newservice400x81.gif

 

しばえび(芝海老)シバエビ

「しばえび(芝海老)シバエビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月27日収集分=

*お家ご飯:海の幸のジェノヴァペーストサラダ
ボウルに全ての具材を入れ、塩・胡椒各少々をふりあえる。ジェノヴァペースト大匙3を入れ、手で優しくあえる。☆完成です☆
http://blogs.yahoo.co.jp/reizo_170/6307176.html

「海の幸がたっぷりで良いですね」

*このおじさん一味違うでしょ:新じゃがと芝えびのチーズ焼き
チーズを乗せ、オーブンに入れ、チーズが色づいたら、出来上がりです。バジルを乗せて、余熱で温め、香りをつけます。
http://akryoshi.arekao.jp/entry-226345ac90f9d0529387d7b0707bdbf4.html

「香ばしい香りがたまりませんね」

*姫と二人の王子:芝えびのすあげ
これぞ!素揚げだよ!子供のおやつにももってこいな素揚げになりましたよ!!!カッパ海老煎くってるみたいだよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/bocomonejp/7018298.html

「さくさくとした感触が良いですね」

*mintoさんの花便り:ハーブミント入り春巻きにチャレンジ!!
揚げ油を低音に熱し、春巻きを入れます。上下を返しながら除じょに温度を上げていき、きつね色になったら出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/minto12357/3725000.html

「ハーブの香りが漂ってきそう」

*reichel!の節約&読書日記〜:春キャベツとフレッシュトマト、小海老のパスタ
アルデンテ一歩手前くらいにゆでたスパゲッティを、すぐに(5)のソースであえる。粉チーズをかけてめしあがれ〜☆
http://plaza.rakuten.co.jp/harareirei1701/diary/200704200000

「余りものを活用できるレシピは便利ですね」

*おいしい ごはん☆作ろう:もちもちえびぎょうざ
出来立ては皮がもちもち〜えびぷりぷり〜。私の家では圧力なべに蒸し機能がついているので初めて使ってみましたー。
http://yaplog.jp/sunflower-394/archive/76

「もちもちしていておいしそうですね」

*☆ちょこっと まめちしき & 基本レシピ☆:白和え
豆腐を入れ、更によくすり、調味料、出し汁を加え、和え衣を仕上げる。材料を和え衣が冷めたら和える。器に山高に盛る。
http://happybox123.blog85.fc2.com/blog-entry-169.html

「手間がかかりますが、作ってみたい一品」

*那須塩原の熱い料理人GIKの料理道奮闘日記:手作り がんも(夏バージョン)
醤油、わさび醤油で食べても良いですし、煮物にして食べても良いですし、揚げだし豆腐のようにおろし出しをかけても 美味しく召し上がれると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/gik0168/13542469.html

「好みに応じて、アレンジできますね」

*SAKE TO RYOURI:春雨の卵とじ
本日は、春雨を煮込んで卵でとじました。焼いてはしてません(笑)。春雨スープの水分が少ない感じといえばいいのでしょうか。
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2007/08/post_706f.html

「ヘルシーなのがGOOD」

*ねこ尚宮の実験的台所:芝えびのかきあげ
油の中に入れて3分くらい揚げる。途中裏返して。クッキングペーパーを敷いた油切りトレーにとって充分油を切ってから、皿に盛りつける。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekosangun/48701356.html

「写真のかきあげが美味しそう」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月25日収集分=

*備忘録:焼き餃子
我が家の定番中の定番といっても月に1回くらい作る程度なんですが、ニラとひき肉と海老で作る簡単餃子です。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_9b1c.html

「エビが入ると風味も食感も変わって良いね」

*クイイジーヌmintoto@北九州:海老リゾット
ホント海老のお出汁はステキです。芝海老を使ったのは、たんに有頭海老をケチったからです。しかし芝海老でも充分おいしいです。
http://mintoto614.exblog.jp/3363718

「エビ身も美味しいけど出汁が堪らないよね」

*黒豆しょう店:海老と苦瓜のサラダ
海老のプリプリとゴーヤーとトレヴィスの苦味がいいね〜ん♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kuromame96chief/873850.html

「フレンチマスタードの風味が上品です」

*編集長の食べ歩き&アレンジイタリアン:オレキエッテのレモンクリーム
レモン味でさっぱり♪それでいてコクのある味。。。これ美味いっ! かなりお薦め出来るかも!!
http://blogs.yahoo.co.jp/erippys_nondakure/31984856.html

「濃厚でサッパリしたソースがエビに良く合いそう」

*節約系 訳ありごはん:芝えびのから揚げ = リアルかっぱえびせん
リアルでお高級なかっぱえびせんの味がします。1パック100円ものを使用
http://youyou0413.blog1.fc2.com/blog-entry-235.html

「リアルかっぱえびせんに妙な興味が沸いてきます」

*? お料理大好きなANGELのお部屋 ?:エビチリ
鍋のまわりに、仕上げ用油を注ぎ、最後に酢を加え、ひと混ぜして、出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/angel_angel_flower/9518740.html

「芝海老と言えばエビチリ!プリプリピリ辛が美味い」

*みおみおの徒然なるままに・・・:☆試作品できたなりぃ〜☆
[吹き寄せひろうす]フードプロセッサーに材料全部かけちゃって、成型して蒸しただけですw結構やわらかいんだよw
http://blogs.yahoo.co.jp/yspft694/36925534.html

