newservice400x81.gif

 

塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ

「塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月26日収集分=

*いとぼんのお気楽な毎日:塩昆布とツナの炊き込みご飯
ツナ缶の油を軽く切っておく。普通に水加減した米の上に、1のツナ缶・塩昆布をのせて普通に炊く。たったこれだけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/itoitobon/47802368.html

「いつものご飯じゃ物足りないときに良い」

*ひぃのとぅじ日記:キャベツと大根の浅漬け
上にまた塩をふり、塩昆布を乗せ、ミネラルウォーターを入れたらフタをする。冷蔵庫で3〜4時間で食べ頃♪
http://blog.goo.ne.jp/lukikoma8/e/72364c675c18d547180280f1899d1f08

「程よく塩味がきいていますね」

*花いちもんめ:「生姜の佃煮 レシピ」グルメ&料理
ときどきかきまぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。煎りゴマ、塩昆布、鰹節を加えて火を通し照りがでたらできあがり〜♪
http://purple.ap.teacup.com/hanaichimonme/383.html

「生姜と塩昆布の組み合わせは合いますね」

*パスタのレシピ:塩昆布とたたきオクラのパスタ
パスタに、塩昆布、オリーブ油を絡める。パスタ皿に盛り付けて叩いたオコラをのせてカツオ節をかけて塩昆布とたたきオクラのパスタの出来上がり。
http://bakusan.seesaa.net/article/46455643.html

「和風っぽい味わいを楽しめそう」

*喫茶去:ゴーヤの佃煮
調味料を煮立てて、ゴーヤを入れて中火ー弱火で時々混ぜて、30〜40分炊く。仕上げに、ごま、昆布、かつお、を加えて一混ぜする。
http://blogs.yahoo.co.jp/monnki1119/12503317.html

「作り置きもできそうですね」

*emigurumi:簡単♪キャベツの塩昆布炒め レシピ
しいたけ、キャベツを加え炒める。塩昆布をお好きなだけ加え、鍋肌に料理酒・しょうゆ少々回し入れ全体を合わせてできあがり。
http://blogs.yahoo.co.jp/emigurumi/12971697.html

「塩昆布のだしが良い効果を出してますね」

*りんこの日記:キュウリのQちゃん漬け
下記のタレが冷めてから塩昆布の細切りとゴマ少量に漬けます。ビニール袋に入れて空気を抜けば全体に漬かります。はい完成!!
http://blogs.yahoo.co.jp/rinnko_3_3_3/14315279.html

「こうやって作るんですね。参考になります」

*はなまるマーケット今日の料理レシピ&おめざ:【トマト冷豚しゃぶ】
濃縮トマトが出来たら塩昆布を入れてトマトに絡める。みじん切りにしたショウガとミョウガを入れて合わせる。冷しゃぶにかけて完成。
http://hanamaru-recipe.seesaa.net/article/48793791.html

「暑さに疲れた体を癒してくれそう」

*晩酌家HageG☆酒と肴を楽しむ☆:エリンギと塩昆布のホイル焼き
バターを散らして、包み込む。オーブントースターで7分程度焼く。アルミホイルから取り出し、皿に盛りつけ貝割れ菜を散らし、レモンを添える。
http://myhome.cururu.jp/hageg/blog/article/51001356545

「各々が良い相乗効果を引き出してますね」

*みのりさんの簡単おかず☆:塩昆布ピーマン
ピーマンは建て半分に切ってヘタと種をとり、細切りにする。フライパンにごま油を熱して1を強火で炒め、塩昆布と酒を加えてサッと炒める。
http://blog.goo.ne.jp/minori_1955/e/66fb5eb13491d7c188ed473116705af4

「低カロリーなのも嬉しいですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月19日収集分=

*お茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ :&カブと葉っぱの塩昆布漬け
サックリ混ぜてラップして冷蔵庫で小1時間。蕪の葉っぱは柔らかめにチンした方が味がなじんで美味しいです。《これは漬物代わり♪》
http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke/diary/200610290000

