newservice400x81.gif

 

梅干(うめぼし)ウメボシ

「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月29日収集分=

*やよひ庵:鶏もも肉の梅しそロール
ちょっとアレンジして梅しそを巻くだけで味も見た目も一気に上級!梅との調和でとってもジューシー。梅の酸味で夏バテも解消し、疲労回復!
http://yayoi-an.cocolog-nifty.com/sweet/2007/07/post_437a.html

「お肉の中にたっぷりの梅肉が!美味しそう。」

*ぁぃ。のお弁当やお菓子などのめも&レシピ:お弁当:豚バラの梅ネギ巻きレシピ
豚バラを広げ、1の梅肉を薄く塗り、ネギをのせて巻く。サラダ油を熱したフライパンに入れ、中火で中まで焼く。好みでこしょうをふる。
http://yaplog.jp/rilakkumalife/archive/69

「防腐効果があるから夏場のお弁当にもってこい。」

*M家の日常の記録:今日も鰯、でも和風にさっぱり梅煮
鰯を入れて落し蓋をして20分くらいコトコト煮込んでから冷まして味を含ませる。食べる時に大葉とみょうがの千切りを乗せて出来上がりん♪
http://ameblo.jp/a-syan/entry-10041216553.html

「これぞ和食。シンプルなのに見栄えがします。」

*音のしっぽ:豚ヘレ肉の梅肉蒸し
豚ヘレがきたら、ほとんどこのレシピ。楽ちんで美味しいので。でも夫は酸っぱいものは苦手なのでカツにしてほしそうです。それでも、夏はこれですよ。
http://blog.goo.ne.jp/piyo_h-harp/e/f26089ff978f11a9415ac9785e2c4f78

「お気に入りのレシピ、いただいちゃいま〜す。」

*miki's kitchen:茄子の冷やし梅煮
冷蔵庫に作り置きしておくと便利です。さっぱりしているので食欲がない日にピッタリ☆
http://blog.livedoor.jp/miki_kitchen/archives/50393524.html

「お酒のおつまみにもいい感じですよ。」

*コース料理の裏メニュー:コロダッチレシピ・・・簡単アジの梅煮
葱の甘さとすっきりした梅干し。さらに、フワッとしたアジの食感がたまりません。特に梅干しがお酒に合う感じです!
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/51022371.html

「梅のおかげでアジの臭みも完全に飛びますね。」

*京のおばんざいレシピ:鶏の酒蒸し梅風味
梅ポン酢に長ねぎと間違えて万能ねぎを入れてしまったので、妙に固体物の多いドレッシングになった。鶏は電子レンジで簡単に蒸せちゃうので便利。
http://www.ladolcevita.jp/blog/obanzai/2007/07/post_445.php

「返ってあんみたいでよく馴染みそうです。」

*おいしくできちゃう健康レシピ:香り梅そば
(1) と(2)を器に盛り、冷やしたそばつゆをかけ、とろろ昆布と梅干を添えます。
http://love.ap.teacup.com/health-recipe/13.html

「超ヘルシー。体に良いことは間違いないですね。」

*お気楽シュフこだまのゆる〜いスローフードな生活:ジャズな台所で・・・・  鶏団子梅肉あえ アスパラガスとニンジンのきんぴら
鶏団子に片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。野菜を加え、塩少々ふる。濃厚な味が好きならダシを少々加える。梅肉を加えざっと混ぜる
http://ameblo.jp/his8913/entry-10041379187.html

「さっぱり。ボリュームがあるからスタミナつきそう。」

*ブログ「奥P」へようこそ!:梅おろしうどん
梅干しと大根おろしがさっぱりとして、ツルッとのどを通る、食べやすい冷やしうどんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokolene/48515418.html

「見た目が涼やか♪体がす〜っと冷えそう。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年6月6日収集分=

*パンダ食堂のおいしいレシピ:梅シソフライ
いつものトンカツにちょっと一工夫してさっぱりした一品に。梅が入っていてさっぱりしているので、これから来る梅雨時にぴったりです!
http://blogs.yahoo.co.jp/ayapandapanda/7643731.html

「美味しそう。お弁当に入ってたら嬉しいな♪」

*Happy Rocco:長イモと豚肉の炒めもの*梅風味♪
冷蔵庫にあるものをえいえいっとフライパンにまかせた簡単メニューです♪ヤマイモのシャキシャキと梅の酸味がうまうま☆ごはんがすすみます。
http://happy6co.exblog.jp/5775582

