newservice400x81.gif

 

まあじ(真鯵)マアジ

「まあじ(真鯵)マアジ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年3月3日収集分=

*両生類的一寸先暗闇日々:今日の釣魚料理
[アジのタタキ丼]アジを3枚におろして皮を引き、ネギ、青ジソ、生姜と一緒に叩いてご飯の上にのせ、醤油をかけたら出来上がり。
http://kaeru.cocolog-nifty.com/keroro/2004/09/post.html

「新鮮なマアジで作った丼。食欲をそそります」

*裏シーガルズ:なめろう
粘りが出るまで包丁でよく叩きます。粘ってまな板につくくらいまで叩きます。粘りが出たらお好みで万能ネギをかけて出来上がりです。
http://seagulls29.cocolog-nifty.com/nikki/2005/09/post_ef4b.html

「ネギとマアジの組み合わせが良いですね」

*大福革命:26日(月)アジの南蛮漬け
茄子・シメジ・ピーマンをサッと揚げる。アジ・野菜を熱いうちに漬ける。約30分程じっくりと漬けておく。器に盛り出来上がり。
http://blog.goo.ne.jp/daifuku7/e/a50efbbf90f98271fea465ed99ac57b2

「ナスとアジの組み合わせがgood」

*びっちのお店:本日のレシピ 真あじの姿揚げ黒酢風味
火を止めて水溶き片栗粉を入れ、再び火をつける。最後に黒酢と吟醸酢を加え、胡麻油で仕上げる。揚げたあじの上から、甘酢ソースをかけて出来あがり。
http://plaza.rakuten.co.jp/bitthi3/diary/200510150001/

「野菜も豊富で栄養のある一品ですね」

*ビックリフィッシングとれとれ天国:魚レシピ&愛用醤油
[活きマアジのたたき黄金生姜添え]漬け込むみ、冷蔵庫で冷やす。それにネギ、大葉、黄金生姜のすりおろしを混ぜ、最後に黄金生姜の千切りを添えて出来上がり!
http://blogs.yahoo.co.jp/takataka372/18529091.html

「マアジと生姜の組み合わせがgood」

*小春のやさしい生活絵本:小さなベランダ菜園より=最後のにんじんの巻
[真あじのやさい添えサラダ]すりおろしたしょうがとレモン汁、米酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤、ごま油、を混ぜかけたれを作り食べる直前にまわしかけします。
http://koharu-no-ehon.blogzine.jp/life/2006/03/post_1.html

「食欲がないときにもぴったりですね」

*子供を賢くするために…(みかみ塾研究報告書):南蛮漬け
漬け込んだ野菜を上にして、冷蔵庫で1日漬け込む。骨まで柔らかくなったら食べごろ。器に盛り、汁をかけていただく。
http://plaza.rakuten.co.jp/kodomolove/diary/200605310000

「栄養たっぷりでおいしそうですね」

*ホームパーティーレシピ:トマトあじ
ナスのトマト煮の方を先に器に盛り、アジをフライパンについてるトマトソースをつけながら器の方に移す。みじん切りしたパセリを上に飾る。
http://ameblo.jp/homepartyrecipe/entry-10011878921.html

「魚の臭味がないので苦手な人にも良さそう」

*素晴らしき友に乾杯:DHAとコラーゲン
[真鯵のなめろう]ネギ、生姜はみじん切り、大葉は千切り(今日は小さ買ったのでそのままだが)にする。味噌を乗せてひたすら包丁で叩いてお皿に盛ったら出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/panic_depression/18258572.html

「DHAが豊富に入っていて体に良さそう」

*2学期:アジフライ、タルタルソース
小さいのでアジフライに。腹から鯵を開く。これに小麦粉⇒卵⇒パン粉を適当につけて、揚げる。ちょっと焦げたけど、できたできた。
http://blog.2gakki.com/?eid=247534

