newservice400x81.gif

 

オリーブオイル

「オリーブオイル」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月9日収集分=

*こぶた cafe*:大根のオリーブオイルがけサラダ
すごくシンプルですが、オリーブオイルと塩の組み合わせはやっぱり美味しくて、ついつい箸が進んでしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/yukarringo/e/b1e238ce78af7e4236de4b94a0357b23

「真っ白な大根にオリーブオイル。とっても上品です。」

*machi recipe:鶏肉のオリーブオイル煮☆ワインのお供に♪
オリーブオイルに、ニンニク、鷹の爪を入れ香りをつけ、具材をいれて火がとおればOK!
http://yaplog.jp/piscesb_m/archive/60

「ひたるくらいのオリーブオイルがポイントですね。」

*ものぐさ主婦とまめ主夫のいいかげんメニュー:エビのオリーブオイル炒め
簡単で〜す。下処理だけしておけば5分で出来上がります。背開きにすることで、見栄えがよくなり、火も通りやすくなります。おいちいですよん。
http://blog.goo.ne.jp/kasuminano/e/4c859414202168a676b399c3c89be460

「簡単だけどメインディッシュになっちゃう賢い一品。」

*Life is ・・・:カポナータ
ザックザックと野菜を切って、2度、3度と食べられるくらい作ります。冷蔵庫に冷やしておけば味も馴染んで、なお美味しい。
http://snowvillag.exblog.jp/6631252

「夏場の野菜不足はこの一品で解消!」

*早起き日記:子供がパクパク♪手作りピザ
4枚焼いて、それぞれを6等分したのですが、私の分で残ったのが写真の2枚だけ☆写真をとる前にみんな食べられてしまいました☆
http://blogs.yahoo.co.jp/taketakeiko1122/471121.html

「安上がりで安心安全。手作りが一番ですね♪」

*現在 過去 未来:「バーニャカウダ」作ってみました!
簡単!ほんとに簡単!そして美味しいです!ほんとに野菜がパクパク食べられて久しぶりに食事をしたって感じでした^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/mythical_room/15317424.html

「生クリームがちょっと意外!でも美味しそう。」

*美味しい食卓〜簡単幸せレシピ〜:ジェノベーゼソース
オリーブオイルで蓋をする感じにしてから瓶の蓋をして冷蔵庫で保存すると1ヶ月もつと言っていたので、使いたいときにすぐに使えて便利です
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-24.html

「湖の底みたいに澄んでいてキレイです。」

*彼女への手料理 MARCHE marche:ピーマンとベーコンのガーリックオイル炒め
洋風の炒め物です。ピーマンとベーコンだけなので簡単!!他の野菜は入れずに作ってみてください。
http://kanojyoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_cd33.html

「ピーマンの緑がとっても鮮やか!シンプルでいい!」

*おなかすいた〜別館:たけのことソ−セージのオリーブオイルソテー醤油味
火が通ってきたらソーセージを入れて炒め合わせる。塩コショウして、香り付けの醤油をちょろっと入れて炒め合わせ出来あがり
http://blogs.yahoo.co.jp/onakasuita720/491988.html

「お弁当のおかずにぴったり。ご飯に合いそうですね。」

*社長のレシピ:“カプレーゼ 社長流”
カプレーゼなのですが、どうしてもオリーブオイルの匂いとチーズの匂いが気になります。オリジナル感を出してみました。食卓から2分で消えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rock_n_candy/511752.html

「愛情大盛2♪これが味の決め手かしら〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年6月19日収集分=

*ゴロ日記:かき菜とベーコンのオリーブオイル炒め
かき菜に火が通ったらお皿にもって、粉チーズをさらさらと。。できあがり!!うん。うまかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuathome/11105581.html

「最後の粉チーズがポイント。簡単なのに美味しそう!」

*Happy Menu☆ごはん、できたよ!:オリーブオイルで炒めなます
お正月だけじゃなくて、普段にも食べたい野菜料理。オリーブオイルと亜麻仁油を使っているせいか、パンにもゴハンにもぴったり。
http://plaza.rakuten.co.jp/happymenu/diary/200705160000

「なますとパン!この発想はなかったですね〜。」

*poco a poco kids:アリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子のスパゲティ)
塩、こしょうで味をととのえます。スパゲティが茹で上がったら、3に入れ、からめます。パセリのみじん切りをふったら出来上がり♪
http://blogs.yahoo.co.jp/panier_fleuri87/6647536.html

