newservice400x81.gif

 

うるめいわし(潤目鰯)ウルメイワシ

「うるめいわし(潤目鰯)ウルメイワシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月31日収集分=

*ごちそうのいいわけ:うるめいわし
[いわしのムニエル]うるめいわしは、薄力粉とハーブをまぶして、ムニエルにする。付け合せはホウレン草のガーリックソテーと人参入りマッシュポテト
http://kenkenyoko.exblog.jp/2118380

「カリカリの鰯と付け合せのコントラストが良いね」

*暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」:昨日の晩ご飯
[うるめいわしの香草焼き]いわし以外の材料をみじん切りにして混ぜ込み、焼いたいわしの上に乗せます。オーブンで焼いてもみじおろし、レモンを添付
http://al17.exblog.jp/2499811/

「あっさりしすぎたのかな?一口メモに追加レシピ」

*私も捨てる!:うるめいわしの骨酒
狐色がかったスープのような骨酒の出来上がり!臭みが強いかしらと少々心配してたけど飲んでみると塩分がしっかりついていて、まぁまぁのお味でした♪
http://blogs.yahoo.co.jp/funatsuji/24488073.html

「欲張ると失敗しちゃうのね…。控え目に控え目に!」

*My Favorite Things:ウルメイワシのプロバンス風2色ソース
トマトソースとオリーブオイルのソースで。。。。。お酒の肴に最高です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shocker8823s/2435293.html

「2色に分かれてるので色々楽しめていいね」

*南風のデジタル写真日記:いわしの酢の物
合わせ酢の中に、切ったウルメイワシを漬け込む。キュウリを塩もみしたあと軽く水洗いし、水を切る。水を切ったキュウリを、イワシの中に入れる。
http://haye.exblog.jp/3108877

「疲れた日はこれでシャキッと体をリセット!」

*川崎在住「主夫」の毎日:ウルメイワシを梅煮に
梅干2個を入れてウルメイワシを並べて火にかける、煮えたらOK
http://blogs.yahoo.co.jp/toufuhyakuchin/37433524.html

「捌くのは面倒だけど煮物は楽でいいよね」

*石垣荘女将の日記:今日は何のすりみ?
今回は半分の量にねぎをまぜて小判型に形をととのえて油であげました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gaihaku303/10580575.html

「たんさんって炭酸だよね?フワフワになるのかな?」

*Picturs Remain The Same:うるめ鰯の’南蛮漬け’もどき
’マリネの素’に漬けて保存した’生バジル’。水でさらした若く小さな玉葱。ストックしてあった焼きネギを炒めて残った油を吸い取らせた。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-08-19-3

「左はスパイスかけ過ぎじゃ…。右を頂きたいです」

*tokyo☆裏下町food life!:いわしのマスタード焼き♪
塗った面を焼いてしまうと、マスタードの色が消えてしまうので皮側のみ焼いて、ワインで蒸し焼きにして仕上げています
http://blog.goo.ne.jp/yasuko1550/e/5cffd5fc211dd9a51f56259242a4adcb

「彩りも鮮やかで見た目にも美味しそうだね」

*我が家のごはんレシピといただきものblog:鰯のサラダ
ポテトサラダに入っている鰯の酢ジメの味がとても生かされる一品です。
http://ohmycook.exblog.jp/4642657

「斬新な組み合わせだね!試してみたい」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月22日収集分=

*ねもねもにーやんの部屋〜:「いわしの蒲焼きをつくってみる」
焼いている間に形がくずれてしまい、見た目は残念なものになってしまいましたが、味はなかなかでした^^!
http://red.ap.teacup.com/nemonemo/268.html

「男料理!きれいに焼けるようになったら蒲焼パーティ?」

*クッキングパパおかぴのお手軽レシピ:いわしとなすのチーズ焼き♪
DHAたっぷりのうるめいわしと、秋茄子、トマト、ブロッコリ。チーズとマヨネーズでグラタン風に焼きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dobuniochiru/18007275.html

「ニンニクを利かせれば、もっとタフになりますぞ!」

*地酒とバイクが大好き!:いわし
うるめいわしが安かったので煮物を作りました。骨まで食べられる様に柔らかく煮てみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zizake_maru/26412913.html

「で、お供はどんな地酒が合いましたか?」

*MARO日和:うるめいわしの唐揚げ
小さいのでいっぱい手に入った時には、佃煮みたいにしても骨までおいしくいただけて保存も出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/s_kirimama/791855.html

「うわびっくり!本当にスプーンで身を剥がしてる!」

*食い倒しパパは浦島太郎:鰯のバルサミコ煮
いわしとバルサミコってあんまりぴんとこないかもしれないんですが、私はきっと合うと思うんです。
http://www.seelisteneat.com/mt/archives/001694.html

「ナイストライ!揚げてバルサミコもいいのでは?」

*つれづれなる日々:かなり自己流 辛くないペンネアラビアータ(風・・・^^;)
超簡単で、なかなか美味しかったですよ。これで唐辛子を入れたらアラビアータですね!
http://blogs.yahoo.co.jp/con_brio_hal/36161419.html

「焼き鳥は、入れて、ないよね?」

*・家庭菜園・手作納豆・将棋・納豆料理・読書・ペット〜:アンチョビ作り
一度売ってるのを買って同じ味か確かめる必要があるな。とりあえず料理には、パスタで実験します。
http://blogs.yahoo.co.jp/gongoro2/36509627.html

「無謀という割には凄い量!でも仕上がりが美味しそうで安心」

*ごまちゃんのごはん日記:いわしロール&かぼちゃスープ
揚げ物はあまりしないのですが、昨日は夫も早く帰宅する予定だったので久々に揚げ物です。
http://blogs.yahoo.co.jp/seaotter_29/10276269.html

「それにしても大きなウルメイワシ、魚が安いって羨ましい!」

*はじゅのひとりごと:リコピンで健康に
[鰯のトマト煮]このトマトソースに鰯の旨みが沁み込んでイケテル☆
http://blog.livedoor.jp/hajyuchopper/archives/50666597.html

「イワシにリコピン?と思ったらトマトの方ね」

*Picturs Remain The Same:ウルメイワシのドレッシンングオイル漬け 
漬けたとたんに酢で身が”焼ける”(蛋白質凝固)から、直ぐに喰える。
http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-07-13-2

「ぶっきらぼうだけど、なんか美味しそうに出来ている!」

*ほっとチョコレート:うるめいわしの天ぷらと骨せんべい。
弱めの火で、泡が出なくなるまでゆっくりあげました。お兄ちゃんとチビが全部食べちゃった。
http://blog.drecom.jp/kirimama_marron/archive/613

「お父さんのビールのお供に最適なのに?グスン!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月23日 10:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?