてグレープフルーツとミックスしてみました。香りはバツグン!
http://blogs.yahoo.co.jp/miyaoumaru/45515242.html

「シャンパンに…。それ良いかも♪」

*YUMMY KIWIFRUIT CAFE:金柑でチョコムース はまっているお菓子
金柑の苦味と甘さも加わって、ちょっと大人な味のするチョコムースに仕上がってくれました。
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/298280109e05a12da75fa75199bb80be

「色のバランスが最高。とってもキレイです。」

*まるママ子育て日記:きんかんの甘煮
きんかんをそのまま食べると舌がしびれるような感じになりたくさんは食べられないけど、煮るとパクパク食べられちゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/marumama2006/28044113.html

「金柑は未体験という方も一度は挑戦してみて。」

*料理レシピ集:金柑の蜂蜜煮
私の方法は、非常に簡単で、手間無しです。良かったらお試しください。但し、「甘露煮」のような甘さにはなりません。
http://blogs.yahoo.co.jp/godmother_hamano/13997178.html

「あの甘さが苦手という方、この方法はいかが?」

*現代っ子センタ−の料理講座:キャベツ料理2種
[紫キャベツと金柑のマリネ]暫く置いて味が馴染んだ頃が「食べ頃」。魚や肉料理の付け合せに良く合います。
http://gendaikko.way-nifty.com/cook/2007/02/post_fb17.html

「なるほど〜。こういう食べ方もあるんですね。」

*はるっちのデジ日記:金柑煮〜〜〜
2〜3時間煮込んで時間がかかりますが職場に持っていったら好評でした^^保存も利き重宝ですよ^^一度試してみてくださいね〜〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/haru0138/diary/200703060000

「お休みの日に気合入れて作らなきゃ!」

*amare*mangiare ナナのイタリアン☆らいふ: きんかんのコニャック漬け
鍋を火からおろし、コニャックを混ぜ、まだ熱いうちにキンカンにそそぐ。蓋をして、乾燥した暗い場所に保存する。3ヶ月以内に食すこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/nana_liberta/1107400.html

「コニャックに漬けたってだけで、なんだかオシャレ。」

*mom fam 日記:手作り金柑シロップ
このシロップは、風邪の時に飲むと喉に良いですし体も温まります。そのまま飲むのは、濃くて飲めないのでお白湯で割って飲むと良いですよ〜
http://momfam.blog66.fc2.com/blog-entry-166.html

「一家に一瓶。作っておくと安心ですね。」

*Dalla Cucina:きんかんの甘煮
とろ火で約30分煮る。きんかんは喉にもいいし、これは ワインのお供にもなりますよ。
http://sun.ap.teacup.com/linguaitaliana/303.html

「つやっつや。いかにも体に良さそうです♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月19日収集分=

*ギリシャのごはん:おばあちゃんの金柑茶
午前中に仕込んで、午後には甘酸っぱくて体のポカポカ温まる飲み物が出来上がってました。
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50139749.html

「懐かしい味に心もほんわかしますね」

*+ 天使のたまご +:金柑の甘露煮
そのまま食べたり、サイダーや紅茶に入れたり・・・ほのかな苦味と甘さのバランスが絶妙です(*^-^*)
http://ameblo.jp/angel-egg/entry-10006491805.html

「あの酸っぱさが苦手な人にはオススメ!」

*かんたんでおいしい: きんかんのお酢入甘煮
お酢が入っても酸っぱいのではなく甘いです。お酢の為後口はすっきりとしています。
http://blogs.dion.ne.jp/cooking/archives/2568694.html

「甘さだけではなく、後味も大切です」

*HANA HANA HAHA:キンカン入り佃煮 
刻み昆布とちりめん雑魚とキンカンを煮て削り節とゴマをかけます。
http://blog.livedoor.jp/sitidanka/archives/50339925.html

「普段の佃煮も金柑で味にアクセントを」

*Utile Dulci: お庭の金柑をグランマルニエにつけました♪
金柑エキスとお酒がまざりあって熟成したとき、いったいどんな味わいになるのだろう・・・?
http://ricostyle.exblog.jp/2512779

「どんな素敵なグランマルニエができたかな?」

*のまきょんの おうちごはん 野菜ごはんとおやつできました:ジューシーポークソテー金柑と柚子ソース レシピ
豚肉も、いつもパサパサになっていたのですが、このやり方だと、肉汁が出てジューシーに仕上がりました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/nomakyon/23679970.html

「いつものソテーがソースでおしゃれになります」

*きままな主婦の料理&お弁当&懸賞日記(*^▽^)ノ:☆金柑ハチミツ煮☆
風邪などで、喉が痛いときなどに、お勧め! デザートにも良いですよ(*^▽^*)
http://blogs.yahoo.co.jp/e1m1i2k6o/28367801.html

「ハチミツで煮るとまた違う甘みになりますよね」

*Momoカメラ:金柑のシロップできました!
氷砂糖に漬け込んだのは1ヶ月ほど前のことでした.今朝,金柑の実を取り出し,シロップが完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/shirochan_1995/32239898.html

「簡単なのでぜひとも作って楽しみたいですね」

*Frankincense:金柑パウンドケーキ
食感は軽いのに、しっとり。味も後を引く甘さ。。。これは、かなり、イケマス。
http://blog.so-net.ne.jp/FAH/2006-04-16

「なんだか上品な味を想像してしまいます」

*蒼幻勇名の気ままなブログ:きんかんのマーマレードの作り方
柔らかくなったら砂糖の半量を加えて5分、残りの砂糖を加えてさらに5分煮る。とろりとしたら、ビンに詰める。
http://blogs.yahoo.co.jp/asukaga_seed/34578015.html

「季節ならではのマーマレードですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月19日 23:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?