「食欲のない時でもゴハン三杯はいけそうです。」

*ママからキミに伝えたいレシピ集:梅と大葉で夏のたらこスパ。
なんとなく思いつきで刻んだ梅干しと大葉をプラスしてみたらこれが大当たり!!サッパリ感が出て食欲のないときでもぺろっといけちゃいそうです♪
http://yaplog.jp/koharu125/archive/63

「ガラスの器に美しいパスタ。涼しげでGOOD!」

*奈良市の美容室 rapt(ラプト):うめじそつくね
焼きたての香ばしいつくねに、梅ダレをたっぷりとかけて。ご飯はもちろん、ビールも止まらなくなることうけあいです。
http://blog.rapt-hair.com/?eid=374927

「居酒屋にこんなメニューある!必見のレシピです。」

*ほい三郎の台所〜お料理大好き!:蒸し鶏の梅ソースがけ
蒸しあがった鶏もも肉に、梅ソースをかけていただきます。鶏と梅。いや〜、合いますね。おかずにも、おつまみにもばっちりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoichans/diary/200706030000

「なんとなく夏にぴったりの一品って感じです♪」

*かぐやひめのキッチン:梅ちりめんじゃこの佃煮
梅干しの甘酸っぱさが、爽やかな佃煮です。ぱぱっと簡単に作れます。しらすでも美味しいです♪
http://kaguyahimenokitchen.seesaa.net/article/43757302.html

「日持ちしそうだからたくさん作っておくと良いですね。」

*Honey's Kitchen:梅鮭と三つ葉のチャーハン
梅鮭おにぎりは大好きで、今日は、この梅鮭の組み合わせで、チャーハンにしてみました三つ葉も入れて、爽やか系。
http://blog.goo.ne.jp/honey_1219/e/062aa2706db1c0a75d119c5c363c53c8

「お酒を飲んだ後のシメにぴったりじゃないですか♪」

*♪シングルライフのお手軽レシピ♪:はんぺんの梅肉はさみ焼き
はんぺんの甘みと、梅干の酸味がベストマッチ!美味しい・簡単・ヘルシ〜な一品!大葉ではさんでも美味しいでよ(*^_^*)
http://zuboralife.blog48.fc2.com/blog-entry-49.html

「お気に入りメニューに仲間入り決定!」

*料理レシピと日記:酒粕うめ味噌焼き
酒粕に梅肉と白味噌を加えて、鶏肉にぬって焼き上げました♪トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。青じそを乗せて出来上がり。
http://84116.blog78.fc2.com/blog-entry-235.html

「酒粕と梅肉のなんともいえない香りでお酒が進みそう。」

*添乗員のひとりごと:今夜の肴は鶏肉の梅照り焼きです。
梅干のサッパリした味とハチミツの照りで何とも言えない美味しさです。
http://blog.goo.ne.jp/olive-leaf/e/aa97956352b7b026758ce2218c7563a4

「夏場のお弁当の具にもぴったりですよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年3月19日収集分=

*ecoの備忘録・2:黒豆と梅のご飯
30分浸水させた米の中に梅干し塩を加えて炊く。炊き上がったらちりめんじゃこを加えて混ぜる
http://econote.exblog.jp/4719360

「珍しい組み合わせ。きっと美味しいはずです。」

*Naoki@JOURNEY:梅風味しょうが焼き定食!!
自分でもビックリするくらい美味いもんが出来た♪簡単に作れてすっっっっごい美味いんで是非皆さんも食べてみて☆
http://mycasty.jp/tanakanaoki/html/2007-03/03-03-658026.html

「一味違うしょうが焼き!食べてみたい。」

*カロリー控えめ料理レシピ&ダイエット方:豆腐とヤサイの梅サラダ
ホタテ貝はそぎ切りし、その他野菜も食べやすい大きさに切る。トマトを1cm角に切る。,鉢△鮨べる直前に和え、最後にトマトを散らす
http://blogs.yahoo.co.jp/gonone12/6374556.html

「どんな野菜でも美味しくいただけそうなサラダ。」

*海ぼうずの台所:梅きゅう
梅肉と鰹節を包丁で叩いてあわせます。きゅうりと2で作った梅肉とごま油を混ぜ合わせて完成。鰹節とごま油で風味が増すよ
http://plaza.rakuten.co.jp/surfing1515/diary/200703060000

「お酒が進みそうな一品。簡単に作れますよ。」

*しのくんの居酒屋ごはんレシピ:まぐろ梅ヅケ丼
一般的なヅケ液に梅の実を叩いたものを混ぜてさっぱり仕上げました。お刺身が残ったときとかにいががでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/madu524/688738.html

「簡単で美味しそう。必見のレシピですね。」

*ぷか日和:梅しそ納豆のきんちゃく
ものすごく簡単なんです。そして私は最近毎日のように食べてます(笑)油揚げがサクサク、幸せの味になりまする〜〜〜♪お試しあれ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/cross_deko07/45773512.html

