newservice400x81.gif

 

かつおぶし(鰹節)カツオブシ/おかか

「かつおぶし(鰹節)カツオブシ/おかか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月23日収集分=

*ダイエット・健康・美容de快適生活 :田作りの黒酢仕立て
血圧を下げる!健康ダイエット食事レシピ☆ 黒酢を入れた、佃煮のような常備菜です。塩分は、市販の佃煮の1/3です。
http://blog.smilelily.com/?eid=291779

「しっかり食べて、体の芯から健康に!!」

*うちのご飯(←食費月3.5万円): 白菜のあっさり漬け
京都老舗直伝!あっさり漬け ←こういうタイトルに弱い私~(=^‥^A 少し甘口なのでウチでは砂糖を少し減らして作っていま〜す。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoyukimei/6353140.html

「今、白菜が安いですよ。しかも美味い!! たっぷり食べましょう!!」

*かんたんレシピのデータベース:ながいもとオクラの味噌炒め
オクラは小口切りに ながいもは1cmくらいの角切りにする オクラとながいもを入れて炒める お皿に盛ってかつお節をかけて出来上がり
http://ameblo.jp/kanana777/entry-10020175005.html

「味噌がいいですね。味に深みと優しさが生まれます」

*セレクトショップ「スパイス・オブ・ライフ」WEB店長の雑貨・皿・サッカー・ドラマ・グルメ・西麻布日誌:やる気も材料も無い時の必殺パスタ。椎名誠レシピ。
[マヨネーズとかつお節のスパゲッティ] イタリアでは「貧乏人のパスタ」=ペペロンチーノだが、わがジャパンにはこれがある。自分で分量を加減して、お好みを見つけてくだしゃんせ!
http://solmaster.exblog.jp/4582387

「そうだ!!鰹節は日本が世界に誇これる食材だ!!」

*小さな山のお宿:湯豆腐
しょうが、あさつき、薄口しょうゆ、かつお節を混ぜ、つけだれを作る。鍋に長ネギをざく切りにしたものと、三つ葉を入れて完成。
http://yamanooyado.blog.ocn.ne.jp/nadaya/2006/11/post_ff9d.html

「つけだれの一工夫がニクイっ!!」

*美容と健康を追求しましょう♪:今日の夕食♪
[蓮根のお好み焼き風] 4つの材料をよく混ぜて油を入れフライパンで焼く。後は食べる直前に、かつお節、お好み焼き用ソース、マヨネーズをかけて出来上がり!
http://blogs.yahoo.co.jp/tjjfb014/24162661.html

「踊る踊る鰹節、それがお好み焼きっ!!」

*Barbaイズラの苦悩:トマト茶漬け
飲み終わった後、サッパリしたのが食べたかったので『 トマト茶漬け 』を作って食べたさ〜 (・∀・) 予想通り、熱湯にして正解だった!
http://ameblo.jp/dis-co/entry-10020240744.html

「トマトで茶漬けって、美味いの!? マジで?! やってみるしかないか」

*いちごいちえ(一期一会):殿を待つ食卓。でも手抜き。。
[なすの煮付け] これはダンナさんのリクエストでもう一度作りました。翌日になると味がしみ込んで更に美味しくなります。わたしも殿になりたーい。。
http://plaza.rakuten.co.jp/asako134/diary/200611200003

「そりゃぁ、何度でもリクエストしちゃいますよぉ〜」

*きれいになれる簡単料理レシピ♪:あっという間にできておいしい!韓国風肉野菜炒め
[山芋ときゅうりの梅肉和え] めちゃくちゃ簡単でヘルシーだけどおいしい!こっくりおかずに合います。スープの残りとかやくご飯をいっしょに食べました☆満腹満腹(*~。~*)
http://blogs.yahoo.co.jp/tibitotoro0605/23778050.html

