newservice400x81.gif

 

干しエビ(ほし海老)

「干しエビ(ほし海老)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月26日収集分=

*なおっちの部屋 :エビの炊き込み御飯
最後に一瞬強にしてすぐ止めて、鍋をはずします。10〜15分間蒸してからふたを開け、ざっと混ぜます。盛り付けてゆで三ッ葉を散らします。
http://nao1107.blog74.fc2.com/blog-entry-354.html

「色合いも鮮やかで見た目もGOOD」

*アルミ缶の上にある蜜柑:大根もちの作り方
蒸したら冷まして、サラダ油を入れた鍋に入れ、両面をこんがり焼いたら出来上がりです。あとは酢醤油の材料を合わせ、召し上がれ♪
http://jamijami.seesaa.net/article/31660654.html

「ヘルシーな一品ですね」

*ねこたまレシピ:中華風卵焼き
フライパンサイズに近い皿をフライパンの上に被せ、せぇ〜ので、フライパンをひっくり返し、皿の上に卵焼きをのせる。
http://blog.goo.ne.jp/waytogo-tama/e/a4b916ddfcca14a3769eb77eb7f16be4

「良い香りが漂ってきそうですね」

*アロハマカニ:今日のランチは干しエビ入り炒飯キムチのせ作りました
少し胡麻油を入れて軽く炒めてお皿に盛り付けて、キムチを上にのせて出来上がり。キムチを絡ませながら食べると美味しいですよ(^^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/lokomoko_spammusubi/20355191.html

「手が込んでいておいしそうですね」

*ニモちんの簡単クッキング :ビーフン 入れるだけで簡単にできちゃう!
浄水200cc〜300ccをいれる。全体が煮えてきて半分になったら、ビーフンをほぐしニラをいれ、調味料もいれて混ぜたらできあがり。
http://blogs.yahoo.co.jp/sas3nifty/21266885.html

「こんな簡単に作れるとは!驚きです!」

*いちにちいっぽ♪:きゅうりレシピ
[胡瓜と干しエビの和え物]胡瓜の水気を切り、他の調味料と干しエビ(戻し汁も一緒に)全て混ぜ合わせてできあがり!味が少し足りない場合は醤油小さじ1弱混ぜる。
http://blogs.yahoo.co.jp/kichi22589/9907203.html

「お酒と一緒に食べたいですね」

*七夕ビンゴ: 肴 煮トマト
45分程煮込み、塩、黒コショウ、レモン汁で味を調えて、小鉢に盛ります。お好みで、おでんの出汁や、めんつゆで煮ても面白いです。
http://chimugukuru.at.webry.info/200706/article_36.html

「暖めても冷やしてもおいしそう」

*yuri-medaka:干し海老とひじきのうま煮〜上沼恵美子のおしゃべり・・・
砂糖、しょうゆを加え、落とし蓋をして弱火で約10分煮る。煮汁が底に残る程度になれば、煮汁を全体にからめて仕上げ、器に盛る。
http://yaplog.jp/yurimoma/archive/150

「具のバランスがとても良いですね」

*低血圧向けレシピを作ってみました:干しエビとじゃこのチャーハン
干しエビにはキチン質もたくさん含まれていますので、低血圧の症状によくある便秘や冷え性にも効果アリです。
http://teiketsuatsurecipe.blog106.fc2.com/blog-entry-32.html

「カルシウムもたっぷりですね」

*のんびり行こうよ〜:夕食
[中華おこわ]お米に調味料と戻し汁を加え2合分の水加減よりほんの少し少なめにしてウェイパーを加え混ぜた後、炒めた具を上に乗せ、普通に炊く。
http://blogs.yahoo.co.jp/an_angel_ai/14005971.html

「炊飯器で作れるのは便利ですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月13日収集分=

*E*kitchen & life???:ほんとに野菜でど〜んの日。
[貧乏八宝菜] ほんとの八宝菜はエビとかイカとか豚肉とかいろいろ豪華に入ってるけど、今日のは残っていたハム1枚(二人分なのに)と干しエビが唯一の動物性。
http://fanifani.blog27.fc2.com/blog-entry-468.html

「海鮮も肉もいらない、ハムと干しエビさえあれば」

*超姉さん女房の1日:蓮根入りエビシュウマイIN青梗菜☆
今回家主から青梗菜をGETしたので♪ やさしいシュウマイの出来上がり。。青梗菜もこうやって使われるとは。。いいレシピ頭にインプット♪
http://blogs.yahoo.co.jp/chachamarumaki/42196396.html

「青梗菜をシュウマイの皮のかわりに!ビジュアルもお洒落!」

*Legend of Mickey あるいは夕食孤食:キュウリの炒め物2種
「4本98円!」のボードに釣られ、ついフラフラと衝動買いしてしまったものの、はて、、、、、、どーしよー(-_-;)???
http://blogs.yahoo.co.jp/legend_of_mickey/21461746.html

「安い食材を使って、美味しくイタダキマ〜ス!!」

*セイカツ日記帳:エビ枝豆ごはん?
王子の食いつきは上々♪<味薄目ですが、色に騙されている感じか?>こんな感じのなんちゃって混ぜ御飯・・お弁当始まっても、楽ちんかも♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sumuyome2001/41072697.html