「とってもシンプルなパスタ。アレンジは自由ですよ。」

*ふじちゃんのcucina:EXVオリーブオイルとポン酢しょうゆを合わせて
[サラダ]EXVオリーブオイルとポン酢しょうゆの分量は適当です。とっても美味しく頂きました。これから、暑くなる時期にピッタリのサラダです!
http://blog.goo.ne.jp/cucina-fuji0708/e/e9c9971582613faec04ba86837935447

「材料はシンプルなのにオシャレに見える一品です。」

*簡単美味しいオリジナルレシピ(圧力鍋レシピも結構あり。):トリムネのオリーブオイル焼きの作り方(レシピ)
オリーブオイルで焼くので香りが良く美味しくいただけます。お弁当のおかずにもよく合います。
http://plaza.rakuten.co.jp/soupcurry7/diary/200705220000

「味が染み込んだお肉をカリッと♪お腹が空いた〜。」

*Bread Note:あじと松の実のオリーブオイルマリネ
食べるときまでラップしてお皿ごとしっかりと冷やしておく。食べる前に軽く天然塩と黒こしょうをかけて、あればイタリアンパセリを添えてできあがり♪
http://breadnote.blog48.fc2.com/blog-entry-443.html

「これは是非ともガラスの器で!とってもキレイです。」

*K-kokの食楽生活:【鯵】鯵とポテトのオリーブオイル炒め
身にも味がちゃんとつくし、大きさも食べ易く、オイルもプラスされて身がしっとりするので、モソモソした食感が好まない子どもでもOKなはず。
http://keikok.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_596b.html

「お魚が苦手な人もこれなら食べてくれそう。」

*New York ものがたり:オリーブオイルのケーキ
ヨーグルトやレモンの酸味がほのかに効いている。朝ご飯にミルクや果物と一緒に食べると、一日元気に活動できそうな味。
http://newyorkstory.blog15.fc2.com/blog-entry-1396.html

「しっとりずっしりしてお腹に溜まりそう♪」

*白狼雲雀の料理教室…:あじのオリーブオイル焼き
お皿にあじを盛りつけ、ソースを飾るように少しのせて横に4.の付け合わせを盛りつける…
http://ameblo.jp/hakurou-recipe/entry-10036388428.html

「きっとオシャレな一品です。出来上がりが見たい!」

*マルハゴシッポ:鰹のオリーブオイル
最後にバルサミコ酢を小さじ1杯程度ふりかけ、彩りに大葉の千切りをのせて完成。酒の肴に最適。
http://blog.goo.ne.jp/kaji-world/e/73d5d96927807ccb7f96f2c5eca9069b

「誰にも邪魔されずに一人で思う存分味わいたい!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年4月16日収集分=

*とっこの美ビット通信:茄子のオリーブオイル漬け
ワインやビールのおつまみ等にお薦めです。オイルで覆っているので茄子の色が変わりにくいのが嬉しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tocco2006ch/20123592.html

「他のお野菜にも応用できるかしら?」

*Sumiya KP レシピ紹介:げそとネギのオリーブオイル焼きワタ風味ソース
フライパンにオリーブオイル・バター・醤油・味醂を入れ弱火にかける。最後にわたを入れて混ぜ軽く火を入れたらお皿に盛ったげそに適量かけ出来上がり
http://blogs.yahoo.co.jp/sumiya_kp/21771910.html

「お酒のおともにぴったりの一品!」

*three-o'clock:オリーブオイルのスコーン
食事制限のある方のために作ったスコーンで、美味しい!!ふんわりはしませんが、サクサクと素朴。
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-201.html

「お砂糖が入ってない!カロリー低そうです。」

*オバタマ・キッチン:トマトのオリーブオイル炒め
オリーブオイルを合わせて炒めると、トマトの酸味やクセがまろやかになり、トマトが苦手な方も、これなら案外すんなりと頂けるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/obatama_kitchen/27137269.html

「トマトの良さを再発見できそうな料理法。」

*ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記:ホタテとキャベツのオリーブバルサミコドレッシングがけ強力ダイエットサラダ
強力な血行促進作用で脂肪燃焼促進するバルサミコ酢と脂肪蓄積防止効果のあるオリーブオイルを使ったドレッシング
http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/50902158.html

「冬に溜め込んだ脂肪をどうにかせねば…。」

*今日の俺飯:ホタテとしめじのオーブン焼き ガーリックオリーブオイル
ヤバイこれは激旨!!ホタテとほんのりガーリックの香りが絶妙〜想像できる味でも、おいしい時は純粋に感動できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/fruits_pasta/16003835.html