「お爺ちゃんお婆ちゃんに喜んで貰えるかも」

*Japanese Calligraphy(書とペン字と時々、絵):デコレーション寿司♪
外国の方にも人気のお寿司♪お客様の時やお誕生日、雛祭りにもいいです^^見栄えが華やかでとっても喜ばれますよ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/hi_chan1229/16795627.html

「ケーキみたいなお寿司ですよね」

*megu:ゼリー寄せ
コンソメを1度に入れすぎると 軽い材料が浮いてしまいます。根気よく、何回にも分けて 冷やし固める事。
http://megu1224.blog.ocn.ne.jp/megu/2006/08/__3ca4.html

「難しいよね。これは下まで具が入ってて綺麗だね」

*越前・若狭の特ネタ:『芝エビとトリの中華風スープ団子』
食材の旨味がいっぱい引き出せるスープ仕立てにしてみたあつあつを一気に食べる冷え冷えのビールがまたよく合う
http://blogs.yahoo.co.jp/ma291jp/19543735.html

「あつあつスープに風味たっぷり団子は幸せだ」

* みのりさんの簡単おかず☆:えびの梅吉野酢
海老は、生協のサラダ用えびを使いました。ので、簡単で早くできて、おいしかった。へへ
http://blog.goo.ne.jp/minori_1955/e/4a34485a314d9e962e792ed5a9fcf6d7

「キュウリと一緒にとろっとした梅酢、いい!」

*子育て!子育て!!:和風パエリア
出来上がったらフライパンのまま食卓へ!レモンをたっぷり絞って!
http://blog.goo.ne.jp/kenbou1966/e/8fb71e4263682c67adbf2edc8f557cf3

「だしが何処まで和風を引き出してるんだろう?」

*釣魚割烹 大江戸かもめ亭:今日の献立 「玉子焼き」
だいたい一枚の玉子焼き約30分位かかります。ふわっとしても海老の香りもほのかにして、甘みも上品な味に仕上がっております。
http://blog.goo.ne.jp/kamome1201/e/5a5e3d5593fee4e3d126cc9df9a4b543

「出汁の量で美味しさは変わってくるんですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月22日収集分=

*kitchen便り*心地いい生活:本日の夕食 和食でーす
[小松菜と芝海老の炒め物]やったー!ばくばくと言うわけではありませんでしたが、食べてくれました。
http://fridge.exblog.jp/2787296

「中華スープの素にニンニクとごま油なら立派な中華で〜す」

*YUKAの美味しいレシピ:えびの中華炒り煮
殻ごといただけて、お酒のおつまみにもぴったり^^ 海老の香ばしい味で、いくらでもいただけてしまう美味しさ♪
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-252.html

「けっこう大きな海老だけど殻ごといければビールに最高!」

*パスタレシピ研究会:トマトソースパスタ:ペスカトーレ・イカわた入り2
エビは頭がすぐ痛むので、頭付きのものは鮮度が良いのです。また、エビの頭は最高のスープをつくります。
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/2.html

「海老の頭とイカのわた!アサリが加わって最強ですね」

*台湾人のレシピ♪:芝海老の台湾炒め
台湾料理の定番。ビールのおとも。にんにくの味付けで、芝エビが丸ごとを食べられますね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/teruteruran/1377889.html

「頭からポリポリ!ビールがあれば海老好きには至福のひと時」

*週末シェフの簡単レシピ!:海老のマヨネーズあえ
娘たちは「んまい、んまい」と食べておりましたので、「海老チリと違った旨さでしょ、まあ両方とも定番だけ どねぇ」と
http://hesomaga.seesaa.net/article/15615367.html

「マヨネーズソースにエバミルク?マイルドになるのかな?」

*「ニイハオ!青島」ブログ:焼きそば
えびを皿に移して、強火で煙が出るまでなべを熱して一気に全部を炒めて出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanaqingdao/5663335.html

「画像に芝海老が見当たりませんが、先に摘んじゃったのかな?」

*よっちゃんのチューボーですよ!:エビ焼きそば
先日のyoshiさんのやり方で焼きそばを作ってみた。キャベツとニンジン、干し芝えびをさっと炒めて一旦ボウルへ。
http://blogs.dion.ne.jp/ramenland/archives/3557301.html

「こちらは干し芝海老て?そんなのあったん?そこ関西?」

*jefの非日常・・・料理を作ったり、デートは続けています:芝エビとセロリの和え物
どう料理するか全く考えずに買ってきたけど、セロリと炒めてみることにした。
http://blogs.yahoo.co.jp/jef_884/6776104.html

「芝海老とセロリって意外な組み合わせがヤバイ?」

*かんた:絶品♪芝えびのパイナップルマヨソース☆★ 「今夜のばんごはん」
え〜パイナップルと天ぷら でも食べた人全員が「おいしい〜」と大絶賛のメニューです
http://plaza.rakuten.co.jp/kanata0714/diary/200607150000/

「天ぷらなら許される気がする。酢豚より美味しそう!」

*a reliable source・・・:こう見えても
「あんかけソバ」料理作るんは好きなの んでも、食べてくれる人おらんのは淋しいなぁー(泣)
http://blogs.yahoo.co.jp/goldenhappy_days/15307248.html

「これだけ材料揃えたら後が辛いかも。早くいい人見つけよう」

*そらちゃんの台所☆簡単おかあさん料理:海老パスタ
けっこう満足なお味になりました!!初めて使うタイムの香りはあたしは大好きでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/takamegu55/15892564.html

「海老ガーリックバターって、いろいろ応用利きそうですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 10:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?