「葉っぱは、先にレンジでチン・・・なるほどぉ〜」

*レシピ気ままにSelfish:塩昆布を作ってみよう
和風だしをとった後のだし昆布!!冷凍庫でカッチンカチンになってます。それを使って今日は日本が誇る保存食を作ってみます。
http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-entry-113.html

「鍋の季節に、塩昆布作りは付き物ですねぇ(^^)」

*たいこうのうろうろ日記:きゅうりのキューちゃん
必要な時に、少しずつ塩漬けした桶から取り出して、東海漬物でおなじみの「きゅうりのキューちゃん」をつくります。結構好評でした。
http://taikou.exblog.jp/4133214

「これで、お家でもキューちゃんが作れるよぉ!!」

*SESAME KITCHEN:ヘルシー!和風 マーボー丼
簡単に作れて何かボリュームあるものを…ということで作ったのがこの『和風 マーボー丼』 たっぷりのしょうがと塩昆布が効いてごはんがすすむ!
http://sesameyou.exblog.jp/4938454

「辛いのが苦手な人でも、七味を控えれば楽しめますね」

*365☆ごはん:和!なっとうカルボナーラ
今夜は、パスタに決めた でも、パスタだけど洋風にしない 笑 今夜は『納豆カルボナーラ』で行く え?どんな???
http://blog.drecom.jp/mu-musroom/archive/26

「納豆で?塩昆布で?カルボナーラ?・・・なるほど(^^)」

*ともほよ日記:意外な あの人が 料理をっ!。。。☆
[焼きウドン] 実際 TVや 本のレシピでは ここに「明太子」が はいってますが・・・なくても かなり大満足だったので あえてさっぱりと作ったりしてます☆
http://tomohoyo.jugem.jp/?eid=84

「シンプル過ぎるっ!でも、絶対に美味い!保証しちゃう!」

*☆はまえつ☆の主婦な日々:さばの塩焼き
[白菜とツナの昆布和え] 適当に作った和え物が意外とダンナ様のツボにはまったらしく☆ 「美味しい☆美味しい」と人の分まで食べてくれました(*´艸`*)
http://kazumittan.blog51.fc2.com/blog-entry-23.html

「適当に作った一品こそ、主婦の本領発揮場所(^^)」

*それでもペコリ。◇本日のごはん◇ :鮭のカマでお茶漬け。
自分が死ぬ前に食べたいものナンバー1が「お茶漬け。」です。ああ、なんて安上がり・・・というか貧乏性なんでしょうか(笑)。
http://plaza.rakuten.co.jp/sorepeko/diary/200611160000

「同感!茶漬けがあればメイン料理がいらなくなっちゃいますねぇ〜」

*如何様鍼灸師のお道具箱 〜模型も作るよ〜:自家製、和風キムチの作り
普通のキムチと違い発酵をしません。キムチ味の浅漬けですね。安い時に買って 冷蔵庫保存食として如何でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ikasama1967/43580212.html

「キムチは、いくら漬けても足りませんよね」

*目指せ料理の達人!愛猫との健康ほのぼの節約生活:豆腐のコンビグラタン
またもや節約でヘルシー料理なのです。それも、コレ・・・カンタンなんですょね。。。ゴメンナサイ。昨日の豆腐deホワイトソースを使ってマス。
http://pinky3.blog2.petitmall.jp/blog-entry-97.html

「グラタンに塩昆布、癖になりそうな予感(^^)」

*☆ オバタマ・キッチン ☆:レタスと塩昆布の和風チャーハン
全体に薄味ですが、塩昆布の塩味が適度に利いて、最後まで美味しい。。。また、レモンをぎゅっと絞りかけて頂くと不思議と甘味が増して。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/obatama_kitchen/23902737.html

「レタス炒飯、絶品ですね。塩昆布で、塩気と出汁の両方を確保」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月7日収集分=