「バーベキューの時なんかに作ってもいいかも。」

*はなのOL日記 IN バルセロナ:NAVAJAS(マテ貝)のオリーブオイル炒め
スペインでは貝類をオリーブオイルとにんにく、パセリでよく食べることが多いです。白ワインによく合います♪
http://blogs.yahoo.co.jp/hanakodebcn/46192407.html

「シンプルでオシャレ。こういうレシピは嬉しい。」

*簡単レシピ集:緑の野菜のガーリックオリーブオイル和え
野菜は、キャベツ、人参、ブロッコリー、アスパラガスなど、その季節にある野菜、何でもよいです。
http://recipe.comi2.jp/e681.html

「色のきれいなお野菜をたくさん使って華やかに。」

*TEAROOM NODOKA楽天広場:オリーブオイルでマドレーヌ
ほんのりオリーブオイルの香りに、お酒とレモンが調和して美味しくできました!
http://plaza.rakuten.co.jp/takappa/diary/200704070001

「まぁきれいに焼けてる。お友達も大喜びですね。」

*ゆっくり生きよう:オリーブオイルのスコーン
本当に簡単ですぐできるお菓子です。ベーキングパウダー以外はたいてい家にあるものだと思います。子供さんのおやつにいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/qoomo2/2978836.html

「思い立ったらすぐに作れる手軽さが最高。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月10日収集分=

*スージーの「お一人様ですか?」:キャベツのオリーブオイル蒸し
オリーブオイル が主役です ちょっと高価でも美味しいオイルを奮発して作ってみてください 味が違いますよ。。
http://blogs.yahoo.co.jp/akikosuz/31593441.html

「本当にオリーブオイルたっぷり! びっくりです」

「葉ニンニクの風味が生きそうですね」

*別冊ランチボックス付録=目分量レシピ:きのこのオリーブオイルマリネ
スピードクッキングの手助けをしてくれる オムレツの具や生クリームを加えてきのこのパスタにと使い道に困りません。
http://blogs.yahoo.co.jp/tabettaline/32783622.html

「作りおきしておくと何かと便利そうな一品」

*kotoriの優雅な生活:チーズとオリーブオイルのドレッシング
オリーブオイルの香りがたまりません。トロッとしたドレッシングなので、野菜などに絡ませるように和えても美味。
http://blog.so-net.ne.jp/kotorisan/2006-05-20-1

「野菜に余すところなくドレッシングが絡みそう」

*書痴、処置なし :鶏のオリーブオイル煮
ミックスベジタブルやエリンギ・マイタケなどキノコ類も美味いです。とにかくたくさん野菜を使うのがコツ!
http://blog.duogate.jp/maitta/entry/detail/?id=6065838

「あっさりしているようにも思えるんですが、実際は…?」

*私たちの宝物:しそのオリーブオイル漬け
これにだし醤油、お酢を加え、ドレッシングによくしてました。冷奴にもおいしいぞぉ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/riri96617/38315983.html

「野菜に余すところなくドレッシングが絡みそう」

*ドラゴンストーリー:サンマの唐辛子オリーブオイル煮
ちょっと変わったサンマの煮物です。唐辛子の辛さがたまりません、お酒が進みますよ。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50541068.html

「いつものサンマの料理の雰囲気が変わりますね」

*節約系 訳ありごはん:かりかりオリーブオイル焼き
にんにく臭さをきにしなくても良い日にどうぞ。 にんにくと鷹の爪でパンチと辛味をだすのがおいし。
http://youyou0413.blog1.fc2.com/blog-entry-264.html

「カリカリの表面もニンニクも食欲をかきたてます!」

*Sumiya KP レシピ紹介:砂ズリのガーリックオリーブオイル焼きレモン風味
火が通ったら、ニンニクを戻しレモン汁を入れ軽くあえる。お皿に盛りカイワレをあしらい出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumiya_kp/18459264.html

「雰囲気は前菜? レモンとニンニクがポイントでしょうか」

*BAMUのちょこちょこ夕飯日記+α:なすのオリーブオイルソテー
結局おつまみ扱いになりました。ヘルシーなおつまみ作れるようにならなくっちゃ・・・危険だわ。
http://blogs.yahoo.co.jp/little_bamu/41279907.html

「オリーブオイルたっぷりで確かにカロリーは危険?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月11日 08:28

■コメント

ここしばらくオリーブオイルにはまっております。
よいものが見つかると、どうしても使ってみたくなりますね。
そこでオリーブオイルのレシピでたどり着いたのがここです。(参考になるなぁ・・)
私のお気に入りはこちら↓
http://www.olive-queen.jp/
ギリシャ・クレタ島の絶品だそうです。

投稿者 きんた : 2007年01月14日 12:53

コメントしてください




保存しますか?