「余り物をレンジでチン、信じられない楽チンさっ!」

*ミリアムのキッチン:豆腐の中華風野菜あんかけ/イギリスのベビーフード1
スープたっぷりで、さっぱりしていて消化にもよく、なかなか美味しく出来ました(^^) 胃がストライキを起こしている、今の私にはぴったりでした。
http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-369.html

「とろみの付いたスープが、何よりご馳走になってますね(^^)」

*ミセス・かんちがいのブログ日記:大根餅を焼きながら…
白玉粉を使い、お好み焼きのようにフライパンで焼いてしまうという、お手軽な大根餅レシピを発見。おお、これなら簡単!
http://kanchigai.blog45.fc2.com/blog-entry-178.html

「こんなに簡単に、大好物の大根餅が出来るなんて!」

*実践!ステキな奥様プロジェクト☆:野菜たっぷり☆中華野菜炒め
野菜をいっぱい買い込んで作りました。干し海老のうまみが加わるのでと〜ってもおいしくって普段よりたくさんお野菜が摂れました
http://blogs.yahoo.co.jp/yuki54262000/22699415.html

「これは、野菜がたっぷり食べられますね!!」

*目からうろこ!市販の食品も化粧品もとっても簡単!「石田美由紀の365日 ワクワク!ドキドキ!スローでヘルシーな手作りライフ」:●「ぬれおかきもどき」を作ってみよう♪
簡単に作れますよ! 写真は、カルシウム補給のため、干しえびを入れていますが、嫌いな方は、あえて入れる必要はありません。。あしからず!
http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/blog-entry-102.html

「懐かしい田舎の味を思い出します・・・」

*☆★ぐ〜たらマダムのキッチン★☆:蝦醤ご飯
★☆旦那の独り言☆★ 「赤唐辛子はお好みで!ナンプラーも蝦醤も塩っけが強いので、味を見ながら塩加減は調節しましょう。」
http://blogs.yahoo.co.jp/dpl_lime/43586274.html

「エスニックな味わいのチャーハンですね」

*くいしんぼマチコ日記:ナスの冷やし煮
冷蔵庫で冷やしてたべる、クールなおばんざい♪ひとひねりして干しエビの戻し汁を入れてみたのですが、干しエビ風味はあまり感じられなかったです。
http://cookingmachi.seesaa.net/article/27235903.html

「茄子にじんわり味が染み込むのが待ちきれません!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月21日収集分=

*かずら劇場へいらっしゃい!:干しエビとサキイカのチャーハン
大雨で、スーパーに行くのが面倒になって、ありあわせで作った夕飯 十分美味しかったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nue777/diary/200507050000/

「見た目も印象も美味しそう!でも裂きイカは固くない?」

*海産物問屋「きママ」の細腕繁盛記:蒸しキャベツの干しえびソース
他の野菜にも応用できますね。簡単で、しかも栄養価も高く、夏のスタミナソースですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimama443/diary/200507110000/

「洋風なのか中華風なのか?ちょっと気になるソースです」

*蛙亭日乗:隠元の干しエビザーサイ炒め
肴にもごはんにも!ザーサイの塩抜き加減で、醤油の量に注意。
http://www.kaerutei.jp/archives/30154993.html

「豆板醤をきかせて暑い日のビールのおつまみに!」

*スープレシピ★あったかスープ屋:わかめと干しえびのレモン風味スープ
買っておいたレモンをしぼったらこれが案外行ける! そんな半分失敗作から出来たのでした〜。
http://takabin.blog2.fc2.com/blog-entry-84.html

「レモン風味の酸っぱいスープって、夏には病みつき?」

*aiai @cafe:大根餅
大根の甘みも美味しくて、もう1つ!と、つい手が伸びます。私は…ビールがすすんじゃって困りました(笑)
http://aiaicafe.exblog.jp/2656462

「ビールのつまみで大根がいっぱい食べれちゃう!」

*金はかけずに美食生活:★白菜と干しえびの重ね蒸し★
びっくりする量の白菜が食べられちゃいます。スープを増やして、春雨を入れてもまた良いですよ〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/arsgnm_mk/19220958.html

「干しえびの香りが白菜にひろがって、幸せですね」

*KIKI's レシピ:もやしと白きくらげの中華風和え物
水菜のかわりに下茹でしたほうれん草などでも美味しいです^^。 太めに千切りにしたレタスなどもよく合います。
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/blog-entry-27.html

「香りと歯応え、しかも出汁まで出る魔法の食材ですね」

*breeze:ほうれん草と干し海老の白和え
干し海老の味がとても引き立っていておいしかったです 白和えは買うと高いので自分で作った方がいいですね
http://michiyo0223.blog27.fc2.com/blog-entry-279.html

「干しえびを和え物にそのまま入れるなんて、新たな展開」

*お料理レシピ:簡単大根餅
もっちり感が後を引き、手作りならではのお味です。
http://mycasty.jp/oryourino/html/2006-04/04-02-321093.html

「やっぱり干しえびの隠し味が決め手に生りますね」

*☆★3STEP COOKING★☆:レンジでおひとりさま用、海老チャウダー。
具は、干し海老・玉ねぎ・ハムだけ。じゃがいもを入れてないので重たくなくて、ミルキーだけどアッサリ頂けます
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-106.html

「レンジでクラムチャウダーの雰囲気が出せるなんていいじゃん!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月22日 09:24

■コメント

コメントしてください




保存しますか?