「毎日でも食べられるレシピって…食べてみたい。」

*海色恋しいaiの日常。:鯵の梅しそロール巻き揚げ 春バージョン
お味は梅の酸味と、お塩の味のみでシンプルにいただきます。梅の香りと塩味で、アジの旨みが引き立って、オイシイのです
http://aimichiblog.jugem.jp/?eid=229

「お酒好きさんには堪らない一品ですよね♪」

*幸せレシピ♪:『春菊と卵のお豆腐あんかけ〜梅かつお添え〜』
お豆腐を電子レンジ、もしくはお湯で温めて器に盛り、3をかけ、梅干、鰹節をのせれば出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ai532637/6917763.html

「さっぱりした物が食べたいって時はこれ!」

*sacchi 節約れしぴ:梅豆腐
夏は冷やして・・冬はアツアツでいただく梅豆腐。体の調子が悪い時にも食べれる体に優しい煮物です。
http://setuyaku-ryouri.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_792e.html

「上品に素材の味を堪能したい一品。」

*コブタの気持ち:豚肉とほうれん草の梅マヨ炒め
梅干を使用するときは肉厚の柔らかい梅干がいいと思います。すっぱい梅でもマヨでまろやかになりますよぉ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/straym02080404/30229988.html

「うわ!美味しそう。こってり料理の横にどうぞ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月22日収集分=

*Mamiy‘s 通信☆彡:梅干と雑魚のさっぱりチャーハン
ごま油を使うことによって、香りがいっそう良くなります(^^)とってもさっぱりしてて、食べやすいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mamiy8270/32661245.html

「完璧って感じの取り合わせですね?で梅肉使っちゃダメ?」

*nekoの独り言:梅干
梅明太子スパゲティー  梅の爽やかな香りが、明太子と美味しくマッチ! お弁当にもピッタリ
http://blogs.yahoo.co.jp/nekounga2003/35004410.html

「梅マヨネーズに明太子!酸っぱさと辛さどちらが勝つか?」

*おかずに悩む!!猫が悩む!!雪丸が悩む!!:肉じゃが&梅干のらっきょう酢煮
作り方はとっても簡単♪私も早速先日アップしたおばあさんの特大梅干しを一晩塩出しして煮てみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/vdrain1674/38278408.html

「いろいろ試して、美味しいものを食べましょう!」

*初恋大好き!あらぴんのお部屋ヾ(@^▽^@)ノ:アジと梅干のフライ
梅干の酸っぱさがたまらない!シソがポイント、一緒にクルクル巻きましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukimaru_mouse/6615399.html

「?アイスクリームの天ぷらはあっても梅干のフライはないよね」

*オタクのブ。:梅干ご飯の作り方 2005.07.09 Saturday
うめぼしの効果で日持ちするので、これからの暑い季節はお弁当などで使うと良いと思います。
http://spw.jugem.jp/?eid=96

「炊く前から梅干入れると、どれ位味がつくのかなあ?」

*ピンキーの七転び八起きダイエット!!:焼き梅干を作りおき! 
クエン酸と、梅干の糖分が結合して、代謝をグ〜ンと良くしてくれる成分ができるんですって。
http://ameblo.jp/diet-pinky/entry-10014730337.html

「じゃレモンやグレープフルーツも焼いてみよう!なんちゃって」

** Handmade Life Idea *:さっぱり☆【梅干入り梅ゼリー♪】 
暑い毎日が続くと食欲も落ちてしまいますがそんな時はさっぱりと【梅ゼリー】はいかがでしょうか♪
http://blogs.yahoo.co.jp/happyhomemade/13503328.html

「ゼリーも器もコースターもたいへん可愛くできました」

* SAKE TO RYOURI: おくら納豆の梅肉和え
いつも、食べてる納豆も梅肉で食べると一味変わっていいですよ
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2006/07/post_a410.html

「十分に食欲が出そうな組み合わせ!あ、今晩やろう!」

*Forgot memory:簡単・夏の冷製・梅干パスタ・作り方
この暑い夏、温かいパスタはどうも?と言う方の為に、梅干を使った簡単・冷製パスタ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2006_8_9_635.html

「ほんとに梅干とすりゴマだけ!紫蘇の葉くらいちらしても可?」

*30分で出来る料理レシピ:鰯(いわし)の梅干煮
沸騰したら、弱火にして煮汁が少なくなるまで煮ます。
http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-43.html

「なんでイワシって梅干と煮るの?知っている人おせ〜て」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 16:56

■コメント

コメントしてください




保存しますか?