newservice400x81.gif

 

牛肩肉(ぎゅうかたにく)

「牛肩肉(ぎゅうかたにく)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月23日収集分=

*暮らしのPC工房IN大連:大連の食材で洋食献立
[シチュー]今日は牛の肩肉でシチューです。シチューは先に毎度活躍の炊飯器で、ドミグラスソースを作って置くと、気軽に食べたい時に直ぐ作れます。
http://blog.mikihiromm.com/?eid=255452

「野菜の香ばしい香りが漂ってきそうですね」

*hiroの気まま部屋:スープカレーに初挑戦
準備から完成までおよそ1時間、煮込み料理は時間が掛かるが、ルーから作ったわけではないので作り方は簡単。
http://plaza.rakuten.co.jp/hironokimamabeya/diary/200511200000

「これからの季節にぴったりですね」

*一人暮らしの簡単テキトー料理:牛肉と干しイチジクの赤ワイン煮
ワインと一緒に食べるとすごく美味しいのですが、そのお店で「料理に使ってもいいんですよー」と言われたので、私の野生の勘が働き作ってみました。
http://blog.livedoor.jp/singlelife/archives/2005-12.html

「いちじくの甘みと牛肉の味が合いそうですね」

*◆Live!.今日もブッ!とび!?。:我輩は猫でアル。 (最終章)
[ビーフシチュー]この肉を赤ワインに漬け込む。深底の鍋で玉ねぎを狐色に成るまで炒める。人参、じゃが芋、いんげん、竹の子を入れて更に炒める。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzumebationo/28800963.html

「煮込み時間はものすごく長時間なんですね」

*社員食堂B定食(改):挑戦してみました たす・けばぶ
最初に塩コショウすると煮詰まって味が濃くなっちゃいます。お子様には鷹の爪なしでもいいかも。最後にマカロニも入れてボリュームアップ。
http://tare1970.blog4.fc2.com/blog-entry-666.html

「まるでお店の商品のようですね」

*JAPANESE IN FORT WAYNE:今夜はクロックポットでスロークッキング 
スロークッカーに肉をいれる。
小麦粉、食塩、ペッパー、パプリカを混ぜる。牛肉を完全に覆うまで混ぜいれる。残っている食材を混ぜいれる。
http://diary.jp.aol.com/bzrsrusankb/116.html

「結構長時間煮る必要があるのですね」

*チヒログ:チーズバーガーを作った
混じり気無しの牛肉が香ばしく焼ける臭いだったので、繋ぎ・味付けは一切せず、なるべく捏ねずにまとめて寝かしておきました。
http://chihilog.exblog.jp/4251933

「チーズハンバーグを自作ですか。すごい」

*産医師異国に向う。:週末料理集:喰いてし止まん!
[ブッフ・ブルギニョン]牛の肩肉を玉ねぎ・エシャロットと共に24時間漬け込み、翌日牛肉を取り出して焼き締めたあと漬け込みワイン汁を加えてシチューにする、というもの。
http://blog.so-net.ne.jp/sadistix/2006-11-02

「寒い日にぴったりのスープですね。温まりそう」

*大政直人 Music & Wine:ビーフシチュー&橋本誠氏の器
赤ワインを肉がしっかり漬かるまで加え、強火でアルコールを飛ばしたら、弱火で赤ワインソースのようにトロッとするまで煮込みます。
http://blog.livedoor.jp/liebe4/archives/50776857.html

「野菜もたっぷりで体に優しそうですね」

*☆Rinaのジコチュー日記☆:子牛肉のブランケット、昔風 Blanquette de veau a l`ancienne
白身の身区を白いフォンで煮る料理で、昔風に白いルーを煮汁で溶きのばして白いソースを作る。やさしい味わいが特徴。
http://yaplog.jp/rinaaa/archive/95

「おいしそうなリゾットですね。作ってみたい」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月24日収集分=

*ゆーぼのうまうま日記:もやしがメインです。
[牛肉とタケノコのあんかけもやしにてんこ盛り]元気が出てくること間違いなし!!
http://blog.so-net.ne.jp/yubo-mattari_mogumogu/2005-12-20

「あんかけ焼きそばの麺がもやし版?みたいなのかな」

*レシピ-作り方【美味漢】: 洋食屋さん風♪ハヤシライス
仕上げに醤油を垂らすことでご飯が進む味になります! デミグラスソースのコクが生きた味わい深いハヤシライスでしたー。
http://mshun.blog32.fc2.com/blog-entry-61.html

「ハヤシライスの隠し味に醤油なんて初耳!」

*Izumi's Private Kitchen:男の子のは2日目のポトフ!?
家庭料理なので一つの鍋でOK。その方がスープに溶け出した野菜の旨みと栄養もあますことなく頂けます。
http://chez-izumi.seesaa.net/article/1974403.html

「ありり?牛肉は塊のまま煮るのかな?いつきるんだろ?」

*「美味しい!」が好き:牛肉の煮込み
ソフリットと肉の脂とトマトがうまく乳化して、「もしかして、これはデミグラスソース?」と思う程、うまくできた。
http://mw17.exblog.jp/1852414/

「そのソフリットの作り方がわかりましぇ〜ん」

*わらわらにっき:牛肩肉の赤ワイン煮
一気には食べられないので、冷蔵庫で保存してたらゼリー状にしっかり固まっている。ゼラチンが豊富なんですね。
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2005/10/post_6bb2.html

「美味しそうな画像だけど、お皿が同系色だった!惜しい」

*☆★アテネより愛をこめて:スティファードのレシピ
(牛肉と小たまねぎのトマト煮込み)初めてにしてはなかなか会心の出来。これなら、日本でも作れそう。
http://kiyomulan.livedoor.biz/archives/50367153.html

「シナモンと月桂樹の葉がギリシャ風なのかな?」

*VON BERLIN:Goulash Soup
ハンガリーのスープです。少しだけスパイシー。「ごった煮」スープですけど野菜がいっぱい摂れていいですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/nordpolstern/29112173.html

「ミネストローネとも違うんじゃろか?」

*1食おきかえダイエット(・x・)目標7kg減:すき焼きレシピ(関西風)
そのまま食べてもいいし、生卵を溶いたのにつけて食べてもOK。冬に食べたくなる一品です。
http://usagisystem.seesaa.net/article/10552331.html

「関東では玉葱や人参は入れないもんね。ダイエットになるのかな?」

*クリスマスをプレゼント♪:牛肩肉の煮込み ヘーゼルナッツ風味
香草の風味、ナッツの香ばしさ、そして生クリームのこくが渾然一体となってやわらかな牛肉をつつみこみます。
http://xmasspl.blog57.fc2.com/blog-entry-12.html

「いまからクリスマスの準備ですか?それとも予行演習?」

*味わい料理:肉じゃが
皮の薄い新じゃがいもでもおいしくできるので、試してみてください。
http://ajiwairyouri.blog64.fc2.com/blog-entry-34.html

「牛肉を使うとは関西風ですね?うちは豚肉派で〜す」

最新情報があったら、関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:肉類/卵類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月26日 18:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?