「小鉢にこれがあると、ホッとしますね(^^)」

*おうちを覗いて見る??:納豆・簡単料理
[はんぺんのネバネバ納豆あえ] あえます。器に盛り、かつお節を散らします。ある、記事に載っていた簡単料理です。とても、美味しいですよ〜?
http://blogs.yahoo.co.jp/coco03132000/6789542.html

「ぷにょぷにょねぱねぱ・・・楽しい食感!!」

*超簡単!うさうさレシピ :白菜おかかの卵とじ
醤油、みりん、塩で調味したあと、とき卵を回しかけ、半熟になるまで煮る短時間に。出来て、スープも美味しいお料理になり、あったまりましたよ。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/11/post_8f3c.html

「体に優しいレシピですね。風邪の時など、嬉しいかも」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月18日収集分=

*ひとりっできないもん!ぐうたらキッチン
かつおぶしを散らしてどうぞ。酒のつまみには根三つ葉が一番好きだな〜私は。
http://hetarecipe.seesaa.net/article/3251326.html

「それに風味豊なかつお節なら最奥ってモンですね」

*a Door to the Future:今日の献立(9月12日)ゴーヤとベーコンのおかかあえ
う〜ん!、なんか背中がシャキッとするめにゅーです。ベーコンは多いほど美味しいかも?
http://kamepee.at.webry.info/200509/article_6.html

「ベーコンもいいけどおかかもね!」

*多国籍食堂ねこままん亭:めっちゃ美味かった!スパゲティ♪
[オイルサーディンとおかかのスパゲティ]ネギも入っているのでとっても和風な味わいよ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/nekomaman/diary/200510190000/

「でた!スパゲティもびっくり青魚大小混合和洋折衷攻撃」

*ごはん美人:蒟蒻のかか炒め【お弁当】
[蒟蒻かか炒め]今朝は、どんぶりいっぱいの卯の花とお皿に大盛りの蒟蒻が朝ごはんになりました。
http://gohanchan.exblog.jp/4240935

「コンニャクはよく炒めるけど、そうか鰹節を忘れてた!」

*ぶきっちょ栄養士の【ごはん絵日記】:焼きキュウリのオカカあえ
前夜にキュウリを切っておけば、水気も切れるし、 朝もスピーディー!定番になりそうです。
http://kuma2.seesaa.net/article/15315735.html

「キュウリだけを炒めるなんて信じられないけど美味しそう!」

*ちゃんママのえがお☆ぶろく:豆腐のおかかステーキのレシピ
お好みで大根おろしやポン酢で食べてもGoodですよ 簡単なのでおススメです
http://plaza.rakuten.co.jp/pinfuu/diary/200606040000/

「焼くと揚げ豆腐ちっくな味になるのかな?」

*簡単節約レシピ!「おうちでごはん」:和風ポテトサラダ
なにが和風かって?ただ醤油と鰹節をまぶしてあるからです。あ、バターも入れてあった・・・。でも一応和風です。
http://blog.ouchidegohan.pinoko.jp/?eid=268464

「とっても美味しそうに写ってますが、鰹節はどこ?」

*Hanaのまたまた国際恋愛日記?!:玉ねぎとワカメのおかか和え
さっぱり爽やかな風味でこれからの季節にも、ビールのおつまみにもぴったりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana_chan1616/37279741.html

「ポン酢じゃなくてレモンを絞るところがおしゃれですね」

*ビンボ飯★はなこ亭:アボカドとクリームチーズのわさび醤油風サラダ
アボカドとクリームチーズのサラダのレシピです♪鰹節をたっぷりかけて混ぜ合わせながら召し上がれ♪
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/38dd64738d1974949a2dfd3bef2bfe13

「野菜もいろいろと関心してたら、納豆まで入ってる!」

*星に願いを:ゴーヤの梅マヨおかかあえ
焼き肉はボリュームあるから、あえものにしようということに。なかなかおいしかったので、レシピを載せてみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkgold105/17118705.html

「ゴーヤにマヨネーズは発想できても梅マヨは想定外」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月19日 18:36

■コメント

コメントしてください




保存しますか?