「タルタルソースの作り方をはじめて知りました」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月22日収集分=

*いしちんブログ:【料理】真あじのカルパッチョ
今日は真あじを買ったのでカルパッチョにしました。魚くささを消すのも考えて、
http://ishichin.at.webry.info/200405/article_27.html

「厚切りの切り身で、食べ応え充分!」

*HOW'S IT GOING?:なめろう風
これがかなりいける。これにて、白い飯をぺろり。白葱を刻んで加えたらベストだっただろうなあなんて思いつつ。
http://plaza.rakuten.co.jp/jullo/diary/200510080001/

「味噌とニンニクも合うので間違いではないと思います」

*みず吉の暇ブログ:真アジの辛味噌タタキ
ちょっと味見してみましたが、ウマイ♪白いご飯の上に乗せて、熱いお茶をかけてお茶漬けにすると美味しいかもね。
http://mizham777.livedoor.biz/archives/50300578.html

「辛みそって唐辛子が利いてるの?それともしょっぱいだけ?」

*美味しい 優しい お料理レシピ:鯵のナメろうハンバーグ
鯵のナメろうにシソと生姜を加えてハンバーグにしました。
http://food-r.jugem.jp/?eid=75

「俗に言うさんが焼きですね。おかずで食べちゃったのかな?」

*パンを焼き、おいしいものを探し続ける日々:あじの卵かけご飯
写真は卵をグチャグチャにかき混ぜた場面です。まろやか卵と生姜醤油味のアジがまた、おいしい!
http://panpanpanpan.blog21.fc2.com/blog-entry-97.html

「材料とかないけど、薬味はネギと生姜だけなのかな?」

*八丈島のおいしい暮らし:新鮮「アジとシーフードのマリネ」
島のムロアジとは違ったおいしさが真アジにはあります。安いこの時期、どんどん食べたいですね
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/795725b656ddeec15b2662f64652cba6

「八丈島なんて、島で取れた魚だらけと思ったら福岡!?」

*人生一度きり・・・楽しまないと:真アジのカルパッチョ、サラダ仕立て〜^o^
皿に盛り付け、サラダ、トマト、ジャコを盛りつけドレッシングをかけノリをちらし完成◎
http://blogs.yahoo.co.jp/shin_sg08/7061220.html

「レタスやトマトに海苔とジャコの組み合わせが渋い!」

*緑ツナガル:瀬戸内アクアパッツア
我ながら上手く出来て、つわりのヒドい嫁も喜んで食ってくれました
http://ameblo.jp/kumandefdaily/entry-10013521519.html

「白いソースはなんだろな?白ワインだけじゃなさそうだけど」

*河細工・銀細工:真アジの干物のピザ
今回は生魚をつかうので、特に念入りにこんがり焼き上げました。これは、本当に旨い、うまい、ウマイ!!!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/jdpcj848/37868084.html

「キャベツにアジの干物だって?いいから画像をごろうじろ」

*音楽野郎の小部屋:ひとりでできるもん〜真アジのトマト煮〜
真アジのトマト煮を今日作ってみました!!トマトでさっぱりしていて、とても美味しかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/inainanteiwanaide/8203648.html

「トマト煮ってサンマかイワシ?ま美味しそうだから許す!」

*サブカル居酒屋「首」:真鯵のマリネ アンチョビ風味
にんにくと大葉がまた味のバランスを整えてくれて・・・まさにお皿の上のマエストロや!by彦麻呂
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32535/2618502#2618502

「盛り付けも見るからにマエストロ!していますぞ」

*プリンちゃんのGo!Go!Cooking:真アジのカレーソースかけ
エスニックな料理に仕上がります。真アジとは思えないような、これまた不思議な美味しさです。
http://ameblo.jp/owlclinic/entry-10013885784.html

「皿じゅうまっ黄色。インド人もびっくりの徹底ぶりです」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 15:19

■コメント

コメントしてください




保存しますか?