*浜喜(はまき)のブログ:塩昆布のだし巻き玉子
調味料いらず、だしいらずの驚きのだし巻き玉子。あまりにも簡単で、しかも味も良いレシピです!
http://e-dashi.seesaa.net/article/18207298.html

「難しい出し巻きも塩昆布なら簡単」

*かりふぉるにゃんD@YS:シンプルに和風ぺペロンチーノ
シンプルやけど、にんにくチップがパリッとして、唐辛子がピリッとひきしめてくれて、昆布がパンチを効かせてくれたお味です
http://yaplog.jp/55soruna/archive/11

「面白いコラボ、おいしさは食べなきゃ分からない」

**しし座のB型は今日も不機嫌*:恐るべし塩昆布
今日の夕食は鉄板焼き♪で、最後に、いつものとおり焼きうどんにしたんだけどその焼きうどんの味付けに塩昆布を使ってみた。
http://eboshiiwa.cocolog-nifty.com/shishib/2006/06/post_a6a4.html

「焼肉のお口直しにはバツグンの効果」

*痩せてモテてやる!:豚肉の塩昆布煮(1人前75円、126kcal)
酒を入れて煮立て、塩昆布を加える。淡白なもも肉に塩昆布でうまみをプラスします^^
http://kaitov.seesaa.net/article/20120510.html

「塩昆布から出た煮汁あんが豚肉に絡んでおいしそう」

*トモの夕飯レシピ:炊き込みご飯&あじの開き
これは調味料が一切いりません。したがって誰にでも簡単においしくできますよ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/pink_sapphire1154/13203123.html

「コツはシーチキンの油を少し入れることだけ」

*ともほよ日記:最近 やたら作るつくるツクル。。。☆
[きゅうりの即席漬け]ちょいピリっ☆とした ゆず胡椒のパンチにシビれます〜
http://tomohoyo.jugem.jp/?eid=43

「食欲がない日にもたべられちゃいそう」

*みゆの**RYO de ごはん**:和風焼きそば
先日テレビを観ていたら、関ジャニ∞が食べて大絶賛していたので作ってみました(笑)
http://miyunonikki.jugem.jp/?eid=113

「和風食材てんこ盛り!温泉卵も自家製?!で」

*簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★:塩昆布のくずしやっこ。
料理って言っても超かんたんなので料理と言っていぃのか・・・お豆腐に塩こんぶを混ぜただけなのですぅぅ
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/455

「混ぜるだけ!ですが、ほっとにおいしそうです」

*aiai @cafe:しめじの和風リングィーネ
ネギと塩昆布合いますね?♪オイルベースの味付けだけど、さっぱりいただけました。
http://aiaicafe.exblog.jp/4153464

「これは間違いなしの一品!ランチで試してみよっと」

*とらにゃんこの生活〜美味しく、楽しく、健康に:今日の朝ご飯
[塩昆布チャンプルー]玉子 を入れると、味が柔らかくなると思うけど、ほろ苦をそのまま楽しみました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/toranyankomama/18186367.html

「野菜・豚・昆布で体によさそうです」

*大好き!みきてぃ(^。^):塩昆布じゃがバター!(^^)!
簡単で美味しいのでちょこちょこ作ってはパクパク。ビールのおつまみにもGOODですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/lovery_angel_miki/18752281.html

「ガッツリとあっさりが両方楽しめそうです」

*195ママン's オモテナシ:ピーマンの塩昆布和え
思いのほかピーマンを沢山食べることが出来ます。あっさりしているので、ピーマン嫌いな人でも?!
http://omochi195.exblog.jp/3688445

「これならピーマン4個分くらいいけそう」

*よるのウタ:梅干と塩昆布のパスタ
コショウと塩昆布で味をととのえる。ネギをのせてー 出来上がりー♪これは梅干が美味しいといいね
http://xyorux.jugem.jp/?eid=189

「可愛らしいパスタから香るゴマとニンニク」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月07日 23:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?